いい感じだったのに…急に距離を置く男性の心理って?

友達以上恋人未満のような男友達が、急にあなたから距離を置くようになったのには、ちゃんと男なりの理由があります。

距離を置くというのは、たとえば、彼と会っても、彼がそっけない態度を取るようになったとか、LINEの回数が減った、とかというようなことです。

男の人って、なぜ急にそんなことをするのでしょうか?

■彼はあなたのことが好きで、いつ告白しようかなと考えあぐねていた

まず一般論として、友達以上恋人未満の関係のふたりは、同じことを考えているということが言えます。

まれに、すごく鈍い男性がいて、「君がぼくのことを好きだなんて、つゆ知らなかった」と言う人もいますが、こういう例外もいっしょくたにして考えるから、話がややこしくなる。

友達以上恋人未満の関係のふたりは、お互いに「告白してもいいのかな? つきあってもいいのかな?」と思っています。あるいは「いつ、どのタイミングで告白すれば、相手が気を悪くしないのかな」と思っています。

つまり、彼はあなたのことが好きで、いつ告白しようかなと考えあぐねていたということです。「いた」と過去形で書きましたが、これ、「いる」という現在進行形でもあるんです。あとから説明しますね。

■彼のホンネは2つあります

そういう彼が急に距離を置くようになった……このときの彼の心理は?

1つには「疲れた」というものがあります。「いつ告白しようかな」とか「告白しても、おれ、嫌われないかな」などと、常に空気を読んでいるわけだから、彼が疲れないはずがない。
2つには、素直じゃない女子にこれ以上振り回されるのはご免こうむりたいと思っています。

素直じゃないのは、彼も素直じゃないのです。好きなら好きと相手に言えばいいのです。

ふつうは、好きと言った、即つきあいます、ではないわけで、好きという相手の気持ちを聞いて、お互いに安心して、交際へと向けて正しく関係を深めることもできるにもかかわらず、素直じゃないから、好きの2文字が言えない。あなたも彼も。

だから彼は、「こんな素直じゃない女子に、これ以上振り回されたくない。おれはもう十分に友達以上恋人未満の関係に苦しんだ」と思っています。
ゆえに彼は、「おれとつきあってくれそうな女子を、ほかに探そう」と思っています。

だから、急に疎遠になるのです。ほかにつきあってくれそうな女子が見つかったのか、見つけている途中なのかは知りませんし、そんなことはどうでもいいことなのですが、とにかく彼は今、あなたから自分の気持ちを無理に剥がそうとしています。

■でもまだチャンスはあるはずです

でも、まだあなたにチャンスはあるはずです。友達以上恋人未満の関係という「完結していない物語」に、とくに男子はいつまでも心を奪われ続けるから。

ときどき「同窓会で再開してつきあった」話って聞きませんか? このケースって、男子がずっと、学校時代の友達以上恋人未満の関係の女子のことを思い続けているから、再会してつきあうということがよくあるんです。
友達以上恋人未満の関係の彼に、急に距離を置かれたら悲しいでしょう。「えっ?」と、彼を二度見(三度見)したくなるでしょう。

でも、あなた方ふたりは、同じ気持ちに揺れ、同じ気持ちに苦しんできた戦友です。

だから、今からでも遅くないので、自分の気持ちに正直に行動してみてはいかがですか?(ひとみしょう/文筆家)
(愛カツ編集部)

元記事を読む
提供元: 愛カツの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。