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毎日1分だけ!背中のゆがみ改善&太りにくい身体を目指す簡単ストレッチ

  • 2018.2.17
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カバンの持ち方などで起こりえる身体の“ゆがみ”。知らず知らずのうちに、肩の高さが左右違う…なんて方も多いのではないでしょうか。そんな時におすすめなのが、身体のゆがみを正す「背中のストレッチ」。続けることでゆがみの改善に効果が期待でき、姿勢が良くなることで新陳代謝アップにもつながりますよ。

息を止めずに、いた気持ちいいところまで伸ばします

ストレッチの手順

1) 背筋を伸ばして、あぐらをかきます。
2) 片方の脚を斜め前に伸ばし、腕を持ち上げます。息を吐きながら、持ち上げた腕を斜め上に伸ばすようにして反対方向にゆっくりと倒していってください。無理をせず、背中が気持ちよく伸びるところで止めます。
3) 25秒ほどその体勢を保ったら、反対側も同じように行います。
背筋を鍛えるストレッチです。続けることで筋肉がつき、左右の姿勢のゆがみ改善や腰痛予防にも効果が期待できますよ。お尻が床から浮かないように注意をしながら、息を止めずに行うことが大切なポイントです。
writer / WEBGYM photo / 東急スポーツオアシス

取材協力

東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」
WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したストレッチを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。