1. トップ
  2. レシピ
  3. 圧巻の”桶盛”で乾杯! 鮮度抜群の旬の魚を味わい尽くす

圧巻の”桶盛”で乾杯! 鮮度抜群の旬の魚を味わい尽くす

  • 2018.1.22
  • 3868 views

女性でも、一人でも、気軽に立ち寄れる地元の店

「魚肴青天上(さかな あおてんじょう)」があるのは、東京メトロ丸の内線の南阿佐ヶ谷駅です。1番出口を出て青海街道を進み、UFJ銀行のATMを目印に小路を入ると、右側には「焼き鶏青天上」があり、その斜め向かいにあります。南阿佐ヶ谷駅からは徒歩1分程というアクセスの良さも魅力のお店です。

店の入り口は道路に向って大きく開けられ、こぢんまりした店内にはカウンター席とテーブル席があります。女性でも、一人でも、気軽に立ち寄れる、地元で愛されるアットホームな雰囲気が溢れています。

新鮮な食材だからこそおいしい「青天上バクダン」

「魚肴青天上」は、「焼き鶏青天上」の姉妹店としてオープンしました。獲れたての新鮮な活魚の旨みがそのまま届けられるように、その日の魚河岸の状況を見て、当日の日替わりメニューがセレクトされます。

名物は「青天上バクダン」(680円)。なめろうやマグロのたたき、アボカドや千切り沢庵などに生卵を混ぜ、海苔で巻いたおつまみです。新鮮な魚とアボガドの甘さとぬめり感、そしてたくあんの歯ごたえは、くせになりそうなおいしさです。特になめろうやたたきは、魚の鮮度が旨みを左右するため、新鮮な食材だからこそできるおいしい一品です。

種類も豊富、充実した魚メニュー

魚肴青天上には、宮城や広島や熊本など、全国各地の活魚を使用した魚メニューがいろいろあります。

その時季一番のおいしい旬の食材が、きちんと原産地の表示をされ、訪れたお客様に提供されます。魚を使ったアラカルトメニューには「ゴロゴロエビの磯部あげ」(580円)のほか、「アボガドの生春巻き」や和え物、だし巻き卵などがあります。

また「鶏もつ煮込み」「あら汁」などの汁物もあるので、お肉が苦手な女性客や家族連れも利用できる、充実した内容となっています。平日限定ですがランチ営業もしており、種類豊富でビジネスランチにもオススメ。

豪快な刺身の桶盛は圧巻!

絶賛のおすすめメニューに、魚肴青天上セレクトの「本日のお刺身桶盛」(3点盛:680円 5点盛:980円 7点盛:1,280円)があります。

仲卸から届く新鮮な魚の中から、当日の状況でスタッフがチョイスしてお刺身に仕上げます。食べ応えのある大きなカットの刺身は桶に豪快に盛られ圧巻! でもお値段は控えめという、まさにお財布に嬉しい、お店の気前の良さを感じる内容。

刺身は注文を頂いてから捌くので少し時間がかかりますが、それだけ新鮮なものが提供されているという証し。またその日によってネタが違うため、訪れる度においしく味わうことができます。

こだわりは野菜やお酒にも

「魚肴青天上」のこだわりは新鮮な魚だけではありません! お酒の種類は常時70種類以上! 全国の数ある酒蔵から厳選された、名立たる銘酒揃いです。日本酒好きにはたまらない希少銘柄も揃っているので、お店に行くたびに楽しめることでしょう。

締めのおにぎりは玄米入りで、野菜はオーガニックにこだわった有機野菜が使用されています。お客様に対する、健康への気配りと心遣いが溢れています。

「魚肴青天上」では、旬の魚の旨みを、新鮮においしくリーズナブルに提供しています。質と価格にこだわったコストパフォーマンスの良さは見逃せません! 友人と、家族と、おひとりでも、ぜひお立ち寄りください。

スポット情報

・スポット名:魚肴 青天上
・住所:東京都杉並区成田東5-42-10阿佐ヶ谷陵雲閣マンション106-2
・電話番号:03-5335-9708

の記事をもっとみる