1. トップ
  2. レシピ
  3. 常備菜を使えば簡単!「野菜たっぷり恵方巻」【今日の時短ごはん Vol.47】

常備菜を使えば簡単!「野菜たっぷり恵方巻」【今日の時短ごはん Vol.47】

  • 2018.2.2
  • 13244 views

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。
もうすぐ節分、豆まきの季節ですね。最近は節分に恵方巻を食べること人が多くなってきました。今回は、常備菜で作る「野菜たっぷり恵方巻」をご紹介します。

もともと関西では、節分に太巻きを食べる習慣がありましたが、コンビニエンスストアが恵方巻を販売するようになり、全国に広がりました。恵方巻は、一人一本の太巻き寿司を用意して、その年の福や徳を司る歳徳神のいる方角を向き、最初から最後まで口を聞かずに食べるとご利益があると言われています。今年の恵方は南南東。この方角を向いて恵方巻を食べると願い事がかなうかもしれません。

街には恵方巻があふれていますが、今年は恵方巻を手作りしてみませんか? 恵方巻の具をいろいろ用意するのが面倒と思うかもしれませんが、のり巻きの具をわざわざ用意しなくても、常備菜で手軽に作ることができます。今回は、厚焼き卵の代わりに厚揚げのまわりにみそを塗った「厚揚げのみそ漬け」をのり巻きの芯に使います。

子どもの苦手な野菜も、恵方巻にしてしまえば知らず知らずのうちにおいしく食べられて、一石二鳥です。今回は、厚揚げのみそ漬けのほかにアボカド、人参のマリネ、赤タマネギの梅酢和え、かんぴょうと干ししいたけのうま煮を使いました。恵方巻の具はどんなものでも大丈夫ですが、赤・黄・緑など、彩りを考えて入れると見た目も楽しめますよ。巻きすがなければ、キッチンペーパーの上にラップを敷いて巻けば巻きすの代用になります。

■野菜たっぷり恵方巻

調理時間 15分

レシピ制作:藤野料理教室にじ 越野美樹

<材料>1本分
のり 1枚
ご飯 茶わん1杯強
米酢 小さじ1
梅酢(手水用) 小さじ1
厚揚げのみそ漬け 1/8コ
アボカド 1/4コ
赤タマネギの梅酢和え 10g
人参マリネ 10g
かんぴょうと干ししいたけのうま煮 適量

※ご自宅にある常備菜をご準備ください。

<下準備>
・ご飯と米酢を混ぜておく。
・手水用の梅酢を用意する。

<作り方>
1、巻きすに、のりを光沢のある方を下にしてのせ、上2cmほど残してご飯を端までのせる。梅酢を手につけて、均一に広げるとよい。

2、具を中央より下にのせる。

3、2つ折りにするように、手前の海苔を巻きすごと具の向こうまで持っていき、指でおさえながら最後まで巻く。巻きすがゆるむ場合は、右手で恵方巻きを押さえながら、左手で巻きすの奥を引っ張るとゆるみにくい。しばらくそのまま置いてなじませる。

恵方巻の場合はそのまま食卓へ、のり巻きとしていただくときは1/8に切り分けます。包丁をぬらして少しふく、というのを繰り返すと、きれいに切ることができます。

■「野菜タップリ恵方巻」のアレンジ例

「野菜タップリ恵方巻」の常備菜や芯を変えて、常備菜でいろいろな恵方巻が作れます。

細巻きでいただく機会が多い納豆巻きですが、太巻の芯に使ってもOK。アボカドをいれれば納豆嫌いの子も食べやすくなります。具には、千切りきゅうり、紫キャベツのザワークラウト、人参マリネ、白菜漬けを入れました。

もう一つは、同じく厚揚げのみそ漬けを芯にして、青菜のおひたし、ひじき煮、人参マリネを入れてみました。

冷蔵庫にある常備菜で思い立ったらすぐ作れる「野菜たっぷり恵方巻」。今年はお子さんと一緒に、ぜひ手作りしてみてくださいね。

<今回の恵方巻に使用した常備菜の簡単レシピ>
・厚揚げのみそ漬け
厚揚げの周りにみそをぬってラップを巻き、半日ほど漬けておく。恵方巻に使用する際は、焼かずにみそをつけたままでOK。焼く場合は、冷ましてから使用してください。
・赤タマネギの梅酢漬け
赤玉ねぎを薄いくし形切りにして、梅酢につけておく。
・人参マリネ
人参を千切りにして1%の塩をふり、お酢とオリーブオイルで和える。
・かんぴょうと干ししいたけのうま煮
水で戻したかんぴょうと干し椎茸を、本みりんと醤油で煮る。

<恵方巻におすすめの常備菜レシピ>
・厚揚げの甘辛漬け焼き
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/58eeef0b528d413a9a1dfe94727a1886.html
・作り置きニンジンサラダ
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/5b7642fe05ebc6153eb12ac0d6d3ba20.html
・玉ネギのマリネ
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/0783e915348fb0562df59201695d0578.html
・キャベツとハムのザワークラウト
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/b9a08ac8ecb03903590d991ccfc68ba5.html
・白菜の甘酢づけ
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/aace4cbaa3b8af028c53dfdf857f4dbd.html
・青菜のゴマ和え
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/42644ee962833554174c3ac198380245.html

(越野 美樹)