1. トップ
  2. 恋愛
  3. モテる女性の代表格“気がきく女性”は何ができているの?

モテる女性の代表格“気がきく女性”は何ができているの?

  • 2018.2.7
  • 37846 views

こんにちは、恋愛カウンセラーの森野ひなたです。

「どんな女性が理想ですか?」という質問に必ず挙がるのが“気がきく女性”です。では、気がきくというのは、具体的にはどのようなことなのでしょうか?今回は、“気がきく女性はどんなポイントをそなえているか”例を交えご紹介いたします。

よく見ている! 観察力と予測力

頭の回転が速く、3つ4つ先のことまで予測しています。物事の手順が頭に入っていて、先回りして手筈を整えてくれます。
例えば、職場で「これ必要かと思って」と、指示する前に資料を揃えてくれるような女性です。痒いところに手が届く以上に、そもそも「痒さを発生させない」というようなタイプ。

“問題が起こる前に解決している”ため、さりげなさ過ぎて傍に居る間は真価がわかりにくいです。いなくなってから貴重さと偉大さを実感されるタイプといえます。

相手の立場になって、気がつける

柔軟に色々な角度から物事を見る習慣があり、記憶力も良いタイプ。
例えば様々な国の人が参加する食事会などで、「アレルギーでしたよね? 別のものに変えてもらいますね」「豚肉じゃないものがいいですかね?(イスラム系の人に対して)」と、相手の視点で心を配れます。

視野が広く、複数の人に対して瞬時に状況の把握ができます。“相手の立場”で考えられるタイプですので、「頼んでないのに!」という“余計なお世話”にもなりません。

傾聴の姿勢で意図を見抜く

聞き上手で、「自分が話したいこと」よりも、「相手は何を意図しているのか? どんな価値観でこの話をしているのか」をしっかり汲み取ろうとするタイプです。表面の言葉ではなく意図を汲むため、相手から「わかってくれる人」と認識されやすいです。
いかがでしたか?

気がきく女性は周りの方にとって、素晴らしく居心地が良いです。なかなか居ない存在ですので愛され慕われます。
急に身につけられるものではないかもしれませんが、少し意識するだけで“気がきく女性”にどんどん近づけますので、良かったら心がけてみてくださいね。

あなたの恋がうまくいくようお役に立てれば幸いです。(森野ひなた/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる