1. トップ
  2. レシピ
  3. 高齢出産した40代女性に聞いた“妊娠力”を高める方法4つ

高齢出産した40代女性に聞いた“妊娠力”を高める方法4つ

  • 2015.1.19
  • 1988 views

【女性からのご相談】

39歳で結婚しました。高齢とはわかっていますが子どもが欲しいです。世間では40前後の女性の妊娠出産に関してネガティブな情報ばかりですが、高齢でも妊娠できる前向きな情報があれば何でもいいので教えてください。

●A. 高齢出産は年々増えています。

ご相談ありがとうございます。ライターのakiです。

厚生労働省の統計によれば、35歳以上の女性の出生率は年々増加傾向にあり、40年前に比べて約7倍もアップしたそうです。また、ここ10年間で35歳以上の出産率が20代前半よりも上回っている状況がずっと続いています。

私の周囲でも“妊娠は最高のアンチエイジング”と言わんばかりに、高齢出産してパワフルに育児に仕事に頑張ってらっしゃる女性がたくさんいます。

そこで今回は、高齢でも妊娠につながる“妊娠力”の高め方について考えていきたいと思います。

●40代で出産した体験者から聞く! 妊娠力を高める方法4つ

『You can get pregnant over 40 naturally(40歳以上でも自然妊娠できる)』著書のサンディ・ロバートソンさん(ご自身も44歳で出産)によれば、40代からでも妊娠するためにできることがあると言っています。主だったものをピックアップして見ていきましょう。

●(1)妊娠力を高める食事をすること

ブロッコリーやカリフラワー、キャベツ、ケールなどの緑色葉物野菜を摂取すること。ホルモンの調整をしてくれるナッツやアボガド、抗酸化作用のあるブルーベリーを食べること。

葉物野菜には葉酸がたくさん含まれています。妊婦と赤ちゃんの栄養のために妊娠前から摂取しておくと効果があると言われています。また、ナッツやアボガドは体を若返らせるビタミンEが豊富に含まれています。

ブルーベリーもアントシアニンという妊娠しやすい良質な成分が入っています。バランス良い食事をするのが大前提ですが、ぜひこれらの食品も意識して摂取していくようにするといいでしょう。

●(2)ストレスを減らすこと

ストレスが妊娠力を弱めるということは科学的にも立証されています。ストレスがあるとコルチゾールというホルモンが分泌され、これは血圧や血糖レベルを高め、不妊の原因になるのです。

日頃から極力ストレスを解消させる生活を心がける必要があります。適度な運動や質のいい眠りを取り入れるなどして、ストレスを軽減すること。なかなか難しいかもしれませんが、努力したい事項のひとつです。

●(3)“妊娠できる”と信じて瞑想すること

妊娠できる、妊娠をするんだというポジティブな気持ちをイメージしながら瞑想をすること。瞑想のやり方は人それぞれですが、精神を統一して呼吸をしながら赤ちゃんを待つ。そんなイメージトレーニングを日常的にするといいでしょう。その際には、必ず赤ちゃんが自分のところに来ると強く訴えること。

そういえば高齢で出産された方で多いのは、自分が高齢と思っていなかった、当然妊娠すると思っていたという方が多いように見受けられます(決して無知という意味ではありません)。

●(4)健康的な体重を維持すること

痩せすぎでも太りすぎでもだめです。中くらいのベストな体型を維持すること。当然、過度な運動や無理なダイエットなどは絶対に控えるようにしましょう。痩せたり太ったりを繰り返すのも絶対にしてはいけないそうです。

また、産婦人科医の中山摂子さん(ご自身も44歳でご出産)が監修にあたられた『35歳からの出産を選ぶあなたに ー 自分で決める出産適齢期』(吉水ゆかり・著)の中では“かくれ肥満”に注意と書かれています。

一見スレンダーでも、高カロリー高資質な食事ばかりをしていると内臓に脂肪がつく、かくれ肥満になります。これはインシュリン抵抗性や糖尿病などの病気に関係し危険です。妊娠したい女性は、痩せすぎ、太りすぎ、隠れ肥満の3つに注意をしましょう。

ーーーーーーーーーー

以上です。確かに高齢出産に関するリスクを知ることは大切です。ですが、赤ちゃんが欲しいのであれば、まずは気持ちを前向きにして取り組むことが必要かと思われます。上記を参考に、心身ともに規則正しい生活を心がけてみてください。

【参考文献】

・『You can get pregnant over 40 naturally(40歳以上でも自然妊娠できる)』サンディ・ロバートソン・著

(ライタープロフィール)

aki(中高英語教員)/大学卒業後、出版社に就職。グルメや旅行など様々な特集や冊子を企画出版する。その後取得している小学&中高英語教員免許を使わねばと、私学中高一貫進学校で英語の教員として働く。児童英語講師、塾講師、家庭教師なども経験。幼児教育から大学受験まで全て現場を見てきた経緯あり。現在は一卵性双子姉妹の母として育児をしつつ、カルチャースクールの講師をしたり自宅で翻訳や執筆に携わる。ハワイが大好きでハワイアンリトミック講師資格も取得。近い将来、双子と一緒に親子ハワイ留学をするのが夢。

の記事をもっとみる