素敵ママのセレモニーコーデ♡【入学式・卒業式】に着たいセットアップ特集

もうすぐ卒園や卒業、入園や入学のシーズンですね。改まったシーンではどんな装いをすればいいのか、悩んでいるママも多いのでは?そんなときに頼りになるのは、きちんと感のあるセットアップ。いろいろなタイプのものがあるので、フェミニンなものやクールなものなどの好みを重視したり、普段にも着まわしが出来るかなど、自分に合うセットアップをじっくり選んでみて下さいね。

入園・入学式におすすめ

優しいパステルカラーのセットアップ

春に映えるピンクベージュのセットアップは、色が甘すぎないのでママらしく大人の可愛さを演出できます。全体のフェミニンなムードと、テーラードジャケットのきちんと感とのバランスが◎

レースと光沢のあるフェミニンなワンピースが清楚で可愛らしい印象ですが、上質感のあるツイードのジャケットで大人っぽく仕上がります。上品なピンクベージュが、晴れの日にぴったりの華やかさをプラスしてくれますよ。 

落ち着いたグレイッシュベージュの総レースのワンピースが、エレガントで華やかな印象を演出。立体的なカッティングを施したジャケットを合わせると、洗練された美シルエットな着こなしに仕上がります。 

ブルーグレーのセットアップは、甘いのは苦手だけど優しいムードにしたい方におすすめ。スカートのふんわりギャザーや少し長めの丈で、周りと差がつくおしゃれが楽しめます。 

上品で華やぎのあるツイードのセットアップ

セレモニースタイル定番のツイード素材のセットアップですが、裾のフリンジ使いやヘムラインスカートなど、さり気なく今っぽいアレンジが効いています。清楚で品のある柔らかなシルエットが素敵ですね。 

オーバーブラウスとタイトスカートで、さっとフォーマルスタイルが決まるのが嬉しいタイプ♡重ね着風のウエストの白いアクセントが、コーデにさり気なく表情をつけてくれます。 

ワンピースはウエストの切替がないので、体に締め付け感がなくゆったりした着心地です。コートを羽織ることでエレガントが増すとともに、Iラインがきれいに出てスタイルアップ効果も大♡ 

ハンサムビューティーなパンツのセットアップ

動きやすいパンツのセットアップを着る方も最近増えてきています。こんな優しいベージュなら、凛としたムードがありながら、柔らかで上品な印象を演出できますね。胸元の品の良い開き具合が、さり気なく女性らしさを添えています。 

ショート丈ジャケット×ワイドパンツのトレンド感のあるパンツスタイル。ウエストの高い位置でマークすることで、脚長でスタイルがよく見えますね。ハンサムなコーデですが、ベージュが優しい色味なので柔らかな印象です。 

卒園・卒業式

黒のセットアップ

ノーブルな黒のセットアップは、フォーマルな式典の卒業式にぴったり。フレアワンピースのゆれ感が上品でエレガントな印象です。 カシュクール風ジャケットが上半身をコンパクトに見せてくれるので、スタイルアップ効果があるのも魅力です。

ワンピーズの胸元や袖に品よくギャザーを施しているので、きちんと感がありながらもエレガントさが漂います。ジャケットを変えれば、パーティーや子供の発表会などでも華のある着こなしが楽しめます。 

ベスト・ジャケット・パンツのセットが知的でクールな印象です。ベストの胸元の開きは、フォーマルな場にもふさわしい程よい深さであると共に女性らしさも添えてくれます。 

黒×ツイードできちんと感がありながらも、洗練されたスタイリッシュさが素敵ですね。ジャケットとブラウスとパンツのそれぞれが着回ししやすいのも高ポイントです♡ 

ネイビーのセットアップ

クラシカルでフェミニンなムードのペプラムトップスの存在感で、アクセサリーをつけなくても十分に華やかな印象に。シンプルなデザインに、洗練されたネイビーの落ち着きのあるムードが映えています。 

ツイードの品のある素材感と、Aラインに広がるスカートのシルエットが上品な印象のセットアップです。白インナーには、清潔感が増す&顔映え効果がありますよ♪ 

テーラードジャケット×パンツのカッコいいセットアップですが、ウエストのリボン使いでフォーマルさとフェミニンさが一気に投入されます。外してもOKなので、普段はパンツスーツとして活用できます。 

グレーのセットアップ

グレーは卒業式に相応しいシックで落ち着いた印象がありますが、明るめのアクセサリーに変えれば、入園・入学式への着回し可能なのが魅力です。 白ブラウスやきれい色のコサージュで、入園・入学式にもぴったり。落ち着いたトーンのアクセサリーなら、卒業式に合うスタイルになります。 

アクセサリー類

フォーマルなアクセサリーのパールのネックレスは、ベーシックな7ミリ玉がおすすめです。 

控えめな華やかさを添えてくれるベージュのコサージュは、どんな色の洋服にも合わせやすい便利なアイテムです。 

シックな黒にパールやレース使いの凝ったデザインが、コーデに洗練されたムードをプラスしてくれます。 

まとめ

いかがでしたか?セレモニーでの装いはマナーに合っていることが第一。きちんと感のあるセットアップなら、安心して晴れの日の式典に出席することがきますね♪ぜひお気に入りの1着を見つけて下さいね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理