1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【無印良品】のアイテムで実践する整理収納☆参考にしたい実例集

【無印良品】のアイテムで実践する整理収納☆参考にしたい実例集

  • 2018.2.9
  • 101227 views

サイズや素材のバリエーション豊富な【無印良品】の収納製品。シンプルな見た目、収納力の高さ、インテリアの雰囲気を壊さないデザインなど、日々の暮らしに寄り添うラインナップを取り揃えています。今回は【無印良品】のトレー・ケース・ボックスを使用した、参考にしたくなる収納実例をご紹介します♪

【無印良品】のアイテムで賢く整理収納してみよう♪

スチール工具箱

スチール工具箱1

「スチール工具箱」は幅広いインテリアシーンに馴染むデザイン。色々な収納に活躍すると人気があります。こちらは「スチール工具箱」で、サイズは全部で4種類。「スチール工具箱1」のサイズは、(約)幅20cm×奥行11cm×高さ6cmです。マスクを入れるのにちょうど良く、パッケージのまま保管するよりも好印象!衛生的に使えるところも◎ 

中身が一目で判別しやすいようラベリングされています。スタッキングできるので、このように省スペースで使用可能です。ミニマルな収納が叶いますね。

スチール工具箱3

ハンドルがついた「スチール工具箱3」は、サイズが(約)幅38×奥行23×高さ10cmで容量たっぷりです。トレーや小さなケースを使って、工具用品などを小分け収納されています。 

ピル・ピアスケース

こちらの「ピル・ピアスケース」は取り外し可能な仕切りがついており、細かなものを入れておくのに便利なケース。ネジやくぎを収納されています。 

PP収納キャリーボックス

こちらは持ち運びに便利な取っ手がついている「PP収納キャリーボックス」。ステーショナリーを入れて、スタディコーナーに置かれています。これならリビングやダイニングなど好きな場所へ持って行き、作業できるので便利です♪ 

仕切りがついたボックスなので、コスメやメイク用品の収納にも最適。サイズに合わせて収納できますよ。それぞれのアイテムの定位置を決めやすく、安定感のある収納が可能です。オープン収納だと出し入れがスムーズで良いですよね。 

ナイロンメイクボックス

メイクブラシ、ファンデやチークなどメイクアップ用品一式を整理収納できる、大容量の「ナイロンメイクボックス」。口紅やビューラーなどは仕切りがついたボックスに入れ、スリムなものも取り出しやすくなっています。サニタリーやリビングなど、移動させたい時にも便利なボックスです。 

ポリエステルパスポートケース(クリアポケット付)

「ポリエステルパスポートケース(クリアポケット付)」は、航空券やカードなどをスリムにまとめて収納できるアイテム。旅行時はもちろん、普段のお買い物時のレシートやクーポンなどを入れておくのにも便利に使えると評判です♪ カラーはネイビーとグレーの2色展開です。 

こちらは家計管理用として使われている例。ケース内部の右側にはカードを入れるスぺ―ス、その裏側には通帳程の大きさのものが入るサイズのファスナー付きポケットがあります。紙幣が余裕で収まるクリアポケットは3枚付属しています。ケース本体は薄型なのでかさばらないところもポイント。 

クリアポケットはリフィールが3枚1セットで販売されています。追加で買い足せば、食費や光熱費など項目ごとに予算を振り分けておくのに便利です。 

PPデスク内整理トレー

「PPデスク内整理トレー」は1~4サイズ展開されています。こちらは2と4を使用してステーショナリーを収納しています。トレーは仕切り板を動かして調整できるので、それぞれのアイテムの大きさや幅に合わせてピッタリのサイズで収納することができます。

仕切り板があるので、引き出しを開け閉めしても中身が重なったりせず、使いやすさをキープできるので快適♪ ステーショナリーを入れる位置を決めることで取り出しやすくなり、アイテム数も管理しやすくなるなど、多くのメリットを体験できます。 

リビングルームはステーショナリー以外にも細かなものを収納することが多くなりますが、そんな時にも「PPデスク内整理トレー」を使用した収納は効果的!こちらはリビングのキャビネットの引き出しで使用されている例です。 

時々使うものでも別の場所へ保管するよりは、ひとまとめに置いておきたいですよね。こちらはスタッキングできるトレーの特性を活かし、使用頻度が高いものは上段、低いものは下段という風に分けてセットしています。利便性高く使用できるデザインですね♪ 

お弁当やパーティなどに使用するピックは可愛いデザインが多く、増えてしまいがち。「PPデスク内整理トレー」を使用すれば、デザインや種類などでカテゴライズして収納できます。引き出しを開けた時にパッと見渡せるので使い勝手良く、定期的な整理にも便利な収納が実現します。 

PP引き出し(仕切り付き)

仕切りがついたPPケースの引出しの中に、加工食品やお菓子などをひとまとめに。サイズがバラバラな個包装のものも仕切りがついているので、すっきりと収納できます。引き出した時に中身が一目瞭然なので、目当てのものが探しやすいですね。 

引き出しごと取り出してテーブルにのせれば、カジュアルにスイーツタイムを楽しめます♪ 片づける時も、引き出しごと戻せばよいので楽々です。 

持ち手付きファイルボックス

こちらは学習用教材とステーショナリー用として「持ち手付きファイルボックス」を採用されています。リビングやダイニングなどに出しておいてもインテリア性のあるデザインが◎持ち手部分が仕切りの役目も担っているので、お子さん2人分のものをそれぞれ入れて使用されています。両サイドには「ファイルボックス用・ペンポケット」をつけ、お子さんが使いやすいようにセッティング。 

PPごみ箱(角型・ミニ)

すっきりとクリーンな環境を整えておきたいトイレタリーのスペース。そのため外に出しておく収納アイテムは、無駄を省いたシンプルなデザインがベスト。こちらは窓辺の左端に「PPごみ箱(角型・ミニ)」を置いています。 

このダストボックスのポイントは、使用する時にフタくるっと折り返して最大270度開く仕様になっていること。使用中に邪魔にならず、フタを置く場所を考慮しなくてよいのでストレスフリーなデザイン♪ 

サニタリーのインテリアにもしっくりくるカラーのダストボックス。生活感を感じさせない、スタイリッシュなフォルムで実用的です。窓辺など省スペースで使用できるサイズです。 

ファイルボックス用ポケット

「ファイルボックス用・ポケット」は活用の範囲が広いアイテムですが、こちらはスマートフォンのモバイルステーションとしてアレンジされています。 

ポケットの裏側は100均で販売されているケーブルフックを使用しコードをホールド。からまりや散らかりを防止しています。使い勝手良く見た目もスマート、そしてコストパフォーマンスが良い活用術ですね! 

まとめ

【無印良品】のアイテムを使用した整理収納の実例をご紹介しましたが、いかがでしたか。実際に試してみたい実例やアイデアがありましたら、ぜひ実践してみてくださいね♪