1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 毎日使うからこそ使いやすい収納にしよう!キッチンの収納アイディア8選

毎日使うからこそ使いやすい収納にしよう!キッチンの収納アイディア8選

  • 2018.2.11
  • 27338 views

毎日使うキッチン、収納に困っていませんか?キッチンには鍋などの大きなものから、お弁当に使うピックやケースなどの細々としたものまであり、すぐにごちゃごちゃしてしまいますよね。今回は、そんなお悩みを解消するキッチン収納アイディアをご紹介します。取り入れたくなるアイディアがたくさんありますよ。

今よりも使いやすく!キッチン収納アイディア8選

取り出しやすく

セリアの取っ手付き収納ボックスを使って、収納しているものが簡単に引き出せるようになっています。画像では小さいですが、しっかりとラベリングもされているので、どこに何があるのかも一目でわかります。

小分けで保存

セリアで売られている、小分けできる容器に、お弁当用の小物がベストマッチ。ふたも付いているのでこのまま棚に収納できます。これならお弁当を作るときにさっと取り出せ、ばらばらになってしまうこともありませんね。 

仕切りを付けて

キッチンの収納棚をジャストサイズに仕切って、ストウブ鍋とスキレットを収納しています。大きく重たい鍋はさっと取り出したいもの。これならワンアクションで取り出せ、片づけるときも楽ちんです。 

ファイルボックスで立てる収納

セリアのA4サイズのファイルボックスで、鍋やフライパン、そしてふたを立てて収納しています。立てることによって省スペースでも収納できますね。もともと仕切り用という棒に、キッチンペーパーを収納しているところもナイスアイディアです。 

壁を生かして

賃貸などでキッチンが狭く、収納が足りない!という方も多いのでは?そういう方はぜひ壁も利用してみましょう。ここではフックやアイアンバーを使い、キッチンツールを引っかけて収納しています。見た目もおしゃれで、まるでカフェのような雰囲気がすてきですね。 

コの字ラックで収納を増やす

シンク下やキッチンラックなど、「もう少し収納を増やしたい」「深さや高さが合わずうまく収納できない」という方は、ぜひコの字ラックを使ってみては。段差を利用して収納がさらに増えますよ。小さなものなら、さまざまな100円ショップでも手に入ります。 

収納場所を整える

せっかく収納ケースで分けていても、そのなかにごちゃごちゃっと物を入れてしまっていませんか。こちらは引き出しの中が区切られ、一つ一つがしっかりと収まり、すっきりとした印象ですね。どこに何を入れるのか、しっかりと決めておくことも重要です。 

ブックスタンドで取り出しやすく

収納用のワイドケースを、さらにキャンドゥのブックスタンドで仕切って、調味料や食材を立てて収納しています。立てていることでパッケージがわかりやすく、料理で使うときも取り出しやすいですね。 

まとめ

いかがでしたか?自分でもまねしたくなるすてきなアイディアがたくさんありましたね。キッチン収納がうまくいかないとき、ぜひ参考にしてみてくださいね。

の記事をもっとみる