1. トップ
  2. 恋愛
  3. これぞ恋愛会話術!3つのコツで聞き上手になる方法

これぞ恋愛会話術!3つのコツで聞き上手になる方法

  • 2018.2.15
  • 10821 views

どうも、はせハルカです。

大人の出会いの場で、うまく話題が出ない時はありませんか?

そんな時は無理に話す必要はありません、あなたがうまく聞き出せばそれが会話になるのです。

詳細を聞くスタイルで話す

相手の話の詳細を聞いてあげると、話がうまく続きます。

些細な事でも「それでどうなったの?」や「どんな風に感じたの?」など展開を引き出したり、相手の感想を引き出します。
話に誰かが出てきたら「その人は普段どんな人なの?」と聞いて、その情景が浮かぶように聞きましょう。

コツは詳細をちょっとだけ聞き出すこと。
話の途中に詳細を聞き過ぎると話しの腰を折ってしまいます。

話を一通り聞き終わってから、気になったところの詳細を聞いてもOKです。

三角の視線で相槌をとる

相手の顔を三角形の1角として視線を動かし、相槌をとる方法です。
顔は相手の居る方に向けて、相手の顔(できれば目)→相手の顔の少し横→相手の手元、と視線をゆっくり変えて行きます。

恥ずかしくて相手の顔や目を見るのが難しい場合は、口元辺りを見ていましょう。

口を見ていると話もうまく聞き取れるので、おすすめです。
あまり頻繁に視線を変えると、落ち着かない印象を与えるので、あくまでゆっくりと視線は変えてください。

時々相手の顔を見ることで、印象をとても良くすることが出来ます。

笑顔が一番

やはり笑顔は一番の武器です。
話のオチがついたり、何か声を掛けられた時に少しでも笑顔だと、空気が変わります。

できれば話を聞いている間は常に微笑むぐらいがベスト。
ただし、作り笑いは禁物。

観察眼が鋭い人にはすぐバレてしまいます。

自分の好きな食べ物や、かわいい動物などを思い浮かべてもいいので、自然な笑顔を出しましょう。
 

最初は誰でも初心者

大人になって今さら話し方なんか変えられない。
失敗したら嫌だな。と、思うかもしれませんが、コツを少しずつ取り入れることで会話をスムーズにすることが出来ます。

まずは、口角をちょっと上げるところから始めてみませんか?(はせハルカ/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる