1. トップ
  2. レシピ
  3. ワインの開け方には種類がある?失敗しないワインオープナーの使い方

ワインの開け方には種類がある?失敗しないワインオープナーの使い方

  • 2018.1.18

ワインのコルクの開け方に苦戦した経験はありませんか?失敗しないために知っておきたい、上手なワインの開け方のコツを動画でわかりやすく解説。ワインオープナーの種類とあわせて、詳しくご紹介します。

ワインオープナーとは?

最近ではワインオープナーを使わなくても、口を回すだけのワインボトルも増えており、ワインオープナーの使い方が分からないという人も多いかもしれません。ワインオープナーとは、ワインに栓をしているコルクを開けるための道具です。

ワインオープナーの種類と使い方

一般的なワインオープナー「スクリュー式」

よく目にするワインオープナーはT型のスクリュー式オープナーではないでしょうか。スクリュー部分をコルクに垂直に差し込み、オープナーがコルクにくい込むように回します。

スクリュー部分が下まで入ったら、思いっきり引き上げコルクを抜きましょう。ワインをこぼさないよう注意が必要です。

スマートに抜栓できる「ソムリエナイフ」

ワインのプロであるソムリエが、ソムリエナイフを使ってスマートにワインを開ける姿に、ワイン好きな人なら一度は憧れを持ったことがあるのではないでしょうか。難しそうに感じますが、コツをつかめば明日からでも使えるようになるでしょう。

スクリュー部分を垂直に差し込み、回しながら下へ押し込みます。テコの部分をボトルの口に引っ掛けて抜きましょう。手前に持ち上げるイメージで抜くとスムーズにコルクが上がります。

女性でも力要らず「スクリュープル」

力のいるスクリュー式に比べ、力の要らないオープナーがスクリュープルです。スクリュー式と原理は同じですが、女性でも簡単に抜栓ができる便利アイテム。

コルクの中央にスクリュー部分をあて、レバーを回すだけで簡単にスクリューが差し込まれます。コルクを引き抜く必要がなく、レバーを回し続けるだけで抜栓完了。力が要らず、女性や年配の方でも安心して使用できるオープナーです。

簡単便利な「ウィング型」と「電動型」

テコを利用してコルクを抜く「ウィング型」と、スイッチを押すだけの「電動型」は、女性や子どもでも簡単に抜栓ができる優れものです。「ウィング型」は、スクリューをコルクに差し込むと、両側の柄の部分が段々と引き上げられていきます。それを押し下げるだけで抜栓完了です。

「電動型」はスイッチをONにするだけでOK。誰でも簡単に抜栓ができるオープナーといえます。「電動型」の注意点は電池が必要なこと。使うときに電池切れにならないよう、こまめにチェックしておくのがおすすめです。

ワインオープナーを上手に使いこなそう

ワインオープナーの種類や形、使い方はさまざまです。パーティなどで使ったことのないオープナーを用意されていたら、困惑してしまうかもしれません。

ワインを飲む機会が多い人は、知っておいて損のないワインオープナーの使い方。難しく思われがちで、苦手意識の強い人もいるかもしれませんが、コツをつかんでスマートに抜栓してみませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる