1. トップ
  2. 恋愛
  3. 職場恋愛の始まる予感!男性が職場の女性を好きになるきっかけ3つ

職場恋愛の始まる予感!男性が職場の女性を好きになるきっかけ3つ

  • 2018.2.5
  • 27179 views

職場恋愛には様々な障害があり、それらのアドバイスとなる記事はいくらでも存在します。しかし、職場恋愛を望む女性が本当に知りたいのはそういった障害や対処方法の数々ではなく、どうすれば職場恋愛ができるのか?…言わばそのきっかけです。

そこでここでは職場恋愛のはじまりをテーマにして、男性は何がきっかけで職場の女性を好きになるのかをお教えします。最も、「一緒に残業した」などの一般論は抜きにして、しっかりと男性心理を考えて挙げていきます。

飲み会の席で知っている女性と隣になった時

男性は合コンの飲み会なら初対面の女性に囲まれると嬉しく感じますが、会社の飲み会は逆に知っている女性が近くにいるほど安心します。例え女性に囲まれていたとしても、知らない女性ばかりだと会話に入っていけずに飲み会が楽しめないからです。

このため会社の飲み会で知っている女性と隣になると、男性はその女性とばかり喋ります。それだけ喋れば必然的に親しくなりますし、親しくなることで恋愛感情が芽生える可能性があるのです。

素直な女性の後輩ができた時

会社の後輩はかわいいものですが、それが女性でなおかつ素直となれば尚更です。自分を慕ってついてくる…そのかわいさに男性は恋愛感情を抱くことがあります。特に今まで会社で後輩がいなかった男性にとっては、その女性が初めての後輩です。

それだけに存在感も強くなりますし、仕事をする中で本当に仲良くなっていくことは珍しくありません。元々男性は妹キャラに弱いですから、その意味では素直な女性の後輩というのはまさにピンポイントで男心を突くのです。

仕事帰りに女性に食事に誘われた時

仕事帰りに社内の女性に食事に誘われる…最も、誘った女性は軽い気持ちで誘っただけかもしれません。それでも誘われた男性は、なぜ自分を誘ったのか?もしかして自分のことが好きなのか?…などとあらゆることを想像します。

そして、そんな想像を抱いた途端、女性のことが気になるようになるのです。そうなると女性の気持ちを探りたくなり、その結果いつの間にか男性の方が女性を好きになってしまうのです。

残業で夜2人きり、それがきっかけで女性を意識する…あくまでそれはドラマや映画のストーリーです。実際には会社の中で2人きりで残業なんてそうあり得ないですし、同じ社内に上司や警備の人だっているでしょう。

今回お伝えしたのは、もっと現実的に起こり得る状況の中での社内恋愛がはじめるきっかけです。このためロマンチックとは程遠い内容になっているものの、その分現実的なので参考になるでしょう。

written by Ryuka