まるで映画のワンシーン!フェミニンでおしゃれなイギリスアンティーク

伝統をしっかりと受け継ぎつつも、全く古さを感じさせないロンドンガールのスタイルは、雑誌でも取り上げられるなどおしゃれのお手本的な存在となっていますよね。インテリアでも、イギリスのアンティークアイテムには素敵なものがたくさん!カジュアルでポップなイメージのアメリカのアンティークとは違い、上品で少し甘さのある雰囲気が特徴です。今回は、永遠のおしゃれアイコン・イギリスのエッセンスを感じさせるインテリアコーディネートをご紹介します。

ちょっぴり甘めが素敵。イギリスアンティークで作るインテリアコーディネート

家具

お母さんのそのまたお母さんから受け継がれてきた・・・そんな雰囲気を感じさせるアンティーク感たっぷりの食器棚。長年愛用し続けるからこそ出る味が、とても素敵ですね。新しいものだけが良いのではなく、一つのものを大切に使い続けることの素晴らしさを教えてくれるのもイギリスのアンティークアイテムの魅力の一つです。

使いこまれてツヤの出た机と椅子。ベーシックなデザインだからこそ、飽きずに使い続けられるんですね。温かみのある木の家具は雰囲気たっぷりで、ドライフラワーや古書とも相性抜群です。 

こういった布貼りの椅子は、いかにもイギリスのアンティークらしいアイテムですよね。ここに座って紅茶を飲みながら読書など、優雅で上品なひと時を過ごせそうです。 

ゆったりと座れる一人掛けのソファも、素敵なアンティークのファブリックでできています。たくさんのドライフラワーに囲まれ、甘やかな気分を高めてくれそう。額縁や写真など、小物をディスプレイするのに使ってもいいですね。 

トルソー

アンティークショップでしばしば目にするトルソー。あまり馴染みがないものだからこそ、あるとグッと雰囲気がアップしますね。小さめのものなら、写真のようにリースを飾ったり、ネックレスを掛けておいたりしても素敵です。ボディの部分は布製のことが多いので、ピンで写真やお気に入りのフライヤーなどをとめて飾るのも面白いですね。 

額縁

手軽に取り入れるなら、木製の額縁がおすすめです。モノクロの写真や切り抜きを入れて飾れば、まるでタイムスリップしたみたい! 

木枠の鏡も、アンティーク感たっぷりで素敵です。ドレッサーに向かう時間も特別なものになりそう。 

ブリキ

飾っておくだけで可愛らしいブリキの缶。先ほどの木枠の鏡と合わせて、ブラシなどを立ててドレッサーで使っても◎ドライフラワーやフェイクグリーンの入れ物としても良さそうですね。 

ちょっぴり錆びた風合いがたまらないブレッドケース。パンやビスケットを入れておもてなしの時に出せば、注目の的になること間違いなしです!小物入れやアクセサリーケースにも重宝しそう。レトロな雰囲気が可愛らしく、思わずたくさん集めたくなってしまいそうですね。 

ステンドグラス

おうちの窓をステンドグラスに変えるのは難しくても、パーテーションなら気軽にその美しさを楽しめます。光の差すキッチンカウンターや、間接照明やキャンドルと合わせてリビングに。どこか懐かしくて優しい灯が、インテリアのアクセントになってくれますよ。 

食器

イギリスを代表する文化の一つといえば、アフタヌーンティ。ゆっくりと贅沢な午後のひと時を過ごすには、食器へのこだわりも忘れられません。ブルーの小花柄が印象的なお皿とバスケットで伝統のスコーンを味わえば、いつもと違ったおやつタイムを満喫できます。

カフェオレのようなカラーリングの水差しは、ころんとしたフォルムがとってもチャーミング。テーブルにあるだけで、グッとセンスアップしてくれそうです。フラワーベースとして使っても◎ 

イギリスのティータイムというと白食器のイメージがありますがこんなガラスの器も素敵です。さりげなく置いてある銀のフォークも、色味といい、形といい、雰囲気たっぷりです! 

アンティークな食器は、食卓で使うのはもちろん、飾って置くだけでも存在感抜群。お気に入りをいつでも見られるようにディスプレイしておけば、まるで憧れのショップのような雰囲気に! 

ランプ

昔の映画に出てくるような、布張りのランプシェード。たっぷりのギャザーが甘い雰囲気で、なんだかロマンティックですよね。こだわりの寝室に備えれば、お休み前まで幸せな気持ちに。 

こちらも同じスタンドタイプのランプですが、なんとシェルの形になっているんです!個性的で一味違ったおしゃれ空間を演出してくれますよ。 

トランク

どっしりとした大きめのトランクは、存在感たっぷり!いくつか重ねて置くと、さらにおしゃれですね。普段は使わないものを整理しておけば、見せる収納としてしっかりと活用でき、一石二鳥。 

まとめ

いかがでしたか?あまり馴染みのないものから、意外と取り入れやすそうなものまで、女性の心をくすぐるアイテムが盛りだくさんですよね。一味違ったアンティーク感たっぷりのインテリアを楽しんでみませんか。

提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
映画『来る』×ひらかたパーク!コラボレーション企画開催決定
大阪府・枚方市にあるテーマパーク「ひらかたパーク」にて、2018年12月1日(土)~2019年1月6日(日)の期間、映画『来る』とのコラボレーション企画を開催します。映画「来る」をさらに楽しむイベントや展示が満載です!
LeTRONC
杉咲花・新田真剣佑らが共演!映画『十二人の死にたい子どもたち』
堤幸彦さんが監督を務める映画『十二人の死にたい子どもたち』が、2019年1月25日(金)に公開されます。主要キャストに杉咲花さん、新田真剣佑さん、北村匠海さんなど新進気鋭の俳優陣が登場。12人の未成年たちが廃病院を舞台に繰り広げる新感覚・密室サスペンス映画です。
LeTRONC
映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』劇場版アニメーション3部作の公開が決定
『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の劇場版アニメーション3部作の公開が決定。2018年11月21日(水)に開催された「機動戦士ガンダム40周年プロジェクト」にて正式に発表された。 www.fashion-press.net 同作は、『機動戦士ガンダム』の生みの親として知られる富野由悠季が1989年から1990年にかけて全3巻で発表した小説。劇場版アニメーション『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』および小説『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン』における「第二次ネオ・ジオン抗争」の後の世界を舞台に、ブライト・ノアの息子であるハサウェイ・ノアの戦いを描いた作品だ。 これまで多数のゲーム作品に登場しているほか、プラモデルやフィギュアで主役モビルスーツが立体化されるなどその人気は根強く、ファンからのアニメーション化を望む声も少なくなかった。今回は、2018年11月30日(金)に公開が予定されている新作映画『機動戦士ガンダム NT(ナラティブ)』に続く、宇宙世紀“次の100年”を描くサンライズのプロジェクト「UC NexT 0100」第2弾作品としてアニメーション化が実現する。 「機動戦士ガンダム40周年プロジェクト」での発表によると既に制作が進められており、前述の『機動戦士ガンダムNT』の劇場公開では予告トレーラーが公開されるとのこと。スタッフやキャストの詳細については、続報を待ちたい。 【作品情報】 劇場版アニメーション『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』3部作 公開時期:未定 原作:富野由悠季『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』(角川スニーカー文庫) ©創通・サンライズ
ファッションプレス
映画「レディ in ホワイト」主演! 吉本実憂さんにインタビュー
■ “主演”なので責任感をもって臨まないといけないと思った 11/23㊗に公開される映画「レディin ホワイト」で主演を...
ウォーカープラス
映画「ニート・ニート・ニート」に出演の安井謙太郎らが北海道ロケの思い出を語り合う!
総移動距離3300㎞超、北海道の大自然でロケをした青春ロードムービー「ニート・ニート・ニート」が11/23(金)に公開。...
ザテレビジョン
土屋太鳳は嘘がつけない!? 土屋&小関裕太が映画『春待つ僕ら』公開前に大阪でFMラジオの公開収録に出演
12月14日(金)に公開予定の映画『春待つ僕ら』。その公開に先立ち、11月20日(火)に大阪のあべのキューズモールで行わ...
ウォーカープラス
矢部みほ:肌見せレースワンピでフェミニンに 全身ブルーで
タレントの矢部みほさんが15日、東京都内で行われたインペリアル・タバコ・ジャパンの「myblu東京・大阪コンビニエンスストア販売開始&日本限定フレーバー発売記者発表会」に出席。ブルーの商品に合わせたブルーのワンピース姿だった。
毎日キレイ
狂気に目覚めていく主人公が衝撃の映画「銃」! 主演・村上虹郎が撮影の日々を振り返る
「悪と仮面のルール」や「去年の冬、きみと別れ」など話題作を発表し続ける芥川賞作家・中村文則の処女作「銃」が待望の実写映...
ウォーカープラス
心に染みる一本 映画『おかえり、ブルゴーニュへ』の見どころをチェック
GINGERweb読者の皆さま、こんにちは。映画ライターの古川ケイです。本日皆さまにご紹介したいのは、フランス・ブルゴーニュのワイナリーに生まれ...
GINGERweb
吉岡里帆:プリーツマーメードスカートでフェミニンに 個性派イヤリングがアクセント
女優の吉岡里帆さんが16日、東京都内で行われたBS-TBSのドキュメンタリー番組「吉岡里帆 神秘のハワイ 宇宙と地球をつなぐ島」の会見に出席した。
毎日キレイ
【nano・universe】でフェミニンに♡洗練された大人のスカートコーデ15選
大人の着こなしを洗練された雰囲気に仕上げる、「nano・universe」(ナノユニバース)のファッションアイテムをクローズアップ。ZOZOTOWNでも常に人気のブランド上位位置をキープするブランドから、今回はフェミニンな雰囲気に仕上げる大人のスカート15選をピックアップしてご紹介いたします♪是非、最後までご覧下さい。
folk
映画「母さんがどんなに僕を嫌いでも」で太賀が母親から愛されなかった青年を熱演! モデルがいる役は「想像力との勝負」
拒絶されても母親への愛を諦めなかった青年が起こした奇跡を描いた感動作「母さんがどんなに僕を嫌いでも」。主演を務めるのは...
ウォーカープラス
約200点の貴重なセル画がずらり!ジブリ美術館「映画を塗る仕事」展スタート
三鷹の森ジブリ美術館で11月17日、新企画展示「映画を塗る仕事」展がスタートした。高畑勲監督、宮崎駿監督が目指した豊かな...
ウォーカープラス
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理