1. トップ
  2. 恋愛
  3. 幸運を運ぶ猫に会える。にゃんとも可愛い縁結びスポット

幸運を運ぶ猫に会える。にゃんとも可愛い縁結びスポット

  • 2018.2.2
  • 9032 views

奥浅草で良縁を祈願「今戸神社」

東京・浅草に位置する「今戸神社」。伊弉諾神(イザナギノミコト)・伊弉冉尊(イザナミノミコト)のご夫婦の神様を祀っており、良縁や縁結びのご利益が期待できると話題になっている神社です。

猫好き必見! まねき猫発祥の地

あまり知られていませんが、今戸は招き猫発祥の地と謂われています。江戸時代には今戸焼で作られた招き猫がブームになったそう。そのため「今戸神社」の境内にもお守りから絵馬・石像など、あらゆる場所で招き猫が見られます。

本殿の拝殿に安置されている大きなペアの招き猫も今戸焼きで作られています。その大きさは60~70cm程もあり、インパクト抜群! くりくりした大きな目が可愛らしく、良縁への期待がより高まります。

「円=縁」。ご縁が巡るまんまる絵馬

「今戸神社」の絵馬は招き猫がモチーフとして描かれているユニークな絵馬ですが、特徴的なのはその形。一般的な四角い絵馬ではなく、まんまるの形をしています。

「円」と「縁」にかけて作られたまんまる絵馬。円い形は四角い形よりも「角が立たない」として、ご縁を呼ぶのに良いと謂われています。ご縁を呼ぶのに工夫された「今戸神社」のまんまる絵馬にお願い事を書いてみてくださいね。きっと招き猫がお願い事を叶えてくれるはず。

絵馬には「願い事を祈願する絵馬」と「成就したお礼を書く絵馬」の2種類あるので、間違えないように絵柄を確認してください。

胸がキュンとする。招き猫でご縁を引き寄せるお守り

「今戸神社」を訪れたら是非とも訪れて欲しい場所が社務所。その奥に招き猫がズラリと並んでおり、その光景は圧巻! 招き猫は今戸焼でつくられたものをを中心に集めたそう。

猫好きの人はチェック必至のお守り。招き猫をモチーフにしており、女子がときめくキュートなお守りです。また「今戸神社」の御朱印帳は、御朱印ガールの間で可愛すぎると有名になっています。招き猫が描かれていてカラフルなのが特徴的です。これから御朱印帳を授かりたいと思っている方は必見です。

待受にすれば良縁ゲット間違いなし!?

「今戸神社」の境内にはよりご利益を授かれるといわれるパワースポットが存在します。境内にある「石なで猫」は、写真に納めて毎日お願い事を願えば願いが叶うと謂われているスポット。

また「石なで猫」以上にご利益が期待できると話題になっているのが、白猫の「なみちゃん」。境内にフラっと現れるなみちゃんに出会えれば、より運気が高まると謂われています。ぜひ探してみてくださいね。

東京メトロ浅草線・東武伊勢崎線・都営地下鉄浅草線「浅草駅」徒歩20分。「浅草駅」より巡回バス「北めぐりん」に乗り、「リバーサイド スポーツセンター前」下車。バス停よりすぐの場所に位置しています。浅草へ観光に来たら一度は訪れておきたい神社です。

※本記事上の情報は公開時点のものになります。最新情報は公式ホームページにてご確認ください。

スポット情報

  • スポット名:今戸神社
  • 住所:東京都台東区今戸1-5-22
  • 電話番号:03-3872-2703

※本記事上の情報は公開時点のものになります。最新情報は公式ホームページにてご確認ください。

元記事で読む