【セリア・ダイソー】文房具の収納におすすめの100均アイテム8選☆すっきり片づけて使いやすく!

ペンやハサミなどの文房具がどんどん増えてしまって、収納法に困っている…という方はいませんか?文房具はきちんと収納場所を決めておかないと、どこに置いたのかわからなくなってしまったり、ごちゃごちゃと散らかってしまったりすることも。そこで今回は、文房具の収納に役立つ100均のアイテムをご紹介します。

100均のアイテムで文房具もすっきり!

ウォーターボトル

こちらは、セリアのウォーターボトルに色鉛筆を収納しています。ウォーターボトルは本来の用途以外に、食材の保管や小物の収納など様々な場面で役立つんですよ。セリア以外の100均にもデザインが異なるウォーターボトルが売っているので、お好みのものを探してみるのもいいですね。 

収納ボックス

キッチンカウンターに文房具や薬などの小物を収納するために、セリアの収納ボックスを使っています。収納アイテムを全て白で統一することで、清潔感がありモノトーンインテリアにもしっくり馴染みますね。

ブックエンド

引き出しに文房具やネイル用品などをまとめて収納したいけれど、中で混ざってしまうのがいや…という場合にぴったりなのが、ブックエンドです。どこの100均にでも売っているブックエンドで引き出しの中を区切ることで、文房具とネイル用品をきっちりと分けて収納することができますよ。 

フリーケース

よく使うものと、あまり使わないものを分けて収納するのも文房具収納のコツですよ。こちらは、セリアやワッツなどで売っているフリーケースにあまり使わないペンを入れ、よく使う文房具とわけて収納しています。油性ペンが3本、ぴったりとフィットしていて気持ちいいですね。 

粘土ケース

ダイソーの粘土ケースは小物などを収納するのに便利だと、とても人気のアイテムですよね。こちらのおうちでは、粘土ケースに色鉛筆を収納しています。蓋にシールなどを貼って使っても可愛らしいですよ。 

仕切りトレー

無印良品の重なるアクリル仕切つきボックスと、セリアの仕切りトレーを使って文房具を収納しているのがこちら。大きなものは無印良品の仕切りつきボックスに、付箋などの小さなものはセリアの仕切りトレーに。大きさ別にわけるのも使いやすさのポイントです。 

蓋つきボックス

こちらはダイソーの蓋つきボックスに、ラベルを貼って使用しています。蓋つきボックスは、積み重ねて収納できるのも嬉しいですね。 

タバコケース

電卓の上の真っ白なケースは、ダイソーのタバコケースです。収納ケースの中に細かなものを入れるときは、タバコケースに入れてから収納するとすっきりとしますね。 

まとめ

文房具を収納するのに役立つ100均のアイテムをご紹介しました。ウォーターボトルや粘土ケースなどは本来、文房具を収納するものではありませんが、使ってみると便利というものもたくさんあります。ぜひ、100均のアイテムを活用してみてくださいね。 

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。