妊娠検査薬で陽性が! 両親や友だちへオメデタ報告するタイミング

【ママからのご相談】

先日、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。近いうちに産婦人科を受診しようと思っているのですが、もしものときを考えると両親に報告するのもためらってしまいます。報告するのに良いタイミングはありますか?

●A. お互いが嫌な気持ちにならない配慮を!

ご相談ありがとうございます。フリーライターのmikiです。

前回のコラム『先輩ワーママに聞く! 職場で妊娠報告するベストなタイミング』(http://papimami.jp/33936)では、仕事をしている場合のオメデタ報告のタイミングについて触れましたが、今回は両親や友だちへの報告のタイミングについてお話しします。

●両親への報告は妊娠検査で陽性反応が出た直後が多い!?

まずは、両親への報告。夫婦両方の両親への報告ですが、先輩ママに聞いたところ、一番多かった回答が、「自分の両親には妊娠検査薬で陽性反応が出た直後」「夫の両親には心拍確認後」でした。理由としては、「夫の両親には心配をかけたくない」というものでした。

流産の経験があるママは、ぬか喜びをさせたくないという思いから、妊娠4か月以降や安定期に入ってから報告したというケースも。ただし、同居していたり、頻繁に義両親に会っていたりしている場合は、早めに報告しているという回答もありました。片方の両親だけ早めに伝える場合は、「まだほかの人には伝えないでほしい」と一言添えることも大切です。

●素直に喜んでもらえない場合もある友だちへの報告

一番気を使った方がいいかもしれないのが、友だちへの報告。ママ友や学生時代からの親友など、報告のタイミングによっては、相手を傷つけてしまう場合もあるので注意が必要です。

状況や友だちとの関係性によってタイミングはまちまちだと思いますが、安定期を過ぎてからでも遅くはないと思います。ただ、友だちがベビ待ち中であったり、流産してから日が間もなかったりする場合は、相手の気持ちを最大限配慮して、時間を見て報告することも必要かと思います。報告する際も、相手から聞かれた場合を除いては、多くは伝えず、妊娠の事実のみを淡々と伝えた方がいいかと思います。

また、報告の仕方もメールやSNSで一方的に伝えるよりは、会ったり、電話で話をしたりするなど直接やり取りすることをおすすめします。

●里帰り出産のママは幼稚園や保育園に報告を

現在、お子さんが幼稚園や保育園に通っていて、第2子以降で里帰り出産する場合は、幼稚園や保育園に報告することも忘れずに。

つわりなどで園の行事に参加できない場合もありますし、お子さんの心の変化も考えられますので、先生に伝えておくとよいでしょう。園の規定によっては、“休園届”が必要な場合もありますので、遅くても妊娠4、5か月には伝えておくことをおすすめします。

(ライタープロフィール)

miki(フリーライター)/幼稚園に通う4歳の男の子を育てるフリーライター。新聞記者を経て、フリーランスに。情報誌やインターネット、専門誌などで、これまでにアーティストのインタビューや教育記事、コラム、農業まで幅広く取材、執筆。子どもが大好きで、学習塾で小学生から高校生まで指導した経験も。また、転勤族の妻として東京、鹿児島、福岡などで暮らし、現在は宮城県在住。これまでに10回以上の引越し経験も持つ。ファッションとグルメと旅行を愛するママです。

元記事を読む
提供元: パピマミの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理