【ニトリ】で快適な収納空間に☆おすすめ収納アイテムと実例をご紹介します

収納が整っているお部屋なら、いつでも快適に過ごすことができますよね。【ニトリ】の収納アイテムは、見た目のシンプルさと機能性が追求されており、リーズナブルな価格で手に入るのも魅力的。お部屋のインテリア製をキープしつつ、快適に過ごせる住空間を提供してくれます。今回は【ニトリ】のおすすめ収納アイテム&実例をご紹介します。

快適なインテリア空間を実現できる!【ニトリ】の収納アイテム&実例集

フレッシュロック

軽量で丈夫な素材、高気密などの特性がある「フレッシュロック」。サイズが豊富なので、収納するスペースに応じて選ぶことができます。フタが透明なので、引き出し収納にはぴったり。こちらのようにラベリングすれば、さらに取り出しやすくなりますね。

Easyレバーキャニスター

食材の風味や湿気を防いで保存したい時は、「Easyレバーキャニスター」が便利です。開ける時はフタのレバーを引き上げ、閉める時はレバーを倒して使用します。レバーは左右どちらでも倒せる仕組みです。容量は400mlで、他にもサイズ展開しているので食材によって揃えることができますよ。 

角ばったフォルムなので、冷蔵庫のドアポケット部分にもコンパクトに収納できます。 

出典:http://iebiyori.blog.jp/密封性が高いので、粉物などパッケージのまま入れて保存できるのもメリット。袋ごとなら容器を洗う手間も省け、詰め替え作業が簡単に済むので良いですね。 

レターケース

小物整理に便利な「レターケース」。こちらはリビングの収納スペースの上段に引き出しが3個、下段には9個ついているタイプを使用して、文房具を収納しています。中身が透けて見えないよう引き出し前面に目隠しをすることで、生活感を感じさせません。 

こちらはキッチンでの使用例です。個包装の食品を種類毎に収納しています。個包装はバラバラになりがちですが、「レターケース」なら一括で管理できるので良いですね。こちらもそれぞれの引き出し前面に目隠しをして、気持ちのいい空間を作っています。 

インボックス

キッチンのシンク下引き出し

収納スペースにちょうど良いサイズのケースやボックスが見つかりやすいニトリ。こちらのキッチンのシンク下の引き出しにも、「インボックス」がジャストフィットしています。 

持っている水筒の本数が多かったり、頻繁に利用する場合、「インボックス」にまとめて入れておけば管理がラクです。別売りのフタをセットすれば、埃からも守れます。 

ケトルは出しっぱなしにするよりも、収納しておく方が見た目にもすっきりしますよね。小さめのケトルなら収まりよく、持ち手がある「インボックス」ならボックスごと取り出す時も簡単です♪ 

パントリー

ストックを大量に収納できるパントリーは、キッチン周辺での作業をスムーズにしてくれるスペース。デッドスペースをなるべく出さないようにするのにも「インボックス」は最適です。こちらの上段にはサイズ違いの「インボックス」をスタッキングして使用しています。また、下段のボックスもニトリの製品です。ニトリの収納用品なら統一感を与え、見た目にもすっきりと整いますね♪ 

ファイルボックス

A4ファイルケース ワイド

こちらのパントリーでは、上段にセリアのボックス、中段と下段にニトリの「A4ファイルケース ワイド」を使用しています。中段は調味料や料理の本など、下段は日用品などを収納しています。このスタイルで、必要とするストックの量を把握しやすくなったそう。食品や日用品などの管理にもニトリの収納グッズは大活躍です。

A4 ファイルケース

調味料や粉物、クリーナー類などボトルや細身のものを収納しておくのに、ちょうど良いサイズ感で使用できるのが「A4 ファイルケース」。中のものが倒れにくく、汚れた時にはサッと洗えば良いので、使い勝手が良いアイテムです。 

ファイルスタンド ワイド

シンク下のかさばるキッチン用品の整理収納にも活躍します。「ファイルスタンド ワイド」なら、ボウルやバットなどを立てておいても安定感よく、取り出しやすさも抜群です。 

手前のスペースにはボトルやキッチンナイフなどが置けます。引き出しの空間を生かした収納が可能なのがうれしいですね♪ 

nosete (ティッシュケース)

リビングやダイニングで存在感のあるティッシュボックスは、こちらのようなシンプルなデザインのケースを使用すれば生活感を上手に隠せます。こちらはタテ置きして使える、「nosete」のティッシュケース。奥行が約8cmのスリムなタイプです。 

底部分にシリコーン製の滑り止めがついているので、使用時にケースが倒れることがありません。上部はちょっとした小物が置けるスペースがあるので、スキンケアアイテムなど、ケースを置く場所によって活用してみても◎こちらは無印良品の「ペンポケット」をかけており、ペン類や細身のものを入れておくのに最適なアイデア例ですね。 

スライド整理トレー

「スライド整理トレー」はトレーが2段になっており、上段のケースはスライドさせて使用することができます。収納量が多いので、細かなものが多い文房具を分類して引き出しに保管するのにぴったりなデザイン。良く使用するものは、上段のケースにまとめておけば便利ですね。 

マルチ収納

こちらはサニタリールームに「マルチ収納」を置き、家族のインナーやパジャマなどの収納に使用しています。「マルチ収納」はサイズ違いのボックスを自由に組み合わせて使用できるので、収納するものの量によって自由にカスタマイズできますよ。サイズはS、M、L、Sワイド、Mワイド、Lワイドが揃っています。 

キッズ用のシールラベルを使用して、小さいお子さんでも分かりやすい収納を実現しています。大きなケース内を仕切るよりも、それぞれの衣類の量によってケースのサイズを使い分ける方が、お子さんでも引き出しやすくなりますよね。ホワイトなので中身が透けないのも、サニタリールームにはぴったりのデザインです♪ 

カラーボックス&引き出し

おままごとキッチンの隣にあるのは、カラーボックスとぴったりサイズの引き出しのコンビネーション。様々なモノの収納に適していますが、サイズや形が様々なおもちゃを分類して収納できるアイテムとしても人気があります♪出し入れしやすいよう、引き出しには幅広のフチがついています。カラーバリエーションがありますが、こちらのようにカラーボックスと引き出しをホワイトで揃えれば、どのお部屋に置いても馴染んでくれますね。 

まとめ

今回は、【ニトリ】のおすすめ収納アイテムと実例をご紹介しましたが、いかがでしたか。シンプルなデザインの収納アイテムは、様々なライフスタイルにフィットして快適な住空間を提供してくれます。ぜひ、自宅のインテリアにぴったりの【ニトリ】の収納アイテムを選んで、心地よい暮らしを楽しんでみてくださいね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。