1. トップ
  2. 恋愛
  3. 理想の生活なんてない!?稼ぐ男の奥様の想像を絶する大変さとは

理想の生活なんてない!?稼ぐ男の奥様の想像を絶する大変さとは

  • 2018.1.23
  • 6962 views

女性の多くは、お金持ちの男性、お金をたくさん稼ぐ男性と付き合ったり、結婚したいなあと一度は思いますよね? でも、実際のところ、「稼ぐ男」と付き合うとどのような生活が待っているか想像できますか?

「旦那様が稼いでくれるから自分は好きな物を買って、好きなことをしてのんびり……」という、「絵に描いたような」理想的な結婚生活を思い描くかもしれませんね。
でも、実際は……そう思うこと自体が理想なのです。稼ぐ男性と結婚し、その後破局した友人から「稼ぐ男との生活に求められること」を聞いてみました。

①稼ぐ男は自分と同じ努力をパートナーにも要求する

お金を稼ぐことが、いかに大変かを経験しているため、自分と同じように彼女にも「何かを」頑張ってほしいと思うのが稼ぐ男。英語や料理を習ったり、本を買って教養を深めたり、自分を磨くことにお金を使うのはいいけれど、高い服を買ったり、友人付き合いにお金をかけてばかりいると浪費とみなし、相手を軽蔑するのです。

「ぼくがどれだけ大変な思いをして稼いだお金かを、あなたは理解しているの?」と不満を抱き、ふたりの関係が悪化します。

②常に彼の仕事に興味を持ち、役に立たなければならない

彼が外で稼ぐから、私は家のことばかりしていればいい、という考えでは稼ぐ男の妻として失格。いつもパートナーの仕事に関心を持ち、自分ができる範囲で、サポートやケアすることが求められます。

「今日、街で○○を見てあなたの仕事のことを考えたの。これってそういうことなの?」

「読んだ本の中で、○○のことが書いてあって、これを仕事でやっていると思ったらとても大変だな、と思った」

というように、彼の仕事を尊敬する態度がいつも要求されるのです。

③相手の感性を高める存在であり続ける

会社経営やクリエイティブ系の職業など、高収入の職業に就く男性は、日常生活の中においても、自分の感性を高めてくれることをパートナーに求めます。しかも、成功すればするにつれて、要求するレベルはどんどん高まり、相手は付いていけなくなってしまう……
プロポーズするときは「そのままの君でいて欲しい」でよかったのに、いつの間にか相手への要求がどんどん高まり、「そのままの君」では全く物足りなくなってしまう。
ちなみに離婚した友だちは、浮気相手だった同業である広告代理店の女性とつい最近、結婚したと聞きました。現在の彼のステージにふさわしい相手なのでしょう。でも、相手への要求は今後も果てしなく高くなるでしょうから、どこまで新しい結婚生活も続くのか。それは何とも言えないですね。
 
いかがでしたでしょうか? お金を稼ぐ男と一緒にいるのは、実は想像以上に難しいこと。もし、レベルの高い男性と一緒に過ごしたいと考えるのであれば、自分自身も向上心を持って、いつも成長することを求められます。世の中、そんなに簡単なことはないのですね。(水咲カヤ/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる