1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. デスク周り収納実例51選♪おしゃれで使いやすいアイテム&整理整頓アイデアをご紹介☆

デスク周り収納実例51選♪おしゃれで使いやすいアイテム&整理整頓アイデアをご紹介☆

  • 2018.2.5
  • 35719 views

お仕事に勉強、趣味の作業などのために、おうちにデスクを置いている人も多いはず。そんなデスク周りは、いつでも整理整頓されていますか?せっかくの作業机も、ただの物置状態では勿体ない!そこで今回は、無印・ニトリ・IKEA・100均などの身近なアイテムを使った、上手なデスク周りの整理整頓アイデアと使いやすいデスク周り収納の実例をご紹介します!

無印良品でデスク周り収納

ポリプロピレンデスク内整理トレー

まさにデスクの中の整理のために作られた、無印良品のポリプロピレンデスク内整理トレー。ポリプロピレン製の四角いトレーは、4つのサイズから自由に組み合わせることができ、机の引き出しの中を思い通りに整理できます。

こちらの引き出しは、ポリプロピレンデスク内整理トレーとポリプロピレン整理ボックスを組み合わせて、思い通りの引き出し収納を実現しています。サイズが豊富なポリプロピレン整理ボックスを使えば、小さな文具もこの通りわかりやすくゾーニングしておくことができますね。 

アクリル仕切りスタンド

アクリル製の仕切りスタンド。細かい仕切りがついた仕切りスタンドは、机の上の書類や冊子を立てて収納できるほか、ipadなどの電子機器を収納しておくのにも便利なんです。ダイソーのシールでアクセント付けしてちょっぴりモダンに。 

ポリプロピレン収納キャリーボックス

取っ手付きのポリプロピレン収納キャリーケースは、シンプルなホワイトカラーがインテリアにもそっと馴染むデザイン。筆記用具をまとめてしまっておけば、使いたいときにすっと取り出すことができますね。デスクで使うだけでなく、持ち運んでいろんな場所で使えます。 

壁に付けられる家具

無印の人気アイテムである、壁に付けられる家具。デスク周りの収納を考えた時にも便利なアイテムなんです。机の前の壁に箱タイプの壁に付けられる家具があれば、文房具や書籍などをしまっておくことができますよ。 

卓上時計

無印の公園の時計のミニ置時計は、机の上に置いておくのにもぴったり。文字盤も見やすいので、作業中の時間確認にも便利です。他にスクエア型の駅の時計もあり。おしゃれな見た目は、インテリア性も抜群です。 

ゴミ箱

角型のゴミ箱は、デスク脇に置いてもインテリアを邪魔しないシンプルな見た目が素敵。蓋もついているので、見られたくない書類なども安心して捨てることができますね。 

ユニットシェルフ

デスク横にパインシェルフを設置して、デスクワークに必要なものを収納しています。使いたいときは、ラタンボックスごと机に移動できるので、作業効率もあがりますね。こうすることで、机の上はいつでもすっきり。アクリル棚を使ったディスプレイコーナーもおしゃれです。 

ホワイトのユニットシェルフを組み合わせてデスクスペースに。ファイルボックスやパイルボックスなど、無印のお馴染みの収納ボックスを使ったデスク周辺の収納は、マネしたいアイデアですね。こんなPCスペースがおうちにあれば、デスクワークも捗りそうですね。 

ニトリでデスク周り収納

カラーボックス

ニトリの人気アイテム、カラーボックス。こちらのお宅では、2つのカラーボックスの間に板を通して作業机として使用しています。脚に使ったカラーボックスは、収納力も抜群なので、キャビネット代わりにデスク周りのものを収納しておくことができますよ。

スライド整理トレー

スライド整理トレーは、2段式の整理トレー。机の引き出しに入れることで、文房具をきれいに整理整頓することができます。ついつい増えてしまいがちなペン類なども、トレーを使うことでわかりやすくしまっておけますね。 

ティッシュケース

こちらのニトリのティッシュケースは、上部にトレイがついているので、文房具などを置いておくこともできちゃいます。サイドにつけたポケットは、無印良品のもの。ペン立てとして使ってもいいですね。 

バスケット

無印の蓋つきラタンボックス。デスク作業で使う細々したものを隠して収納しておくことができますよ。机の端に置かれているのは、無印の1/2サイズのファイルボックス。文房具やファイルをひとまとめに収納して、こちらも机上の整理に一役買っています。 

レターケース

引き出しが9つついたレターケース。引き出しにも仕切りがついたレターケースは、机のうえに置いておけば、書類や小物などをジャンル分けして収納することができます。積み重ねることもできるので、収納物が増えたらスペースはそのままで買い増しも可能。 

IKEAでデスク周り収納

RASKOGのワゴン

IKEAのキッチンワゴン、RASKOG。可動式のワゴンは、使いたいときだけさっと移動させて使うことができるので、普段は、お部屋の邪魔にならないところに置いておくことができますね。丈夫なつくりなので、プリンターやPCなどの電子機器をしまっておくのもおすすめですよ。 

ブラックのRASKOGを机の横に置いて収納棚として使っています。カラーリングも豊富なRASKOGは、お部屋のテイストに合わせて選べるのも嬉しいポイントですね。物の扱いが雑な男の子でも、このワゴンならガンガン使い倒しても大丈夫。 

ALEX引き出し収納

凹凸のないシンプルな造りの引き出し収納、ALEX。同シリーズの机もあるので、机の下に置いてキャビネットとして使用する方が多いようです。高さの違う引き出しが5つついているので、いろいろなサイズのものを収納しておくことができますよ。 

レターケース

壁掛け式のマガジンラック。机周りの壁に取り付けておけば、書類を省スペースで管理することができます。気が付くとついつい増えてしまう紙類も収納場所を決めておけば、散らかることもありませんね。 

ファイルボックス

IKEAのファイルボックスは、プチプラな価格と豊富なデザインが魅力的。写真のファイルボックスは、アンティークなインデックスが洗練された雰囲気ですね。机に並べたりキャビネットに並べたり、見せる収納に使うのにぴったりですよ。 

YPPERLIGのウォールシェルフ

机の前の壁に掛けられたウォールシェルフがIKEAのもの。木材のフレームとアイアンバーのコラボレーションがおしゃれですね。アーティスティックな壁掛け収納は、カードや小物などを一緒に飾るとさらに見栄えがしますよ。 

いろいろ使って

ホワイトで統一されたデスク周りには、実はIKEAのアイテムがいっぱい。HELMERの引き出しをはじめ、メッシュバスケットやバケツなどの小物を使って、デスク周りをすっきりと整理整頓しています。 

100均アイテムでデスク周り収納

ダイソーの文具ケース

プラスチック製の仕切りトレーも100円。奥に使っている木製の仕切りトレーも、セリアで購入したものだそうです。プチプラでも使いやすい収納がつくれるという、お手本のような実例ですね。

セリアの仕切りトレー

無印良品のアイテムにそっくりなアクリル素材の透明ケース。セリアならプチプラで手に入れることができますよ。中に入れるものによって無印のものと使い分けて、スッキリした収納を叶えていますね。 

DIYでデスク周り収納

ベニヤ板をスクラップウッド風にペイントして、おしゃれなディスプレイボードにDIYしています。殺風景な机の前がぱっと明るくなりましたね。黒板ボードやペン立ても一緒に飾れば実用性も抜群。学校からのプリントなどが多いこどもの机周りに使いたいアイデアです。 

端材で作った収納棚の引き出しには、なんと100円ショップで購入したパウンドケーキ型が使われています。クラフト紙を使ったラベルを貼り付ければ、なんだか男前な雰囲気。マスキングテープやメモ帳など、細々したものをカッコよく収納! 

パソコンデスクをDIYで作っています。パーテーションがついているので、お部屋の一角にありながら個室気分で作業することができますね。ファイルボックスや収納棚も木材でDIY。統一感のある雰囲気が素敵ですね。 

木材でDIYしたデスクライトは、フレーム使いがモダンな雰囲気。机の上にはあえて余計なものを置かず、インテリア性を高めていますね。アンティークなインテリアが、なんだか心をほっとさせてくれます。 

1×4材を使ってデスクトレーをDIYしています。男前の雰囲気のトレーは、文房具を載せるだけでも渋さが増しますね。サイドのレザーは、メモなどを挟めるようになっているので、机の上に1つあると重宝しそうです。 

木製の引き出しは、ホワイトと塗装でシャビーシックな雰囲気に。机の上に置けば、筆記用具やメモ用紙などをまとめて収納しておくことができますよ。DIYならお部屋の雰囲気にぴったりな収納ケースを作れていいですね。 

ラブリコで作った机の上に、収納棚を増やして壁面収納に。ラブリコなら、作業の邪魔にならない高い位置にも簡単に棚を設置することができますね。フェイクグリーンやインテリア小物も一緒に飾って、一層おしゃれな雰囲気に。 

DIYで作ったというPCデスクには、モデムや配線コードを収納する天板下収納の他、足元にも収納棚が。ついつい増えるお仕事の資料なども足元に収納しておけば、作業を中断することなくさっと取り出すことができそうです。 

こちらは、ピラーブラケットというディウォールの様なものを使ってDIYした作業机です。少し高めの位置に本棚とディスプレイ棚を追加して、インテリアとしてもおしゃれな机周りを作っています。 

便利アイテムを使ってデスク周り収納

文房具や小物などをひとまとめにして収納できる、デスクオーガナイザー。デスク周りの細々したものを省スペースで収納することができますよ。メモなどの一時置き場として使うのにも便利です。

タワー型のデスクバーは、モダンなデザインがおしゃれ。文房具はもちろん、写真のように携帯電話やメガネ、鍵などちょっとしたものをまとめておくのにも使えます。デスクに置いておけば、自分次第で便利に使えること間違いなし。 

充電器と時計、そして小物収納が一緒になったオーバーナイターアラームクロック。USBポートが内蔵されているので、他の機器を繋いで使うことも出来ちゃいます。スリット部分は、タブレットやスマートフォンを立て掛けて収納できるんですよ。 

消しゴムカスや紙ごみなど意外とゴミが出るデスク周り。卓上型のミニゴミ箱があれば、いつでも清潔なデスク周りを作れますね。アラベスク模様のゴミ箱は、上品な雰囲気が素敵。モダンなインテリアとの相性もぴったりですよ。 

スマートフォンスタンドとペン立てが一体になったオーガナイザー。スマートフォンだけでなくタブレットも立て掛けておけるので、おうちのいろんな場所で使えそうですね。 

アートのような四角い箱の正体は、テープ、ステープラー、電卓、パンチ、電子カレンダー。同じ形で揃えられているので、デスク周りがスッキリして見えますよ。おしゃれなステーショナリーは、プレゼントにしてもいいですね。 

こちらは、テープディスペンサーとペン立てが一体になったアイテム。隠しておきたいようなデザインが多いテープディスペンサーですが、こんなにおしゃれならむしろ机の上に堂々と飾っておきたいですね。 

パッチワークのようなデザインが可愛いウォールポケット。サイズ違いのポケットがたくさんついているので、文房具から小物まで効率的に収納しておけますよ。 

デスク周り収納のおしゃれな実例

ウォークインクローゼットの横につくられたというデスクスペース。ホワイトカラーで統一されてモダンな雰囲気です。机の下は、取り外し可能な引き出し収納を作りさらに使いやすく。天井にも収納棚を設置しているので、収納力もばっちりですね。

ご主人とこどもたちの机が並んでいるリビングスペース。机の上には木製のファイルボックスを置いて、それぞれの道具をまとめています。机の下には、無印のPP衣装ケース。シンプルな収納は、マネしたいアイデアですね。 

可動棚を使った作業デスクスペース。机として使わなくなった後も、棚として利用できるので効率的ですよね。段差を付けた可動棚には、グリーンやインテリア小物をディスプレイ。実用性とインテリア性のあるデスク周り収納です。 

こちらは、リビングの一角に作りつけられたデスク。吊り棚の下には、間接照明がついているので、採光もばっちりですね。大き目のオープン棚は、収納力もたっぷりで使いやすそうです。 

机の前の壁にネットを貼って写真やメモなどを貼り付けています。作業時に浮かんだアイデアやスケジュールなども一緒に貼っておけば、デスクワークがさらに効率的になりそうですね。モノトーンで統一しているので、散らかっていても雑多な感じがしません。 

キャビネットに、IKEAのHELMERとアンティークなファイルボックスを使っていますね。モダンテイストとシャビーテイストが見事に融合しています。机の前にコルクボードを置いたり、机の下にロール式のメモ帳を設置したりと、作業を効率化するアイデアがたくさんつまっていますね。 

ヴィンテージテイストのデスク。収納として使っているのは、キャスター付きのスチールワゴンです。カーキカラーがダークな天板に良く馴染んで、男前な雰囲気を作っていますね。 

メタルラックをパソコンデスクとして使っています。パーツが充実していて、カスタマイズ可能なメタルラック。思い通りの形のデスクを作ることができますよ。奥行きを利用して配線や収納棚を作っていますね。 

ホワイトカラーで統一されたデスク。ストリングシェルフには、モダンデザインなインテリア小物がグリーンと一緒に並べられています。デスク横に置かれたキャビネットの上には、ファイルボックスが3つ。モチーフ遣いがおしゃれでインテリアとしても素敵です。 

引き出し収納がたっぷりついたデスクは、インテリアに良く馴染むナチュラルな木製。オープンラックも収納たっぷりで使いやすそうですね。こちらのデスクは形状を変更して使うことができるので、家族の成長に合わせて使い方を変えることができますよ。 

モノトーンでまとめたデスク周り。デスクの上の吊り棚が使いやすそうでいいですね。オープンな部分と扉付きの部分があるので、中に入れるものによって使い分けもできますよ。 

まとめ

おしゃれで使いやすいデスク周りを作るための収納アイテムと、デスク周り収納の実例を集めてみました。整理整頓が行き届いたデスクなら作業効率があがり、さらにデスクワークが楽しくなること間違いなし。皆さんも身近なお店のあのアイテムを使って、デスク周りをきれいにしてみませんか。

の記事をもっとみる