1. トップ
  2. 恋愛
  3. 入園準備に苦戦…食べるのが遅い子、入園してからどうなった?【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第21話】

入園準備に苦戦…食べるのが遅い子、入園してからどうなった?【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第21話】

  • 2018.2.19
  • 27917 views

1年前の今頃、幼稚園の入園に向けていろいろ焦っておりました。

1番焦っていたのが、自分で食べる練習。

イチコは食べるスピードが遅く、「あーん」で食べさせないとなかなか食事が終わらなかったのです…。

全然食べ終わってないー! むしろ遊んどるー!!!

たくさん食べるのに食べるスピードが遅いイチコ。

幼稚園のお弁当が不安な私は、イチコに自分で食べさせようと必死でした。盛り上げたり強く言ってみたりひょうきんに伝えてみたり諭してみたり…。

この頃は食事時間がストレスで仕方なかったです。

それでもたいして改善は見られないまま入園しました。
そしてお弁当が始まると…

お友達の影響か、家でも自分で食べられる量がグッと増えました。

入園前、どんなにがんばっても成長が見られなかったのに、幼稚園でお弁当が始まったらメキメキ成長。
入園前にストレスを感じるほどがんばっていた私の努力がアホみたい…。

いま、去年の私と同じように、入園に向けてがんばっておられる親御さん、たくさんいらっしゃると思います。

でも、思うようにいかなくても大丈夫です! 幼稚園でお友達の刺激を受けて、親の予想以上に子どもはいろいろ成長します!

家で親子でする準備には限界があります…。幼稚園にすべてお任せするのはもちろんNGですが、ストレスになるほど家でがんばらなくても良かったなぁ…と振り返って思います。

不安よりもワクワクがたくさんの幼稚園準備になりますように。

…とか言いつつ、私も2年後は「もうすぐ小学校やから」と焦るんやろなぁ…(笑)
(モチコ)