1. トップ
  2. 恋愛
  3. アプローチしてきてたのに、急に冷たくなった男性の心理とは?

アプローチしてきてたのに、急に冷たくなった男性の心理とは?

  • 2018.2.17
  • 8007 views

「タイプだからつきあってよ」と言ったかと思うと、急に手のひらを返したかのように冷たい態度をとる彼……こういう彼は、いったいなにを考えているのか? について、今回は一緒に見ていきたいと思います。
先にホンネを言ってしまえば、「タイプだからつきあってよ」と言ってきた彼のことが多少なりとも好きなのであれば、その時点でさっとつきあっちゃうのがベターだと思います。なぜなら恋愛って、結局のところタイミングがすべてみたいなところがあるからです。
でも女子は女子的な思考をするゆえ、「彼がどんな人なのか見極めてからつきあいたい」とか、「3回目のデートまでパンツは脱がない」と決めていたりしますよね。そうこうしているうちに、冷たくなった彼のホンネやいかに。

■男性心理その1「しつこくしたら嫌われる」

男子ってほら、中高生くらいで「女子にしつこくしたら嫌われる」ということを、身をもって学習してしまっているところがあります。
この学習に応用を効かせて、あるいはその後の学習から記憶を変更して、「しつこくしてもいいときと、しつこくしたら嫌われてしまうとき」の見極めができるようになるのは、おそらくもっと歳をとってからです。
20代のうちは「女子にしつこくする=嫌われる=1度つきあってと言って無理だったものはおしまいにする」と思っている男子のほうが多いのでは?
若い男子にとって、女子に嫌われるというのは、文字通りこの世の終わりを意味するから。

■男性心理その2「あきらめないと自分が傷つく」

2つ目は、これは男女に共通して言えることかもしれませんが、あきらめの早い人っていますよね? 恋愛に限らず勉強にしろ仕事にしろ、あきらめが早い人。
そういう人は、先々のことを頭でシミュレーションできている賢い人だとも言われているみたいです。
最悪の状況(この場合だと、彼が粘っても、結局つきあえなかったという状況)になってしまうと、自分が傷つく。それは避けたい。こういう自己防衛本能とでもいうべきものがはたらくのでしょうか?
ま、粘って粘って成功体験を勝ち取った、という経験がないと、おそらく誰しもあきらめが早い人間になっちゃうのだと思いますが。

■男性心理その3「彼女は自分にとって高嶺の花である」

たとえばあなたが彼に「彼はどことなくわたしに似ているところがあって親近感を覚える」と思っていたところで、彼はあなたのことを「高嶺の花のいい女性」と思っている、つまり親近感とはほぼ真逆の感情である憧れをもってあなたのことを見ている、ということもあるでしょう。
惹かれあうふたりって、同じようなことを考え、同じような感覚をもっているとは限らないわけだし、つきあうまでってとくに、お互いに別々のことを考えているなかで、偶然にうまくことが運んでつきあうようになった、ということもよくあることだから。
 
いかがでしょうか。
アプローチしてきた彼に対して「保留」にするのは、慎重で、いわゆる身持ちのカタいいい女なのかもしれませんね。
でも、恋愛って「ここ!」というタイミングを逃してしまったら、「次はない」ということだって、よくある話です。
がしかし、あなたが彼のことが好きで、どうしても今からでもつきあいたいと思っているのであれば、しつこく彼にアプローチしてみる価値はあると思います。
男が女子にしつこくするのはNGでも、その逆はとくにNGではないから。(ひとみしょう/文筆家)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる