1. トップ
  2. 恋愛
  3. 知らなきゃ損する!「男のプライド」の扱い方

知らなきゃ損する!「男のプライド」の扱い方

  • 2018.1.28
  • 30876 views

男に理解できない“女のプライド”があるように、女が理解できない“男のプライド”もありますよね。“男のプライド”の扱い方を知れば、相手を怒らせることなく円滑な関係を築いていくことが、より簡単にできるのではないでしょうか。では、“男のプライド”を上手に扱うためのポイントをいくつかご紹介いたします。

彼が「褒めて欲しい」部分は素直に褒める

プライドの高い男性は、“認めて欲しい”という欲求が高いです。さらに、認めて欲しいという部分はさりげなくアピールしてきます。彼が「褒めて欲しい」とアピールしてきたら、素直に褒めてあげましょう。ただし、ただやみくもに褒めれば良いというわけではありません。

あまりに白々しくなってしまうと「うわべだけの機嫌取りをするなんて」と逆に怒られてしまう場合も…。本当にすごいと思っている、頑張ったと感じたときだけ褒めることで真実味も増し、彼の欲求も満たすことができるのです。

彼の話は一度“肯定”する

彼が話す内容に対して、「でも…」や「そうじゃなくて…」と否定から入ることは極力控えましょう。あなたの考え方と少し違ったとしても彼は違う人間。価値観は人それぞれです。まずは「そうだよね」、「わかるよ」など、一度肯定し、そのあとに「わたしだったら…」と、自分の意見を伝えるのがGOOD!先に否定的な言葉を出してしまうと彼もムキになり、無駄な言い合いをしなければいけなくなってしまうかもしれませんよ。

友達の彼氏と比較しない

プライドの高い男性に対して、誰かと比較することは絶対にしてはいけません。友達の彼氏なんてもってのほか、「普通、彼氏ってこうだよね」と、一般論を押し付けるのも良くありません。

もし友達のノロケ話を聞いて羨ましいと思うことがあれば、「〇〇がこうしてもらった」という言い方ではなく、「こうしてくれたら嬉しいな」と、あなたがして欲しいことのみを彼に伝えるようにしましょう。

他の誰かと比べられることは、“男のプライド”を傷付けるには十分すぎる出来事なのです。

いかがでしたか?こうしてみると、そこまで特別なことに気をつけなければいけない、ということはなさそうですよね。あなたが一歩大人になって“男のプライド”を上手に扱い、下手な揉め事は起こさないようにするのが賢明です。

それをうまく扱えるようになったとき、あなたは周りの男性から「いい女」、「いい彼女」と思ってもらえるはずですよ。

の記事をもっとみる