肌がゆらぐのはダントツで“春先”!? ゆらぎを感じたの23歳と26歳に多い!? 【働く女子の「ゆらぎ肌」白書】

気候や環境の変化が著しい時期は、肌もトラブルを抱えがち。働く女子はどんなときにゆらぎ肌になるのか、どんな症状がでているのか……みんなの悩みを徹底調査。美容コーディネータの弓気田さんに、脱・ゆらぎ肌に大事な心得も聞いてきました!

(全国の23〜30歳女性1 0 0人に調査)

Q.肌がゆらぐタイミングは?

ダントツで回答が多かったのがこれから訪れる春先。「花粉シーズンは肌がかゆくなる」、「年度末は生活も不規則になって肌もボロボロに」と、ホルモンバランスやストレスも関係していそう……?

Q.初めてゆらぎを感じたのは?

「社会人になってすぐの頃、ニキビや乾燥に悩んだ」、「26歳から27歳にかけて、肌が敏感になり化粧品がしみるように」など、ライフステージの変化に伴い、23歳と26歳で大きな波が来ている様子

Q.ゆらいだ時、どんな症状が出る?

「乾燥が進んでほおがかさついたり皮むけしたりする」、「肌がかゆくなり赤みが出る」、「決まった場所に繰り返しニキビができる」など、春先のゆらぎの症状はさまざま

Q.ゆらいだ時「あまりケアしないほうがいい」と思っている?

「かゆみが出たら怖くて何もできない」、「つけすぎは肌の負担になりそう」と、半数以上がゆらぎ時期のケアにネガティブなイメージを持っていることが判明。一方「ゆらいだ時こそケアしなくては!」という派は47.1%

【美容コーディネーター・弓気田みずほさんが回答!】ゆらいだ時こそ正しいケアが必要! 今から見直して、30代のゆらぎ大波を乗りこなすべし

●美容コーディネーター・弓気田みずほさん
的確かつわかりやすい言葉が幅広い世代から支持される、美容コーディネーター。自身も新入社員時代のゆらぎ肌を見事に克服した経験あり
「春先は室内外の寒暖差や空気の乾燥により、肌の状態が不安定になりがち。さらに生活が不規則になったり、生活環境の変化からストレスがたまったりとトラブルが表面化しやすいんです。これを『春だけだから』と放置しておくと大変。30歳を迎える頃には大きなゆらぎの波が! その波を乗りこなすには、正しいお手入れで肌の根本から立て直しを。アイテムの選び方も大切です」(弓気田さん)

カサカサ、ヒリヒリ、ムズムズ……。春先の不調、どうしたら? 肌がゆらぐ季節の救世主ケア、教えてください!

MORE2018年3月号では、春先など季節の変わり目に気になる〝肌のゆらぎ〟についての特集が! アンケートから分かったみんなの〝ゆらぎ肌〟悩みの解決テクや、おすすめアイテムなど、読めばためになる情報をたっぷりご用意。ぜひ本誌をチェックして、いつでも美肌をキープして♪

MORE2018年3月号・さらに詳しい情報は雑誌MOREをチェック! イラスト/北村みなみ

元記事を読む
提供元: DAILY MOREの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。