1. トップ
  2. レシピ
  3. 寒い季節に和茶を楽しもう♡和カフェタイムを盛り上げる素敵な急須&湯呑み

寒い季節に和茶を楽しもう♡和カフェタイムを盛り上げる素敵な急須&湯呑み

  • 2018.1.21
  • 1898 views

寒い季節には暖かい飲み物がおいしいですよね。コーヒーや紅茶も良いですが、急須でしっかり入れた和茶で和カフェタイムを楽しみませんか?そして、急須や湯呑みにもちょっとこだわってみると、より贅沢な時間が楽しめます。今回は和カフェタイムを盛り上げる素敵な急須と湯呑みをご紹介します。

素敵な急須&湯呑みで和カフェタイムを楽しもう♡

ドットが可愛い美濃焼のセット

こちらは、美濃焼のポットと湯のみ2個がセットになった商品。深いブルーに白のドット柄が映えてとても可愛らいです。ころんとした丸いフォルムも心癒される優しい雰囲気を醸し出していますね。 

てまりのような可愛い南部鉄器

こちらは岩手県の伝統ある工芸品、南部鉄器の急須です。手まりのような丸いフォルムが愛らしく、伝統的なのに現代的なスタイリッシュ感があるデザインが素敵。鉄器ですが、サビがでにくい加工がしてあるので、毎日安心して使えますよ。

ミッキーの急須&湯呑みセット

こちらは好きな人にはたまらないミッキーマウスの急須&湯呑みセットです。湯呑みには唐草が描かれていて、伝統的な和のテイストをしっかりと取り入れているので、大人っぽくておしゃれですよね。大好きなミッキーマウスを眺めながらの癒しのひとときを楽しめます。 

モダンなデザインの急須

描かれた「m」がアメリカのフォントデザイン会社 House Industries (ハウスインダストリーズ) によるデザインで、とてもモダンな雰囲気の急須。機能的にもすぐれていて、茶葉がよく回るように考えられたフォルムだったり、茶こしが内蔵されていたりと、おいしいく和茶を楽しめます。同じデザインの湯呑みがあるのもうれしい。 

手作り感が優しい急須

グレーがかった白磁に深いブルーで描かれた模様が特徴的な急須。太めの筆で描かれた絵柄は、手描きらしい優しい雰囲気で癒やされます。ステンレス製の茶漉しがついているので、しっかり美味しいお茶が入れられますよ。 

美濃焼

全体に細かなひび割れを入れる手法「貫入」を入れて、仕上げた美濃焼の湯呑み。貫入の模様と独特の風合いが素敵です。緑茶のグリーンが映える落ち着いた色も長く愛せそうな逸品。 

「宋艸窯(そうそうがま)」の急須

鹿児島県の姶良(あいら)市の工房「宋艸窯(そうそうがま)」の急須、独特の釉薬を施していて、ほかにはない味わいがあります。シンプルなストライプ模様なので、どんな急須ともしっくりマッチしそう。 

シンプルな土瓶

こちらはstudio m'(スタジオエム)のシンプルな土瓶。ころんとしたフォルムはなつめの実をモチーフしているのだとか。小さめのサイズなので、一人でのカフェタイムにおすすめ。おそろいの湯呑みもあります。 

まとめ

こだわりの茶器で入れたり、頂いたりするお茶の味は格別で、カフェタイムを贅沢なくつろぎ時間にしてくれます。ゲストをお迎えするのも楽しくなりそうですよね。今回のセレクトを参考にぜひお気に入りの急須や湯呑みで和茶を楽しんでください!