1. トップ
  2. グルメ
  3. 王家サヴォイア家御用達「マイアーニ」が「山田平安堂」とバレンタイン限定コラボレーション。

王家サヴォイア家御用達「マイアーニ」が「山田平安堂」とバレンタイン限定コラボレーション。

  • 2018.1.19
  • 1441 views

〈左から〉うるし(Urushi)シリーズ「ロッソ」「ネーロ」 各¥6,000
王家サヴォイア家の御用達ブランド「マイアーニ」は、1796年にイタリア・ボローニャで創業したチョコレートメーカーだ。看板商品「フィアット(FIAT)チョコレート」が初めて作られたのは1911年。イタリア・トリノを本拠地として活動を始めたばかりの自動車メーカー「フィアット」から、プライベート・チョコレートの注文を得たことをきっかけに誕生した。当時発売予定だった車「タイプ4」にちなみ、4層構造で製作されたチョコレートは、イタリア産のヘーゼルナッツのペーストとカカオが重なる濃厚な口解けが特徴で、そのおいしさは当時の上流階級や文化人の圧倒的な支持を得、その結果、広く一般にも販売されることとなった。

その「フィアット」チョコレートが、1919年創業の漆器ブランド「山田平安堂」と今回コラボレーション。オリジナリティあふれるデザインと伝統が重なり合う漆器に、「マイアーニ」のオリジナルロゴを冠したシックで華やかなパッケージ「うるし(Urushi)シリーズ」が登場する。中には、100年続く伝統の味「クレミーノ」を含む6種6粒のチョコレートとフィアットミニカーが。ひとつひとつ手づくりされる漆器は、チョコレートを楽しんだ後もさまざまなシーンで利用できそうだ。

全2色の展開で、日本語で「赤」の意味を持つ「ロッソ」と、黒を意味する「ネーロ」がラインナップ。「ロッソ」は今期初登場の新色・紺のミニカーが、「ネーロ」にはブラックのミニカーがセットとなっている。
うるし(Urushi)シリーズ
販売期間/数量限定商品のため売り切れ次第終了
販売場所/公式ウェブサイト、全国主要百貨店のバレンタインフェアにも出店中
http://majani.jp

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる