1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【大人の恋の処方箋】彼の気遣い力をテストする簡単な方法

【大人の恋の処方箋】彼の気遣い力をテストする簡単な方法

  • 2018.2.19
  • 29180 views

 「彼から、突然別れようといわれました。理由を聞いても、あまりはっきりとしたことは言ってくれなくて……」(28歳女性 営業)
うまくいっていたはずなのに、突然別れようといわれた……

これは、別れの中でもショックが大きいと思います。
5,600件以上の恋愛相談を受けている筆者ですが、こういった相談は案外多く、話を詳しく伺うと

「彼は、だいぶ前からサインを送っているな……」

と感じることがほとんど。
人の気持ちを気遣う力が高い彼ほど、はっきりとした気持ちを伝えることができません。

「お金がないから〇〇の店(安いところ)にしよう」とは言えず、「〇〇の店でいい?」とだけ聞くことがあるのです。
このような男性と付き合うと、とても居心地がよくて楽しかったりします。

しかし、その状態に甘えてばかりいると「彼は気づかないうちにストレスをためていた」という事態になりがち。

それが積み重なると「うまくいっていたのに、突然別れる」ことになるのです。
今回のコラムでは、彼の気遣い能力が高いかどうかをテストする、簡単な方法をお送りします。
 

まず、デートの時に、食べ物の店で足を止めましょう。

あなたが好きな店で、彼が簡単に買えるようなもの(スイーツの店など)がおすすめです。
「この食べ物、前から一度食べてみたいと思っていたんだよね~」
とつぶやくのです。
【彼の反応】
彼の反応は、大きく分かれて2つになると思います。
1.買ってくれるなど、あなたの気持ちに気づく行動を取る
この行動をする彼は「気遣い能力が高め」だといえます。

あなたのことをよく観察していないと、こういう行動はとれませんから。
彼がこのタイプだからといって、あなたまで気を遣いすぎることはありません。

あなたの喜ぶ顔を見たくて、彼は気遣い能力をONにしているのですから、素直に喜びを表していれば普段はOK!
ただし、2人の状況が変化するときは気を付けましょう。

転勤、転職、病気やケガの時などですね。
こういう時、彼が今までのようにあなたを気遣うことができないこともあるので、あなたが代わりに気遣ってあげる必要が出てくるのです。

2.何もしない
何もしない彼の場合、気遣い能力が低めと言えるでしょう。

こういった彼の場合は、あなたがいちいち気持ちを説明しないと「彼は私のことを理解してくれない!」なんてことになるかもしれません。
「こんなことも説明しないといけないの?」と感じることがあるかもしれませんが、あなたを理解してもらうまでは、説明しましょう。犬や子供のしつけと同じで、繰り返し伝えることが大切です。

気遣い能力が高い人、低い人、どちらもいい面と悪い面があります。

気づいているけど、敢えて何もしていないケースもあるので、付き合いが浅い場合はテストをした後でも、もう少し様子を見ましょう。
【大人の恋の処方箋】彼の気遣い力をテストする簡単な方法はWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。

【筆者略歴】

橘つぐみ

恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!(講談社)』、『最終彼氏の見つけ方(大和出版)』他。2児の母。