付き合う前の初デートは「ふたりの状態」で行先を決めるべし!

こんにちは!いつもガールズレスキューにたくさんのご相談をありがとうございます。ライターの城山ちょこです。
今回、私がお答えさせて頂くのはこちらです。

“好きな人がいて、その人に手紙を渡して返事を貰いました。付き合うとかの返事ではありませんでしたが、「手紙の内容の返事じゃないけど、どっか遊びに行こー」と誘われました。ほぼ初めてに近しいぐらいのデートです。どこに遊びに行くのか全く決めれなくて・・・。私と彼は同じ大学に通っていますが、住んでるとこが真逆の場所なんです・・・。何かいい場所とかありませんか??”

お互いをまだよくしらない段階でのデートとなると、どういう場所が盛り上がるのか悩んでしまいますよね。ロマンチックなスポット?それとも2人だけになれる個室・・・?今後の恋の行方を左右する可能性の高い初デートですから、何としてでも成功させたい!そんな気持ちが強いのではないでしょうか?
楽しい一日を過ごすにはどんなチョイスが正解?初デートの場所を選ぶポイントを一緒に考えていきましょう。

■・今の彼との関係性から考えてみよう

デートといえば、思いっきりロマンチックな場所や特別感のあるところへ・・・と思いがちですが、相手との関係性によってふさわしい場所は変わってくるもの。
想像してみてください。まだあまりお互いを知らない状態でカップルだらけの定番デートスポットに足を踏み入れたらどうなるでしょう?
手を握ったり、肩を寄せ合ったりしているラブラブカップルと自分たちの距離感の違いが浮き彫りになります。するとなんだか気まずい空気が流れたり、意識し過ぎて頭が真っ白になってしまったりするかもしれません。
それなら自然体でコミュニケーションがとれて純粋に楽しめる場所に行った方が、仲は深まりそうです。カップルだけでなく、ファミリー層や子供たちも訪れる遊園地や動物園、ショッピングセンターなどに言った方が気負わず楽しめるのではないでしょうか。
でも、逆に彼とはすごく仲良しだけど、お互い異性として見る意識が足りないという状態ならば、夜景の見えるレストランのようなロマンチックな場所の方が2人の背中を押し、いい雰囲気にもっていってくれるでしょう。
今のあなたと彼の関係性はどういったものなのでしょうか?あとひといきで付き合えそう?それとももう少し時間が必要?距離感を考えてみましょう。

■・彼のキャラ、自分のキャラは?

デートするのは他の誰でもない彼とあなたなんです。だから「○○がいい」という一般論を採用するのでなく、自分達にはどこが合っているのかを考える必要があります。
たとえばデートの目的の一つは仲を深めること。だとしたらゆったりとたくさんコミュニケーションがはかれるカフェや個室のご飯屋さんなんかがいいと思いますよね?
確かにお互いを知るいい機会になるので話好きで盛り上がれるなら大正解のチョイスです。でも、彼もあなたも話し下手だったら・・・?沈黙の時間が続き重苦しい雰囲気になってしまうかもしれません。それならばそんなに話す必要のない賑やかなところや同じ目的や話題が生まれるスポーツ施設や映画、個室ならカラオケや漫喫の方が楽しめるかもしれません。
相手と自分の性格も考慮して、楽しめるかを考えてみましょう。

■・共通の趣味

彼に楽しんでもらいたい!という思いが強いなら、彼の好きなところや興味のある所に行くのもいいでしょう。そこにあなたも興味を持つことができればさらに盛り上がるはず。共通の趣味があるならそれを一緒にするのもおすすめ。
大好きなアーティストのライブや、ゲーム、カラオケなど、大好きなことは誰とやっても楽しいもの。そしてそのワクワクした気分を共有することで一緒にいると楽しい!とお互いに感じることができるはず。
共通点があるということは価値観が似通っている、相性がいい・・・と相手から感じて貰えるポイントでもあるので、もし、あなたも好きなもの(もしくは好きになれそうなもの)があるのなら、一緒にやってみてもいいと思います。

■おわりに

あなたと彼の初デート。今よりももっと距離を縮めるにはどんなデートが必要なのでしょうか?カップルらしく・・・と理想を追って、緊張を我慢したり、背伸びをせざる得ないプランを立てることはありません。まずは2人が楽しいと思うことが大切ですから、現状や性格に合った場所をチョイスしてみましょう。(城山ちょこ/ライター)
(ハウコレ編集部)

元記事を読む
提供元: ハウコレの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。