1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】ダイソー、セリアの同じサイズ3つを組み合わせるだけ!鏡付き収納を作ろう!

【連載】ダイソー、セリアの同じサイズ3つを組み合わせるだけ!鏡付き収納を作ろう!

  • 2018.2.21
  • 42907 views

100円ショップの同じサイズを探して組み合わせてみよう!

こんにちは!ライフオーガナイザーのRumiです。全国にたくさんある100円ショップ。1週間に1度、いろんな100円ショップを回るのが習慣になっているのですが、同じサイズのモノや同じシリーズのモノを見つけたときの嬉しさは格別です。「何か作れる!!」とワクワクします。今回はダイソーとセリアで見つけた同じサイズのものを組み合わせて、鏡付きの収納を作ってみました。同じサイズなので、カットも不要でとても簡単にできますよ!

材料はこちら!

セリアの木製フレームの鏡セリアの木箱ダイソーの2段ウッドボックスびっくりするくらい同じサイズです!

早速作っていきましょう!

まずは鏡の後ろのスタンド部分を外します。ペンチやニッパーなどで簡単に外せますよ。 

鏡と木箱を蝶番で留めます。蝶番もセリアのものです。この2つを繋げるときに大事なポイントが1つあるんです! 

1mmがポイント!

よく見ないと分からないと思いますが、1mmだけ鏡と木箱をずらしてくっつけているんです。どうしてこうするのかは、後で説明しますね! 

次に先ほど作ったものと、2段ウッドボックスをボンドで固定します。鏡が1mmだけ浮いている状態です。 

同じサイズなので、カット不要でここまで出来ました。 

次に鏡に養生をして、ワックスを塗ります。今回使ったのはブライワックスのジャコビアンですが、セリアのニスでもいいし、塗らなくてもいいです。 

ワックスが乾いたら、白を塗ります。あえて少し雑に塗ると雰囲気が出ていいですね。 

完成!

最後にお好みでフックを付けたり、転写シートをつけたりしてくださいね。これで完成です。化粧品を入れてみました。入りきらない場合は2段ボックスを重ねて4段にしてもいいですね! 

鏡の後ろの収納にはマニキュアを入れてみました。鏡を1mmだけずらしていた意味は、開け閉めをスムーズにする為でした。ピッタリ同じにしてしまうと、開かなくなることもあるので、1mmだけ上に浮かせています。 

アクセサリー収納もしてみました。鏡の後ろの収納には麻ひもをつけて、ピアスを引っ掛けられるようにしています。とても簡単ですぐに作れました。お子さんのゴムや髪飾りを収納してもいいし、玄関に置いて、朝の出掛ける前の支度セット(ハンカチやティッシュ、鍵など)を収納してもいいですよね。是非作ってみてくださいね! 

の記事をもっとみる