1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【ラブリコ】で壁が収納に!賃貸じゃなくても真似したい素敵アイデア集

【ラブリコ】で壁が収納に!賃貸じゃなくても真似したい素敵アイデア集

  • 2018.2.14
  • 36014 views

もう少し収納スペースが欲しい、でもこれ以上家具を増やすと部屋に圧迫感が出そうで踏み切れない・・・。そんなあなたにオススメなのがラブリコです。突っ張り棒感覚で壁や空間に棚を作ってオシャレな収納スペースができ、釘を使わないので賃貸でも原状回復が可能です。また、女性でも簡単にDIYできるなどメリットが多く、最近注目を集めているアイテムです。今回の記事では、キッチン・リビング・洗面所でラブリコを使ったインテリア例をご紹介します。

ラブリコってなに?

ラブリコは2×4材、1×4材にアジャスターを取り付けて、突っ張り棒のように天井と床に突っ張って柱を作るDIYパーツのことです。どこにでも使えて取り外しも可能。何もない空間に壁や収納棚、柱、収納を兼ねた間仕切りなど、あなたのアイデアの湧くままに設置することができるんです♪ 

2×4材

DIYをするときによく聞く「ツーバイ材」とは、何のことかご存知ですか?これは「ツーバイフォー材」の略語で、厚みが2インチ(38mm)、幅が4インチ(89mm)の木材「2×4材」の略式の呼び方です。ツーバイ材は、サイズが統一されているので、工場での大量生産が可能 それゆえにお値段もお得 強度があるのに重さは軽量、女性にも取り扱いがラクラクと、嬉しいポイントが三拍子揃った木材です。 

1×4材

ツーバイ材の他には、小さな部屋で使っても圧迫感がない1×4材(19×89mm)も、最近では人気のサイズです。ツーバイ材よりもスリムで女性でも持ち運びやすく、横にも突っ張ることができるので棚板だけをつけたい場合には便利です。 

カット後にオイル塗布が必要

2×4材、1×4材ともホームセンターなどで手軽に購入でき、お好きなサイズにカットしてくれます。カットしてもらったら、早速オイルを塗ります。オススメはワトコオイル。ペンキとは違って、塗った後も木材の木目は美しいままの自然な仕上がりが楽しめます。

アジャスターの微調整で、どこでもフィット

柱の上部に黒い物が見えますよね。これがラブリコのアジャスターです。使い方はとっても簡単!木材の上下にアジャスターを差し込む 取り付けたい場所の天井と床にセット アジャスターについているハンドルをセット方向に指で回すこれだけで柱の取り付けが完了♪この柱1本に小物を飾るだけでも、部屋の印象がガラリと変わります。さらに子供さんのいるご家庭では、子供の身長記録を目に見えるように残す「身長木」としても使えます! 

ラブリコのアジャスターの色は現在、ブロンズ、オフホワイト、ビンテージグリーンの3色が揃っています。お部屋のインテリアに合わせてチョイスできますね。ではさっそく、皆さんがどのようにラブリコをインテリアに取り入れているかを見てみましょう♪ 

小物でいっぱいのキッチンをラブリコでオシャレ収納

スパイス類やまな板、便利な小物電化製品は、いつも手の届くところに置いておきたいものですよね。だからと言って出しっぱなしでは散らかった印象になってしまうキッチン。ラブリコなら棚の奥行きが狭いので、細々したキッチンツールを見せる収納にして、必要な時にすぐに取り出せます。 

電子レンジ上部のデッドスペースを見逃さずに収納した例!ラブリコ棚に飾った和食器と、インダストリアル風のスチール箱の組み合わせが渋いですね。ワトコオイルでビンテージ風に塗装した上に、手編みのカゴや壁紙の演出でフランスの田舎風キッチンの雰囲気が実現しています。カラフルなキッチンは気分を明るくしてくれますが、色を統一した暖かみのあるキッチンでは、落ち着いた気持ちでゆったりと料理できそうですね。 

小さなキッチンには、ラブリコ1×4材を使うと圧迫感を感じません。調味料入れや乾物入れも100均でデザインを統一して見せる収納に徹し、必要な時に必要なものがさっと取り出せます。お料理上手な人のキッチンという印象ですね♪ 

ナチュラル感溢れる丸太柱に突っ張った、横向きラブリコ。大きくはないキッチンだからこそ、目立つ柱に角材を使いたくないこだわり派の人もいるはず。そんな時はお気に入りの木材を柱にして、ラブリコで棚を作ってみてはいかが?ただし、ラブリコのアジャスターだけでは耐荷重はわずか1kg。落下の恐れもあるのでお勧めできません。そんなときは、ラブリコアジャスターサポートを使えば、10kgの重さもへっちゃらです。 

リビングのデッドスペースも見逃さない!ラブリコで小物をデコレーション

リビングは家族が団欒を楽しみに集まるスペース。ラブリコにペグボードを取り付ければ、何もなかった壁面スペースを家族の必需品でデコレーションすることができます。一番目に付きやすいペグボードには外出時に必要なものをかけておいたり、行方不明になりがちなリモコンやお気に入りの小物を飾るなど、使い勝手もバッチリです。下段のブックシェルフは本の落下防止付き。たまには気分を変えて、フレームに入れた家族写真を飾っても◎

ラブリコ2本柱で収納棚を作ると部屋の雰囲気が重くなりそう・・・そんな心配があるときは、ラブリコ1本でシンプルなディスプレイ用の飾り棚を作るのもオススメ。フックをラブリコ柱に付けて、帽子やハンドバッグ掛けにしたり、絵や写真をフレームに入れて展示しちゃいましょう。クリップライトを挟めば、洒落たライティング効果で夜間のお部屋もロマンチックにライトアップ♡狭い子供部屋にもラブリコ1本柱を取り付けるのがオススメです。お子さんも、明日着る服やランドセル、おもちゃなども掛けて収納する癖がつきそうです。 

ラブリコを壁から離して設置し、板壁と繋げて間仕切りに。賃貸の場合はコンセントなどの関係で柱を作る位置が限られることもありますが、ラブリコなら柔軟に対応できます。 

ラブリコは天井付近まで有効利用が可能!手が届きにくい高い位置には、最近人気のフェイクグリーンを飾りましょう。お手入れの必要なしで、本物の雰囲気を楽しめるので一挙両得です。 

キッチンとリビングの仕切りにラブリコを設置して、棚の代わりに金網を貼ります。小物やバッグなどなんでも気軽に引っ掛けられるので、使い勝手抜群です。 

ラブリコで人に見せたくなる家事スペースやトイレを作る

アイロン台や掃除道具、トイレットペーパーなどでゴッタ返す家事ルームやトイレ。ここでもラブリコは実力を発揮します。 

ラブリコ下部にアイロン台をin!アイロン台の下には、機動性バツグンのキャスター付きラック。必要なものが揃っていると、家事もどんどんはかどります! 

洗面所の小さな窓の周りもデッドスペースの一つ。利用しない手はありません。ラブリコのアジャスターサポートを使って棚を設置。たくさんのサボテンが棚に並んだ壁紙を使って、目の錯覚を起こさせるアイデアがユニークですね!殺風景だった洗面所の小窓に、南国の賑やかさがプラスされましたね。 

トイレスペースがもう少し広ければと、誰もが残念に思う賃貸のトイレ。でも、ラブリコ棚でその悩みは解決できます!洒落たパッケージのトイレットペーパーは、落ちないように焼き網リメイクでカバー。見られたくないプライベート用品は、100均の蓋付き収納箱にまとめて。ラブリコで、いつ誰に見られもいいトイレに変身させましょう。 

まとめ

ラブリコとよく比較されるディアウォール。どちらも工具不要で、キズもつけずに柱を設置できるのですが、ディアウォールは微調整がしづらいところが唯一残念なところです。新築の家やアパートならいいのですが、年季の入った家では二箇所に柱を立てると微妙な差が出てきます。そんな場合、突っ張り棒のエキスパートから出ているラブリコは、微妙なサイズの融通がききます。これからもどんどん進化し続ける突っ張り棒柱。あなたならどんなアイデアで、ラブリコを利用して居心地のいいお部屋にリメイクしますか?

の記事をもっとみる