食品の片付けもおまかせ!セリアのアイテムを使った便利なキッチン収納アイディア集

キッチンにはキッチンツールや鍋、食器など収納しておきたいものがたくさん。そんな中でも収納方法に気をつけなくてはいけないのが食品ですよね。せっかく格安で購入してきた食品も、収納方法を間違ってだめにしてしまったり、奥に入っていて見つけられず賞味期限が切れてしまったりしたら意味がありません。そこで今回は食品の収納に便利なセリアのアイテムを使ったキッチン収納実例をご紹介します。

セリアのアイテムで賢く食品を収納しよう!

使いかけのルーを入れる

カレーやシチューを作ったときにルーが中途半端に余ってしまうということはありませんか?最近は2つの容器に分かれて入っているルーが多く、半分のルーしか使わなないというときも。半分のルーが入った箱をそのまま収納すると無駄なスペースができてしまいますよね。そんなときにはセリアの粘土ケースにルーを入れて収納しましょう。

粘土ケースは立てて収納

粘土ケースに入れたルーは引き出し収納などで立てておくことができるし、半端なルーの在庫を1箇所にまとめることで管理もばっちり。 

冷凍庫でも

冷凍庫で保存している食品の管理も意外と難しいもの。ラップや保存用の袋に入れておくと、穴が開いてしまい早く劣化してしまうこともあります。でもセリアのタッパーに入れて収納しておけば、穴が開く心配はありませんよ。立てて収納できて繰り返し使えるところも便利。 

調味料の形状に合わせて

セリアの調味料容器は、調味料の形状に合わせて出し口を選べるので便利。しかも出し口の形状が違っても同じデザインで揃えることができるので、すっきりと統一感のある収納にすることができますよ。 

液体も

こちらは小さなオイル入れにレモン液を入れて収納しているアイディア。そのままのパッケージではインテリアのジャマになってしまいそうな液体の調味料も、こんなシンプルでおしゃれな詰め替え容器を使用すればテーブルにそのまま出しても大丈夫。 

コーヒーや紅茶も

おいしいコーヒーや紅茶を飲むためには、粉や茶葉の収納も大切。こちらの缶なら湿気から粉や茶葉を守ってくれる上に、そのまま出しておいてもおしゃれなので重宝しそうですね。 

瓶を使って

セリアの瓶を使ってクッキーなどのお菓子を収納しているアイディア。シンプルな瓶の容器はセリアの定番アイテムですね。瓶の中にクッキーが入っているというだけでもかわいいのですが、お手製のタグを付けてあげることでランクアップした見た目になりますよ。 

キャンディーショップ風

セリアのさまざまな容器にお菓子を収納しているアイディア。こちらはタグではなくギザギザのふちがかわいいシールを貼っていますね。まるで海外のキャンディーショップのようなディスプレイは見習いたい! 

まとめ

セリアのアイテムを使って上手に食品を収納しているアイディアをご紹介しました。セリアにはさまざまな容器が販売されています。用途や入れるものに合った容器を選んで上手に食品を収納してみましょう!

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。