肌を汚さない&太りにくい! カカオの恵みだけを贅沢に味わうチョコレートづくりを体験

美活ライフクリエーターの成宮 碧(なるみや みどり)です。先日《いま注目の! オトナ女子の美ボディメイク・レシピ》をコンセプトに、私が運営する南青山フィットネスStudio-eで「手づくりスイーツ講座」を開きました。第1回目は「キレイもゲンキも美味しいも手に入る贅沢チョコレート」というテーマ。「肌を汚さない&太りにくい! カカオの恵みだけを贅沢に味わうチョコレートづくり」についてご紹介したいと思います。

講座を開いたきっかけはRAW JOURNEYの勝田ゆかりさんとスイーツ談義をしたこと。

「うちのスタジオの会員さんで、安いチョコレートを1袋買って、1日で食べちゃうという方がいるのよね。チョコレート中毒というのはカフェインが原因なのかしら? 私もチョコレート好きだけど、食べるとニキビができるのよね。。。」

などと私がお話ししたところ、勝田さんが

「中毒にもならないし、ニキビもできないチョコレートづくりをやってみましょうよ!」

ということで実現したんです。

結論からいってしまうと、なぜ市販のチョコレートだとどんどん食べる量がふえたり、肌が荒れるかというと、

白砂糖+乳製品+油の組み合わせ

だからなんですね。

また、それぞれの材料も、どこのどういうものを使っているのか(大手菓子メーカーやコンビニチェーンなどのものは、ちょっと調べようがないものですよね)??

私は運動と同じくらい。。いや、それ以上に「食事を大切」と考えています。

ということで、無農薬・無漂白の食材をチョイスし、もともと材料に含まれている栄養を壊さないという「ロー(RAW)スイーツづくり」を、勝田ゆかりさんに教えていただくことにしました。

最初は勝田さんから講義。どんな材料だと美味しくて、キレイで、健康にもなる贅沢スイーツができるのかというのを、見たり、触ったり、食べてみたりして確認します。

砕いたココアバターは溶かすときの温度を上げすぎないことで、ミネラル、フィトケミカル、必須脂肪酸、食物繊維、ビタミンCが無駄にすることなく摂ることができます。

そして白砂糖などの精製された甘味料を使わないのが、美肌・美ボディメイクの大前提ですから、甘味はオーガニックの蜂蜜を使用しました。

カカオバターを溶かして、

カカオパウダー、蜂蜜、精製されていない香りづけを投入し、酵素を壊さないよう、温度に気をつけながら混ぜていきます。

最後に型に入れて固めるだけ。

できあがりました~~★

所要時間は30分ぐらいの、超お手軽なスイーツづくり。カラフルなドライフルーツを乗せたり、ココナッツオイルでさらにコクを出してみたり、アレンジも楽しめます。

最初の一口めの感想は「美味しい~~中毒にはならないけどクセになりそう~~っ」という感じで、カカオそのもののお味と風味が広がって、チョコレートは本来こういうものだということがわかります。

さて。。。ここで「お肌を汚さない、美味しい、太りにくいというスイーツづくりのポイントは?」をまとめると、次の2つになります。

◆温度管理

◆材料の選択(キーワードは無農薬、無漂白、無精製)

温度管理は、材料に含まれている酵素を壊さないため。

材料については、例えば白砂糖は、美容面でいうと次のようなデメリットがあるといわれています。

白砂糖は老化を招きやすい体質を作ります。…(中略)… 顔の表情筋も衰えるため、しわやたるみ、二重あご、むくみなどの老化現象を引き起こす発端です。 肌のターンオーバー、再生サイクルも乱れてしまいます。さらに、肌の糖化が進むため、紫外線で燃えやすく(肌が傷つきやすく)なり、 シミやくすみ、日焼けなど、細胞へのダメージが残りやすくなります。老化が早い人、直ぐに顔が炎症を起こしてしまう人は、白砂糖も原因の一つになってるのです(引用元…ロハス美容ブログ ❀ GoldenFlower.jp「白砂糖の害」

やはり、フィットネスをライフスタイルに入れていただいたあとは、ストイックになりすぎず、ホッとする時間も楽しんでとっていただけるといいなと思っています。

私自身、なんでも楽しむのが好きなので極端に片側に振れることはないのですが、だからこそ、肌荒れや太ることを心配しながら恐る恐る…ではなく、楽しい気持ちでスイーツを摂りたいものですよね。

ちなみに次回スイーツ講座は「ブラウニー」と「プディング」の予定です。ご案内はHPからぜひチェックしてみてください。

text & photo:Midori Narumiya

http://www.studio-emotional.com/

南青山の女性専用フィットネス「Studio-e(スタジオイー)」を主宰する美活ライフクリエーター。ピラティス・マスターストレッチ・ファスティング・筋トレなどのエキスパート。

元記事を読む
提供元: beauty news tokyoの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理