誤爆が縁の切れ目!? メッセージの「うっかり誤送信」経験ある人は●●%【パパママの本音調査】 Vol.215

(c)naka - stock.adobe.com

あなたはメールやメッセージ間違って送ってしまったことありませんか? 送信をしてしまうともう取り消すことができないものが多いため、恥ずかしい思いや気まずくなってしまうことも…。そこで、パパママ世代に「うっかり誤送信」についてアンケートをしてみました。

Q.メールやメッセージの「うっかり誤送信」経験ありますか?
1.ある(非常にまずい内容・相手)33.5%
2.ある(問題ない内容・相手)51.0%
3.ない15.6%

なんと、誤送信をしてしまった経験のある人が84.5%と圧倒的に多い結果になりました。中でも非常にまずい内容や相手にご送信をしてしまった人が33.5%。こんなことにならないためにも、送信前に内容と宛先の確認は必ずチェックしましょうね。

■これならまだ笑って許せる誤送信あるある

内容によってはまだ笑って許せる誤送信もあります。ちょっと恥ずかしかったり気まずかったりすることもありますが、こんな程度ならまだOKです!

「取引先の担当者へ、奥さん宛のメールを送ったことがあります。子どもがふざけて変顔したときの画像を添付して…」(北海道 40代男性)

「実家のグループLINEに、夫宛のメッセージを送ってしまったことがあります。『まだまだラブラブだねー』と妹には言われ、笑うしかありませんでした。母には『安心したよ』と言われかなり恥ずかしかったです」(神奈川県 40代女性)

「『返信遅れてごめんね』と打つところを、『変身遅れてごめんね』と打ってしまったことはあります。『何に!?』と返ってきました」(千葉県 40代女性)

■これはうっかりでもヤバイ! リアル誤爆

ヤバイ誤爆の中でも多かったのが、悪口を本人に送ってしまうパターン。人間はその人のことを考えているとつい宛先などに入れてしまう習性があるのでしょうか? くれぐれもカッとなったり、イライラしているときには宛先の確認を!

「あります〜(泣)。旦那の悪口を妹に送るつもりが、間違えて旦那に送ってしまいました。そのあとは修羅場でした」(愛媛県 40代女性)

「旦那が浮気相手と間違えて、私の実家に愛してるよと」(千葉県 40代女性)

「本人の文句を本人に送って、縁が切れました」(宮崎県 30代女性)

「結婚したばかりのころ、友だちに姑の悪口を送ったつもりが、旦那に送ってしまい、旦那は怒り狂ってた。今考えれば、そこまで怒り狂うってマザコンか!? って思う」(神奈川県 40代女性)

■私ではない誰かが誤送信しちゃってましたバターン

自分ではないけど、子どもがいたずらしたりして誤送信を知らないうちにしてしまっていたというパターンも。子どもはあるあるですが、中には器用なペットたちもいるようです。

「うちのペットの文鳥がスマホの上をウロウロしていて、新幹線の画像と『いま』という単語のみを旦那に送信していました。何事かと心配した旦那から電話がかかってくるまで、全然気がつきませんでした」(福島県 40代女性)

「子どもが叔母の携帯からゲームの招待をしまくってました。会社の人から、意外ですねとかやってみますとか言われたそうで…。本当にごめんなさい!」(東京都 40代女性)

Q.メールやメッセージの「うっかり誤送信」経験ありますか?
アンケート回答数:4250件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。