1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合ったらちょっと面倒くさい?「こだわり男子」の特徴

付き合ったらちょっと面倒くさい?「こだわり男子」の特徴

  • 2018.2.20
  • 34008 views

大雑把で何もしない男性はイヤですが、自分の意思がはっきりしすぎている細かすぎる人も考えものですよね。
そこで今回は「付き合ったらちょっと面倒くさい?『こだわり男子』の特徴」についてご紹介します。

1、 一人暮らし歴が長い

・「私より約20歳年上のダンディな男性と付き合ったんだけれど、家に行くと『あれは触らないで』とか『ちゃんと元の位置に戻せないなら料理は作らないで』など、色んなことを言われた。面倒になって別れました」(24歳/受付)
一人暮らし歴が長いと、洗濯物の干し方からリモコンを置く場所まで、自然と自分なりのこだわりが出てきます。もしかすると一緒に暮らし始めたら、彼に細かいことまで強要されるかもしれません。もちろん「一人暮らし歴が長い=こだわりが強い」とは言い切れないので、結婚する前にお試しで同棲をすることをオススメします。

2、 理想の女性像がある

・「『女子は絶対に黒髪ロングじゃなきゃイヤだ!』『寒い日でも生脚でいてほしい』『メイクはナチュラルで』など、女子に対してのこだわりが強い人と付き合ったことがあります。最初は彼のことが好きだから頑張っていたけれど、だんだん『人の見た目ばかりケチつけるけれど、そういうお前はどうなんだよ?』という気持ちに……。彼への愛情がなくなってしまい、お別れしました」(25歳/後方事務)
「たまにはワンピースを着てきてほしいな」など、少しくらいのお願いならまだしも、彼女のすべてをコントロールしようとする彼に引いてしまう人も。まるで自分のことを愛してくれているのではなく、「言うことを聞いてくれそうだから付き合った」と思われている気がしてしまいますよね。彼の要求はどんどんエスカレートする恐れがあるので、「もう無理だ」と思ったら離れるべきでしょう。

3、 ジンクスがたくさん

・「『朝起きたら左足から布団を出る』『下着は曜日ごとに必ず決まったものを履く』など、とにかく自分の中の決まりごとが多かった彼。ひとつでも守れないとイライラしはじめるし、一緒にいて疲れました」(27歳/派遣)
スポーツ選手が勝利のためにジンクスを大切にしているのはよく聞く話。でも普通の男性がジンクスにとらわれ過ぎていると、一緒にいるほうは気が滅入ってしまいそう。「そのジンクス意味ないんじゃない?」なんて言ったら怒られそうですし、彼からそっと離れるのが一番かも。

おわりに

彼女の気持ちもお構いなしに、自分のこだわりを押し付けてくる男性には要注意。

それはあなたを好きなのではなく、単純に「都合良く扱えそう」と思われているだけかもしれませんよ。(和/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる