1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 仕事も勉強も大いに捗る!私のお気に入りスタディ&ワークスペース

仕事も勉強も大いに捗る!私のお気に入りスタディ&ワークスペース

  • 2018.2.1

在宅ワークをしたり、趣味の時間を満喫したり、ゆったり座ってメイクやネイルを楽しんだり。勉強だけじゃなく、作業をするためのスペースとしてスタディ&ワークスペースを設える方が増えています。個室だけではなく、リビングやダイニングの一角を活用するなど、空間の使い方は様々。参考にしたいお洒落なスタディ&ワークスペースをチェックしてみましょう。

お気に入りに囲まれたお洒落なスタディ&ワークスペース!

手に触れる木肌の感触が気持ちいい♪

大きな窓から差し込む自然の光の中で、お仕事も勉強も捗りそう!作業疲れした目にも優しい観葉植物の「緑」に囲まれて、木の温もりが感じられる居心地の良さそうなワークスペースですね。

ウィリアム・モリスの壁紙がクラシカルな雰囲気のワークスペースです。使い込まれた布張りのチェアは、座り心地が良さそうですね。ピンナップボードの上のトトロのようなオブジェや、パソコンディスプレイにピンクのユーモラスなフィギュアを置くなど、ポップな味付けがカワイイですね! 

梯子のような脚をラックに見立ててトレイを置くことで、引き出しが無くても収納が生まれます!限られたスペースを上手に使われていますね。デスクの横に置かれたベンチの下は、収納の役割も。レトロな小物使いが素敵です。 

ホワイトデスクの軽やかさで作業も捗る

キッチンと柱の間のスペースを上手に活かして設えられたワークスペースです。ランダムに貼られたポストカードを大きなブラックのフレームで切り取り、まるでアートフレームのように見せているアイデアが素敵です。シンメトリーに配置されているブラケットも、片方だけをアートフレームに取り込んで、アンバランスなリズムがカッコイイですね。 

デスクやイームズのシェルチェアの座面のホワイトに、白木のブラウンの組合せが軽やかな印象のワークスペースです。デスク横の直角三角形の吊り具がインテリアのアクセントに。明るいワークスペースで作業も捗りそう! 

深いブルーと黄みがかったグリーンのコントラストがスタイリッシュな雰囲気です。床や壁に用いられたホワイトで、重くなりがちなダークトーンに軽やかさをプラスしています。 

コンパクトサイズで場所いらず。されどお洒落さは失わず。

ダイニングの奥にひっそり設けられた小さなカウンター。素敵な本を並べて、アンティークな小物を飾れば、ちょっと目を引くお洒落なスタディスペースになりますね。 

どこか懐かしいどっしりデスクで、あえて「書斎な空間」を

引き出しが4つあるどっしりとしたデスクは、収納が十分あるのが嬉しいですね。シンプルなデザインは、どんなインテリアテイストにもマッチしてくれそうです。 

ソファの横には、引き出しの沢山ついたホワイトのデスクが置かれています。ダークカラーの壁色、民族調のお面や多肉植物、サボテンという個性がぶつかり合わないのは、ホワイトの抜け感と、クッションに用いられたふんわりとした優しい色合いのおかげではないでしょうか。 

ネオンカラーの怪しく光るオブジェや、瞳を模したクッションの強烈な個性のインテリアです。それに対して、クラシカルな引き出しをもつデスクやシェードの美しいランプなど、相反するような要素で構成されたアーティスティックなワークスペースがカッコイイですね。 

窓辺の気持ちいい特等席が、わたしのワークスペース

モノトーンインテリアのワークスペースです。窓からの日差しが柔らかいですね。太陽の恩恵を受けるために置かれたグリーンが、インテリアのアクセントになっています。

壁と床のベージュが、モノトーンインテリアに温かな空気感を感じさせてくれます。ベージュをバックにすることで、インパクトのあるブラックのタペストリの存在感がより引き立ち、素敵なアクセントになっています。 

横に長く広がった窓から降り注ぐ自然の光が気持ちのいいワークスペースです。壁付けの収納とデスクの高さを合わせてひと続きに見せているので、すっきりした印象を受けます。ヴィンテージ感漂うチェアとスツールのデザインで、モノトーンインテリアに素朴な魅力が加えられました。 

窓の外に広がる自然が窓格子によって切り取られ、風景画のようです。アンティークなデザインのデスクライトやキャンドルが、暮れゆく部屋の中に優しい光を灯しています。ゆっくりと時が過ぎてゆく気持ちのいいワークスペースですね。 

仕事メモだってお洒落に見せたい!デスク周りのこだわり

淡いグレーとブラウンのカラーリングが明るい印象のデスクコーナーです。「コルク」素材を用いることで、軽さとナチュラルさが感じられます。安らぎを与えてくれるグリーンのアクセントカラーが、心地いい空間を演出してくれます。 

有孔ボードのようなパネルを用いてピンナップしたり、事務用品の収納に活用しています。パネルが壁と同色なので一体感が感じられ、シンプルなインテリアにピッタリです。 

ポストカードを頂点に不等辺三角形のリズムを付けて、デスク周りをコーディネートしているテクニック!奥行きと高さのバランスをうまく活用した配置が、スタイリッシュに魅せるポイントです。 

グレー×ベージュのインテリアに、ペンダントライトの辛子色がアクセントカラーとなった渋いコーディネートです。壁に掛けられた同系色のピンナップボードは、微妙なコントラストをつけることでお洒落な雰囲気に。 

ワークスペースが出現!スペース活用術

フレームをじっと見ていると、どこかで見たような場所ですよね。実はこちら、押入れの扉を取り払い、収納とオブジェスタンド、そしてワーキングスペースまで作り上げてしまった驚きのアイデア実例なんです。真っ白にペイントされたことで、押入の雰囲気が一掃されています。 

ダイニングテーブルや食器棚のテイストに合わせて作りつけたパソコンデスクです。壁面の空きスペースを有効に活用したり、食器棚の高さとぴったり合わせられるのは、オーダーメイドやDIYならではですよね! 

まとめ

勉強したり、仕事したり、集中が必要なスペースは少しでも気持ちのいい場所でありたいものです。自然光の優しい光、リラックスできるグリーン、肌馴染の良い木で作られた家具が、きっと気分を爽やかにしてくれるはず。デスクの周りに大好きなオブジェやアートを飾るのも素敵ですね。作業にしっかり集中でき、緊張感を解いてぼんやりする時間には大好きなものに囲まれていたい、そんな夢を実現させたスタディ&ワークスペースを特集しました。

の記事をもっとみる