1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. シンプルだけどおしゃれも叶えたい☆スタイリッシュに決まるシンプルインテリアのコツをご紹介します♪

シンプルだけどおしゃれも叶えたい☆スタイリッシュに決まるシンプルインテリアのコツをご紹介します♪

  • 2018.2.4

断捨離やミニマリズムが流行している今、インテリアもシンプルにしたいという方が増えているようです。しかし、シンプルといっても、ただ何も置かないというのではなく、おしゃれに見せる方法はあるのでしょうか?そこで今回は、シンプルでおしゃれなお部屋づくりをするためのコツをご紹介していきます♪

部屋をすっきり見せるコツ♪

シンプルインテリアを作る上で最も大切なのが、余計なものを置かないということ。こちらのお部屋も、生活感のあるアイテムをきちんとしまい、片付いた空間を保っていますよね。特に床には何も置かないことが、シンプルインテリアの鉄則です!

床に何も置かないというのは、特にキッチンのような足場の狭いスペースでも重要です。こちらの写真のように、動線上に何も置かれていないと、無駄な動きをすることなく料理ができ、時短にもなります。このようにシンプルな動きができる動線を確保することがシンプルインテリアには重要なのです。 

物を飾りたい時には、こちらの写真のように、入れ物の高さを揃え、1つのライン上に飾る方法がおすすめです。きちんと家主がルールを決めて飾っているのがわかるので、スッキリして見えるのです。 

インテリア小物を飾る際は、作り付けの飾り棚を最大限活用して!作り付けのスペースは、壁の中に作らられているなど、省スペースも考えられています。飾る場所を新たに作るよりは、作られている場所に飾り付けたほうが、スッキリして見えるはずです。 

部屋をスッキリ見せる色や素材の使い方

こちらはインテリア家具を白で統一されたシンプルインテリアです。小さな家具や雑貨の色は黒に絞って、すっきりとした印象を保っていますよね。このように、部屋の色を絞ると、空間をよりシンプルに見せることができるのです。 

ブラックをメインカラーにすると、シックで落ち着いたインテリアになります。木製製品もダークブラウンにし、黒に雰囲気を合わせることで、ばらつきのないシンプルな印象を生み出すことができますよ。 

こちらは感触のネイビーを中心としたインテリア。ファブリックをネイビー主体として、テイストを北欧風に統一しています。インテリアの方向性を明確にすることで、シンプルにテイストを打ち出すことができるのですね。

こちらは白で統一されたキッチンスペース。家電まで白で統一することが、物が見えがちなキッチンをシンプルに見せるコツです☆ 

ナチュラルな木目調のキッチンでも、ディスプレイするキッチン雑貨を木製製品に統一すれば、すっきりとおしゃれに見せることができます。 

こちらは、大胆な波線模様がユニークなベッドカバーとファブリックパネルを飾った寝室です。派手ながらであるにも関わらず、シンプルに見えるのは、柄の大きさやモノトーン配色が統一されているから。派手な柄でも統一感を意識すれば、シンプルにすることができてしまうのです! 

シンプルインテリアに取り入れる小物の飾り方

こちらはまるでソフトキャンディのようなコロンとしたデザインが可愛らしい花瓶の写真。花瓶のデザインを統一すると、すっきり感を保ちつつも、可愛らしいテイストをインテリアに加えることができます。

こちらはキャンドルや花瓶を飾り付けたディスプレイの例です。たくさんのアイテムを飾っていますが、片付いてシンプルに見えますよね。これは、キャンドルや花瓶の形を円柱形に統一しているからです。同じ形状のものを並べると、複数のアイテムを飾っても、シンプルに見せることができますよ♪ 

こちらは砂浜を思わせる爽やかなガラス製品と、淡いサンドカラーのナチュラルテイストのディスプレイです。部屋全体のテイストと同様に、飾る小物のテイストを統一するのも、シンプルに見せるポイントです。 

今度は色合いを抑えた植物とシックなデザインの雑誌を飾ったコーナーの写真です。シックなテイストに統一することで、シンプルで落ち着いた空間となりました。 

他にも、シンプルなゴシック字がプリントされたカレンダーは、シンプルな空間にピッタリのアイテムです。特に、こちらの写真のように、字が細く白い余白を十分にとったデザインのものは、シンプルインテリアに合いますよ☆ 

まとめ

いかがでしたか?今回はおしゃれに見せつつもシンプルな印象を保ちたい方に向けた、インテリアづくりのコツをご紹介しました。すっきりと片付いた空間づくりは、全てのインテリアテイストづくりに活かされると思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね☆

の記事をもっとみる