1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が「自分の彼女」と「友達の彼女」を比べてしまう瞬間って?

男性が「自分の彼女」と「友達の彼女」を比べてしまう瞬間って?

  • 2018.2.6
  • 10926 views

「彼の元カノ」は気になる存在ですが、「友達の彼女」はノーマークだったりしますよね。
でも「アイツの彼女羨ましいなぁ……」と、友達の彼女を思い出してしまうこともあるそうです。

そこで今回は「男性が『自分の彼女』と『友達の彼女』を比べてしまう瞬間」についてご紹介します。

1、 はじめて会ったとき

・「はじめて友達の彼女に会ったときは、かわいいしスタイルも良いしビックリした。無意識に『俺の彼女より全然イケてるじゃん!』と思ってしまいました」(25歳/販売)
男友達から彼女を紹介された瞬間に、自分の彼女と比べてしまい、「うわ……負けたかも……」と思うようです。これは女性からするとかなり失礼な話ですよね。彼好みの見た目を心がけるくらいしか方法がなさそうです。

2、 彼女の仕事を理解できなかったとき

・「同棲している彼女は毎日多忙で、いつも終電間際に帰ってくる。でも友達の彼女は9時5時の仕事で、夕飯を作って待っていてくれるらしい。その話を聞いてから、『俺もそういう子と付き合えば良かった』と思ってしまいました」(33歳/営業)
彼女の仕事を応援してあげたいと思っている一方で、自分を支えてほしい感情もあるのが男性です。そのため彼女の仕事に不満を持っているときに、「友達の彼女は家事も完璧にこなしているらしい」という話を聞くと、単純に羨ましくなってしまうんだとか。このことがきっかけで破局……なんてことにならないよう、仕事についてはきちんと話し合う必要がありそうです。

3、 ネガティブなことを言われたとき

・「彼女から『つまらない』と言われたときかな。ふと友達がSNSにアップしていた彼女との楽しそうな写真を思い出して、『あの子ならそんなこと言わなそうだな』と思ってしまった」(27歳/商社)
「つまらない」「早くLINEの返信してよ!」など、ネガティブだったりワガママな発言をされると、ラブラブな友達カップルを思い出すとの意見が。

たとえ友達の彼女といえど、性格は詳しく知らないもの。だからこそ友達の彼女を勝手に美化してしまい、「あの子はきっと良い子なんだろうな~」と、彼女と比べてしまうようです。

4、彼女に冷たくされたとき

・「俺の友達の彼女はすごく愛想がよくて、友達(彼氏)のことも大事にしている感じだった。なので彼女が俺にそっけない態度を取るたびに、友達の彼女と比べちゃいます」(23歳/製造)
これも友達の彼女の本当の姿なんてわからないんですけどね。そりゃ「彼氏の友達」となれば、誰でも愛想よく接するのが普通ですし。とはいえ友達の彼女が好印象だったからこそ、より自分が惨めに思えてくるのかもしれません。

おわりに

「隣の芝生は青く見える」とはよく言ったもの。

とはいえこれをきっかけに彼が浮気に走ってしまう……なんてこともあり得ない話ではありません。

彼が何かしらの不満を持っている可能性は大いにあるので、関係が壊れないよう注意が必要でしょう。(和/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる