「好きじゃない人にしか好かれない病」を抜け出すには?

どうして好きな人には好かれないのに、好きではない人にたくさん好かれてしまうんだろう。そんな悩みを抱えている女子……案外多いんです。好かれるのは嫌ではないけれど面倒くさい。そんなのに時間を使いたくない……特効薬をご紹介しますね。

自分の行動範囲を変える

もし、あなたが仕事人間ならば、友人や趣味のコミュニティに参加してみる。というように、いつもとは違うコミュニティに顔を出してみましょう。また、お店に行く時なども、いつもとは違う店を選んだり、行動したりしてみましょう。

少し違うコミュニティに参加するだけでも、そこにいる人の性質は大きく変わるもの。極端な話、転勤したり、海外に行ったりして、今をリセット、なんてのもありです。

やさしさの線引をし、一定以上近づけない

いろんな男性に言い寄られる人に共通してよく見られるのが、優しい性格。悪い言い方をすると八方美人ともいいます。男性は優しい言葉を掛けられたり、親切にしてもらうと、「あの人は自分に気があるんだ。みんなに優しいけれど、きっとぼくだけ特別なんだ」と思いを勝手に膨らませてしまうことも。

すると、気持ちが抑えきれなくなって、積極的にアタックしてくるようになるのです。優しい性格で、断ることのできない女性は、そういった相手にもはっきりNoと言えず、ついつい優しく接し過ぎてしまいます。すると、相手の勝手な思い込みはどんどん暴走し、手を付けられなくなるのです。

優しい人には難しいかもしれませんが、適度な距離感を保つように努力すること。露骨に嫌がるのはできないでしょうから、困ったときには友だちの力を借りるのも手。二人きりになったり、微妙な質問をされたりしそうなときに、友だちや別の同僚に来てもらうように、あらかじめお願いするのです。何度か続くと、思い込みが激しい人でも、距離を意識的に開けられていると気付くはず。

しかし、難しいのはさじ加減。露骨に嫌がったりすると、悪いうわさをばらまかれたりすることもあるので、あくまでも二人きりではないときはむげに扱ったりせず、いつもどおりの接し方を心がけましょう。

(できれば好きな人に)偽装彼氏を頼む

男性が一番諦めやすいのは、女性に好きな人の存在がいると知ったとき。しかし、口で好きな人がいるんです!と言ってもなかなか諦めてくれませんが、効果バッチリな方法があります。

それは男友達に「偽装彼氏」を頼むこと。偽装彼氏と一緒に歩いていたり、食事をしているところを見せつけると、うっとうしい男子たちも寄ってこなくなります。

しかも、この偽装彼氏作戦には思わぬメリットもあるのです。「偽装」と言えども、一緒にいると何だか本当の恋人同士のように思ってしまうこと。ズバリ一番よいのは、偽装彼氏を気になっている男子に頼むこと。そうすると、余計な男子からは開放され、本命の彼氏とも近づくことができて一石二鳥ですよ!

いかがでしたか?好きじゃない人にしか好かれない状況を抜けだしたら、今度は好きな人に好きになってもらえることが大事ですね!今度はその方法をお伝えしたいと思います!(ハラマキ/ライター)
(愛カツ編集部)

元記事を読む
提供元: 愛カツの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。