1. トップ
  2. ファッション
  3. 靴の収納を極める!使いやすくてお洒落な玄関収納とは?

靴の収納を極める!使いやすくてお洒落な玄関収納とは?

  • 2018.1.19
  • 74508 views

靴の収納、満足していますか?靴にこだわりを持っている方や、ついたくさん集めてしまう方も多いですよね。家族が多ければ、その分靴も増えていきます。また、玄関には靴以外に収納したいものもありますよね。靴箱だけでは収まりきらなかったり、片付けても片付けても靴箱の中がごちゃごちゃになっていたり、悩みは尽きません。一度思い切って靴の収納法を変えてみませんか?靴がスッキリ収納できていると毎日の靴選びもラクラク♪お出かけも楽しくなりますよ。靴を上手に収納している例や収納タイプの特徴、収納場所を増やすアイデアをご紹介します!

玄関収納の種類

トールタイプの玄関収納

マンションなどでよく見かけるのがこちらのような玄関収納ですね。背が高く収納力があるので、靴だけではなく、災害時用のストック収納に使われている方も多いのではないでしょうか。一刻を争う事態ではサッと持ち出せるよう玄関に収納して置くのは有効です。

床から天井まで続くシューズボックス。壁と同面で取っ手のない仕上がりなので、かなりスマートに見えますが、収納力は抜群です。扉が6つに分かれているので使いやすそうです。 

背の高い置き型のシューズクローゼット。ブーツなど、高さのある靴があっても安心して収納できるサイズです。白い家具を置くと外からの光が反射して明るい空間になりますね♪ 

壁付け靴箱

宙に浮いたように造作された靴箱。床に直付けしていないので下の空間も有効に使え、広く感じられます。腰高ならグリーンや家族の写真、季節の雑貨などのディスプレイも楽しめますね。ただ、ロングブーツなどの収納は難しいため、靴好きの方や家族の多いご家庭では、もう一箇所収納場所を設けた方がいいかもしれません。 

この靴箱の向かい側にはシューズクロークがあるので、こちらには必要最低限の靴だけを収納しているそう。玄関収納がたっぷりあるとタタキ部分に靴が散乱しませんね。 

吊り戸棚付き収納

コンパクトな靴箱に吊り戸棚が付いているタイプ。奥の空間はご主人のクロスバイク置き場になっています。玄関と繋がりを持たせつつ、しっかり目隠しをしてありますね。 

戸建てなどに多いボックスタイプ。吊り戸棚もありたっぷり収納できます。吊り戸棚があると、使う頻度の低い靴やメンテナンス道具なども収納しておけますね。引き出しには印鑑などを備えると宅急便が来た時に便利!ちょっとしたスペースにお花やお香、鍵などを置けるのもいいですね。 

靴箱+クローゼット

靴箱とクローゼットが一体になっています。玄関は何かと収納したいものが多いので、こちらのように天井までの大きなクローゼットなのは便利ですよね!ルーバー扉で圧迫感も軽減。 

ディスプレイ棚として

こちらのように広い玄関の壁一面に可動棚を設置し、見せる収納にするのも素敵です。その場合ぎゅうぎゅうに詰めるのではなく、靴のつま先部分を手前にしてランダムに並べるとショップのようになりますよ。 

玄関の壁一面がシェルフになっています。スポットライトの効果でムーディーな雰囲気が演出されますね。キレイに靴を並べておくだけでショップのような空間になりそう♩

コンパクトな靴箱

IKEAのシューズボックスです。薄型なので玄関があまり広くない場合でも置きやすいですね。シンプルでなじみやすいデザインです。 

お子様がいるご家庭では、毎日使う靴をいちいちシューズクローゼットなどに収納するのは面倒。薄型で場所を取らない形のシューズラックが便利です。家族各々がよく履く靴だけをラックに置くようにすれば外出がスムーズになり、毎日玄関もすっきり♬ 

憧れのシューズクローク

靴をたくさんお持ちの方にとって、シューズクロークは憧れますよね!狭い空間でも玄関とは別に収納があると本当に重宝します。靴はもちろん、傘や外出時に必要な小物類、アウトドア用品や車関係の工具などの収納に使えますよ。 

こちらはすごく広いシューズクローク。玄関と直結し、そのまま室内に入れるのが嬉しいですね!お子様の遊び道具や、ご主人のウェットスーツなども収納されているそうです。このような設計なら玄関はいつでもキレイをキープ♪ 

玄関にあるシューズクロークです。広さの問題で扉は付けなかったとのことですが、内側に入り込んだ作りになっているので、扉がなくてもクロークの中は見えにくくなっています。両側に収納できるのがいいですね! 

土間と一体になったシューズクローク。靴などの収納は全てこちらで完結できるので、急な来客も怖くないですね。上部の壁が抜いてあるので空気もこもらず、外の光が入り閉塞感もありません。 

靴箱を綺麗に保つには

棚ごとに家族それぞれの収納場所が割り振られています。自分の場所が決まっていると各自が管理しやすくなりますね。スペースが限られているので、これ以上靴が増えずに済みそう! 

頻繁に履く靴だけを選抜してこちらに収納されています。季節によって使う通勤グッズや折り畳み傘はラタンバスケットに入れて下段に収納。見やすくすっきりしていますね! 

コンパクトな靴箱の中は左側が旦那様用、右側が奥様用とくっきり分けられています。お手持ちの靴の数がそれほど多くない場合は、きちんと並べてこのように分けるだけでも十分ですね。 

靴を多く持たないようにしている例です。シンプルな靴箱は掃除もしやすく、清潔感がありますよね。下段のクリアケースにはお子様のハンカチ・ティッシュ・靴下が収納してあります。バタバタした外出時の忘れ物も減りそう♪

レインブーツは、他の靴と一緒に収納してしまうと場所もとりますし、周りの靴に汚れが付く心配があります。こちらのように、レインコートなどと一緒に雨の日グッズをまとめておくといいですね。 

古材風の靴箱。扉がない靴箱の場合は、必ずきちんと靴の向きを揃え、整頓しておきたいですね。シンプルな形の靴箱ですが、可愛らしい照明器具の雰囲気と合っています。 

普段頻繁に使わない靴は半透明のシューズケースに入れ、中身の写真を見えるように貼ってあります。箱に入れっぱなしだとどの靴が入っているのかわからなくなり、色々出して散らかってしまったり、結局履かなくなってしまったりますよね。この方法なら家族みんながわかりやすいですね! 

季節外の靴は100均のシューズケースに収納してあります。扉を開けた時にすっきりとした印象になりますね!季節が変わったら靴を入れ替え、使わないシューズケースは折りたためるのも◎ 

キャンドゥのペーパーボックスは、お子様の靴収納にぴったりなサイズなんです♪季節外でしばらく履かない靴はペーパーボックスに入れると積み重ねて収納できるので、省スペースに収納できます。 

ワンルームの玄関は狭いことが多く、お友達が遊びに来ると途端に靴で溢れかえってしまいます。日頃から玄関に出しておく靴は、その日履いた靴の一足のみと癖づけておくようにしましょう。 

ワンポイント

靴箱に入れられたバスケット。中にはホッカイロが用意されています。ここならお子様の登校時や、ご自身の外出時に忘れずに持っていけますね。 

こちらの靴箱の中には、セリアの備長炭下駄箱シートを敷いているそうです。備長炭には防臭効果が期待できるので、100均で手に入るのは嬉しいですよね。 

シューズクローゼットの隣には、アウター用の収納があります。冬場には役立ちそう!靴の下には新聞紙が敷いてあります。新聞紙にも防臭効果や除湿効果があると言われており、汚れ防止にもなります。ただ汚れが付いたままだと不衛生なので、こまめに買えるようにしましょう。 

可動棚のシューズクローゼット。靴の大きさに合わせて棚板の高さが調節できて無駄なく収納できますね。こちらも隣にクローゼットがあります。お出かけ時に必要な小物や衣類の収納もできますね。 

傘やレインコートなど玄関に収納したいものが増え、どうしても靴箱のスペースが必要になったとき、普段履かない靴を別室に移動せざるを得ないこともあります。そんな時のためにも、靴を購入したときに入っていた箱を捨てずに取っておくと便利!積み重ねて収納ができます。 

ウォークインクローゼットに靴を収納している例です。洋服や小物も全て一箇所に収納できると、毎日のコーディネートを鏡でチェックできて女性は嬉しいですよね。

DIYしてみよう!

PILLAR BRACKETを使って作られたシューズラック。壁を傷付けずに作れるので賃貸物件に最適!既存の靴箱が小さい場合の追加ラックとして、このようにちょっとしたスペースに設置できます。靴に合わせて棚の高さも自在♪ 

SHELVING STAY ANGLED 10°で作られたシューズラック&傘立て。毎日よく履く靴と傘はこちらに収納しておくとスムーズです。こちらも既存の靴箱の追加としてあると便利! 

学校の下駄箱のように一足ずつに区切ってあると整理しやすいですね。きちんと靴のお部屋があるので、帰宅後も靴を戻しやすいです。 

こちらはDIYされたお子様専用の靴箱。大人とは別にお子様用の靴箱を設置すると、お子様自身も自分でお片付けをしたくなるかもしれませんね。お子様用ならコンパクトでOK! 

学生時代を思い出す懐かしいフォルムの下駄箱です。しかし色やステンシルのナンバーがアンティーク風でお洒落♩玄関に置いてあったら可愛くて目を引きますね。ナンバーが付いていると中身も把握しやすそう! 

DIYされた下駄箱。DIYならご自宅に合ったサイズで、収納したい靴の分量だけ作れて合理的です。家のインテリアにも合わせて自由なデザインで作れますね。 

小さなお子様でも片付けやすいようにと作られた靴箱。アンティーク風の古い雰囲気がお部屋に合っていますね。既存の靴箱もあるので収納スペースはたっぷり。 

お子様用の小さめ靴箱。玄関に散乱していた小さな靴たちも、専用靴箱のおかげですっきり!スリッパラックは、セリアのアイアンバーでDIYされたものです。

既存の靴箱にタイル柄のシートを貼り、セリアのラベル風マスキングテープでロッカー風に。コストも抑えられ、原状復帰も可能です。代わり映えのしない靴箱も手軽にDIYできると、気分も一新しますね! 

靴箱とディスプレイ収納のユニットをDIYされています。外出時によく使う帽子やマフラーなどの小物を収納しておけるので、スムーズにお出かけできそうですね。 

DIYされた大型シューズラック。男性っぽいデザインがお洒落ですね。スニーカーのコレクションをディスプレイすると、ますますカッコよくなりそう♬ 

りんご箱などを積み重ねるだけでも靴箱が作れちゃいます。箱として出来上がっているものを使うので簡単!お好きな色にペイントしたり、エイジング加工を施したり手軽にDIY気分を味わえます♩ 

ラダーを使って作った棚に、靴をディスプレイ収納する方法もお洒落ですね。雑貨屋さんなどで売っているラダーに、足場板や古材風の木板を乗せるだけで完成!あっという間にアンティーク風ディスプレイ棚が出来上がります。 

専用のピンで壁に取り付けられるアイアンシェルフです。取り外した後も傷が残りにくいので安心!お洒落なディスプレイ収納ができそう♬ 

このような壁面収納も簡単にDIYできますよ。棚柱を使って細かく棚板を調節できるようにすれば、たくさん収納できますね。既存の玄関収納に靴が入りきらないときや、お気に入りの靴をディスプレイしたいしたいときにオススメです。 

お客様用スリッパの収納は?

薄型のスリッパラックは、邪魔にならず使いやすいです。普段はこのままの状態でクローゼットに収納しておき、来客時のみこのように玄関にスタンバイ! 

お客様用スリッパをバスケットに入れている例です。こちらも来客時だけ玄関に出せばOKなので邪魔になりません。 

こちらはDIYされたスリッパラック。足場板にセリアのブラケットを付け、丸棒を通した上に角材を接着しています。丸棒と角材はペイントしてあるので、アイアンのような雰囲気で重厚感があります。簡単にDIYしたようには見えない仕上がりですね! 

まとめ

靴箱のタイプやサイズによっても、収納できる量や収納のしやすさは大きく変わります!新築や引越しの際に玄関収納にまで気が回らず、住み始めてから後悔するのは残念ですよね。今回は、DIYで簡単に収納を増やすアイデアもご紹介しました。現在靴の収納にお困りの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。また、これから新築予定の方は玄関収納にもきちんと注目してくださいね♪

の記事をもっとみる