コンパクトなのがうれしい♪小さな空間に作る便利なパソコンスペース

仕事だけでなく日常生活でも活躍してくれるパソコン。でも周辺機器などがあり場所をとってしまって困ると悩んでいませんか?そこで今回はコンパクトな空間にパソコンスペースを作り出すアイディアをご紹介します。省スペースでも使い勝手のいいものばかりですよ!

狭くても使い勝手抜群のパソコンスペース

階段脇のくぼみに

家の中には構造上の問題でなくすことができないデッドスペースがありますよね。たいていの場合、クローゼットなどの収納スペースになるのですが、こちらのように板を渡すことでパソコン用のデスクを作ることができるんですよ。 

収納スペースに

こちらも構造上なくすことができない凹凸を利用したパソコンスペース。棚を配置した収納スペースを上手に使っているので、周辺機器や資料などを一緒に置くことができますね。

クローゼットを利用して

リビングなどにあるクローゼットを利用したパソコンスペース。家事をしながらパソコンを使いたいという方にとって、リビングやダイニングといった空間にパソコンスペースがあると便利ですが、来客時には隠しておきたいものですね。こちらのアイディアなら扉を閉めてしまえば、作業途中でも大丈夫。 

納戸スペースに

こちらはクローゼットよりも少し広い納戸スペースにパソコンスペースを作っています。窓からの光が気持ちいい空間なので、作業がはかどりそうですね。 

階段脇に

階段の横にある空間を使ったパソコンスペース。構造上必要な筋交いと柱があるので、オープンなスペースとして使いづらい場所ですが、パソコン用のデスクを置くなら十分の広さですね。飾り棚を横に配置しておしゃれなスペースにしています。 

カウンターの端に

ノートパソコンならキッチンやリビングになるカウンターの端を使ったスペースでも十分。プリンターなどの大きな周辺機器はほかの場所に置いておくようにすれば、すっきりと片付いた空間を作り出すことができますよ。 

カウンターにぴったりの収納

先ほどのようにカウンターを使ったパソコンスペースにぴったりの収納アイディア。カウンターの裏側にセリアのアイアンバーを取り付けて、ノートパソコンが入るスペースを作っています。カウンターの上を広く使いたいときに便利ですね。高さがあるのでマウスなどの周辺機器も一緒に収納できますよ。 

使うときには広く

大きなスペースをとってしまうデスクトップパソコンもちょっとしたアイディアで省スペース化できるんですよ。こちらは小さめのデスクに引き出し式のキーボード収納をプラス。使わないときにはコンパクトになるのでジャマになりませんね。 

まとめ

使い勝手がいいコンパクトなパソコンスペースを作るアイディアをご紹介しました。家の構造を上手に使ったものや、スペースをとらない工夫など様々なアイディアがありましたが、自分の家にあったアイディアがあればぜひ参考にしてくださいね。 

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。