1. トップ
  2. レシピ
  3. 手作りチョコだってフォトジェニックなほうがいい

手作りチョコだってフォトジェニックなほうがいい

  • 2018.2.13
  • 5058 views

#ガトー・インビジブル

スライスした素材が幾層にも 重なった断面を楽しんで

少量の生地と薄切りにしたフルーツや野菜を焼き上げたケーキ、ガトー・インビジブル。素材のスライスを丁寧に重ねることがキレイな層になるコツです。
 

材料(約18×8.5×高さ6㎝のパウンド型1 台分)

洋梨…… 2 個
ラズベリー……100g
生地
卵…… 2 個
グラニュー糖……50g
薄力粉……80g
ココアパウダー……5g
牛乳……大さじ2
生クリーム……50㎖
板チョコレート(ビター)……30g
デコレーション用のココアパウダー、
ラズベリー……各適量
 

how to make

1.型の内側にバターを薄く塗ってグラニュー糖をまぶす。オーブンシートを型の底面の幅に合わせて細長く切り、型から1~2㎝出るように敷く。オーブンは170℃に予熱する。
 

2.耐熱ボウルに生クリームを入れて電子レンジで40秒ほど加熱し、粗く刻んだ板チョコを加えて混ぜて溶かし、牛乳を加えてさらに混ぜる。
 

3.ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加えて泡立て器で混ぜ、2を加えてさらに混ぜる。
 

4.薄力粉とココアパウダーを合わせてふるい入れ、混ぜ合わせる。
 

5.洋梨は縦4等分に切って皮をむいて芯を取り、縦に幅2㎜の薄切りにする。4に入れてゴムべらで混ぜ、生地を全体に絡める。
 

6.型を縦長に置き、洋梨を生地に絡めながら横長の向きに揃えて並べ入れる。
 

7.型の高さ半分ほどまで重ねたらラズベリーを敷き詰め、残りの洋梨を同様に重ね、残った生地を流し入れる。
 

8.天板に7をのせてオーブンに入れ、170℃で50分ほど焼く。オーブンシートの両端を持って型から取り出し、よく冷ます。器に盛り、ココアパウダーを振ってラズベリーを散らす。
 

 

#スモア

とろける焼きマシュマロとチョコをサンド

グラハムクラッカーの食感と香ばしさがマスト。マシュマロとチョコの量は好みで加減を。
 

材料(直径6.5㎝6個分)

グラハムクラッカー
バター(食塩不使用)……50g
塩……ひとつまみ
牛乳……20㎖
はちみつ……20g
A
グラハム粉……20g
薄力粉……50g
全粒粉……50g
ベーキングパウダー……小さじ1/2
グラニュー糖……20g
マシュマロ……適量
板チョコレート……適量
チョコソース(作りやすい分量)
板チョコレート(ビター)……50g
生クリーム……50㎖
牛乳……大さじ2
 

how to make

1.オーブンは190℃に予熱する。バターを電子レンジで40秒ほど加熱して溶かし、塩、牛乳、はちみつを加えて混ぜる。ボウルにAをふるい入れ、グラニュー糖を加えてゴムべらで混ぜる。溶かしたバターを加えさっくりと混ぜる。
 

2.ラップ2 枚を十字に重ね、中央に1をのせて18㎝角になるように包む。ラップの大きさに合わせて、生地をめん棒でのばす。
 

3.ラップを外して型で抜き、フォークで2、3箇穴を開ける。
 

4.オーブンシートを敷いた天板に3をのせ、190℃のオーブンで15分ほど焼く。
 

5.4の半量にマシュマロをのせ、オーブンで1分ほどマシュマロが色づくまで焼き、板チョコとりのクラッカーを重ねる。器に盛り、ガトー・インビジブルのと同様に作ったチョコソースをかける。
 

 

#ステンドグラスクッキー

色とりどりのキャンディが彩る型抜きクッキー

色や味の違う飴を入れて楽しんで。飴の量は抜いた型の大きさによって調整してください。
 

材料(5×4㎝16個分)

バター(食塩不使用)……50g
粉糖……40g
卵黄…… 1 個分
A
薄力粉……90g
アーモンドパウダー……25g
ココア……10g
 
飴……適量
 

how to make

1.バターは室温に戻す。オーブンは170℃に予熱する。ボウルにバターと粉糖を入れてゴムべらで混ぜ、卵黄を加えてさらに混ぜる。
 

2.1にAをふるい入れ、さっくりと混ぜる。
 

3.ラップ2 枚を切って十字に重ね、中央に2をのせて20×16㎝になるように包む。ラップの大きさに合わせて、生地をめん棒でのばす。ラップを外して、表面に打ち粉(分量外)をして、縦・横それぞれ4等分の大きさに切り、中央をハート形の型で抜く。あれば隅に「A」のスタンプを押す。オーブンシートを敷いた天板に3をのせ、170℃のオーブンで7 分ほど焼く。ハート形にいた部分に飴を入れ、オーブンで3分ほど飴が溶けるまで焼く。
 

 

の記事をもっとみる