1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好きな子の前でやりがち!こんなシーンで男はカッコつけたがる!

好きな子の前でやりがち!こんなシーンで男はカッコつけたがる!

  • 2018.2.19
  • 66670 views

男性がやたらとカッコつけようとしている姿を見たら、それは好意をもっている証拠なのかもしれません。男性は好意を持った女性の前では、自分に気を持たせるために、ついカッコつけてしまうのですね。では、どんな時に男性はカッコつけたがるのでしょうか?

車の運転中

何と言っても、車の運転中にカッコつけている男性は多いですね。その内容はと言えば…
・眩しくもないのにサングラスをかける
・助手席に手を回しながらバックする
・片手ハンドルで運転
・バックミラー越しに自分の前髪を直す
・音漏れするくらいの大音量ミュージック
などが挙げられます。
また、オートマ限定で免許取得をしている人が多い中、ギアチェンジ慣れしているアピールをやたらする男性もいますね。
でも、このような運転中のカッコつけは、実は危険な行為になることもあります。怖いなと感じたら「片手運転は危ないから注意してね」「音楽を少し小さくしておかないと、救急車のサイレンとか聞こえないんじゃない?」など、柔らかい口調で言ってあげましょう。

とにかく「おごる」

「お金がない男」と思われたくない心理が働くためなのか、デート中のお金はすべて彼持ちということがあります。おごることがカッコいいと思っているのですね。そんな彼に「割り勘にしよう」「私がおごるよ!」と言えば、男性のメンツは台無し。ここは男性に花を持たせるつもりで、「ありがとう。甘えちゃう」と素直におごられましょう。
ただ、おごりがずっと続くようだと彼も経済的に大変だと思うので、時にはお金をかけないデートを提案すると良いですね。

ビジネス用語をカタカナ英語で連発

普通の会話なのに、なぜか「コンプライアンス」や「プレゼン」などのカタカナビジネス用語を連発する彼は、自分の仕事に自信をもっている証拠でしょう。「仕事ができる男」をアピールしているのですね。
でも、正直それを聞く方は分かりづらいですし、質問のしようもありません。それどころか連発はちょっと痛いかも。聞くに堪えないそんな時は、「うーん、専門用語は私にとって難しいから、も少し分かりやい言葉でお願い」なんて冗談っぽく言ってみると良いでしょう。

まとめ

男性がカッコつける一番の理由は、やはり好意を抱く女性に対してのアプローチ。好きな子の前ではカッコつけたいなんて、男子はいつまで経っても子どもっぽい気持ちが残っているのでしょうね。
時に痛いカッコつけもありますが、そんな時は彼の気持ちを汲み取りつつ、やんわりと修正してあげたいですね。(森山まなみ/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる