ショートの髪型特集☆代表的な5タイプ&アレンジをご紹介!

清潔感があり、さっぱりとしたイメージが強い髪型といえばショートですよね。しかし、ショートだとその短さからボーイッシュな雰囲気になってしまうのでは?と感じる方も多いのではないでしょうか。そんな心配しなくても、ショートでも大人可愛い雰囲気であったり、落ち着いた雰囲気であったり様々な雰囲気に仕上げることができますよ。今回はショートの髪型を5タイプに分けてご紹介します。

ナチュラルショート

ナチュラルショートとは?

ナチュラルショートは、自然体のままあまり手を加えず髪のクセなどを活かしたショートのことを指します。きちんと感をだしすぎず、ナチュラルさに重点を置くのがポイントですよ。

爽やかなナチュラルショート髪型例

前髪をさらりと流したナチュラルショートは、落ち着きがあって大人っぽい雰囲気に。きちんと感がありつつも、自然に跳ねた毛先がナチュラルで可愛らしいポイントです。 

ほんのりアンニュイな雰囲気を醸しだすナチュラルショートです。サイドを耳にかけ、耳をみせるのとみせないのでは印象が全く違いますよ。耳をみせると女性らしさがぐっとアップして、顔まわりもすっきりとしますね。 

透明感のあるカラーリングにすると、ボーイッシュな印象になりがちなショートヘアも女性らしく大人可愛い印象になりますね。ざっくりと自然に流れるような動きをつけると、軽さをプラスでき、おしゃれ度もアップ! 

ふんわりと丸みを帯びたシルエットが可愛らしいナチュラルショートですね。シンプルなショートながらもあたたかみのあるカラーリングや、右分けにした前髪など可愛らしいポイントをしっかりとおさえていますよ。 

ざっくりとほぐしたような無造作感が素敵ですね。きちんとセットするのも素敵ですが、無造作感をだして自然体なままなのもおしゃれですよ。落ち着いたカラーリングなので、派手な印象になることもありません。 

やわらかな雰囲気のナチュラルショートですね。ざっくりとほぐすだけなので、忙しいときもスタイリングが簡単です。サイドが長めなので、印象を変えたいときは耳にかけ、耳かけショートにするのもおすすめですよ。 

無造作感がおしゃれなナチュラルショートは、ぴょんと跳ねた毛先が可愛らしいポイントです。サイドが短いので、すっきりとしてみえますね。目にかかるくらいの長さの前髪も、少し動きをつけていておしゃれですね。 

きれいなナチュラルショートは、黒髪にすることで大人っぽさがぐっとアップし、落ち着いた雰囲気になりますね。短めにカットすると、顔や首まわりがすっきりとして、きれいなラインを強調することもできますよ。 

ざっくりとボリュームをだした柔らかな雰囲気のナチュラルショートは、サイドにボリュームがあり、ひし形のようなシルエットに。ひし形のようなシルエットを作ると、小顔効果が期待できるともいわれていますよ。 

透明感が抜群なカラーリングのナチュラルショートですね。毛先が外ハネになっているのもおしゃれなポイントです。眉上バングにするとぐっと可愛らしさがアップし、カラーリングと相まって明るい雰囲気になりますよ。

耳かけショート

耳かけショートとは?

ボーイッシュなイメージが強いショートヘアですが、フェミニンな雰囲気をつくることができるのが耳かけショートです。耳にかけるだけでがらりと印象を変えることができますよ。

女性らしい耳かけショート髪型例

透明感が抜群で、キュートな耳かけショートですね。あたたかみのあるブラウン系のカラーリングで、やわらかな印象に。眉あたりでそろえた前髪が、目力を強調してくれます。 

赤味を帯びた明るいカラーリングで、溌剌な雰囲気の耳かけショートですね。アイロンで髪に動きをつけることで、可愛らしさもアップしますね。ふんわりとエアリー感たっぷりな前髪もおしゃれなポイントですよ。 

黒髪のショートなら耳かけショートにして明るさをプラスするのもいいですね。サイドの髪をすべて耳にかけるのではなく少し残しておくれ毛を作るのも素敵です。髪に後ろに流れるような動きをつけるのもきれいですね。 

切りっぱなしのかっこいい雰囲気のショートですね。髪に無造作な動きをつけるのも、カジュアルで大人っぽいポイントですよ。サイドを耳にかけて、ぱっと目を引く赤いリップで色っぽく、女性らしさも演出できます。 

耳かけショートは、清潔感を演出することもできます。落ち着いたカラーリングと、きちんときれいな流れを作ったショートはカジュアルなファッションにも、エレガントなファッションにもあわせることができますよ。 

ブラウン系の落ち着きのあるカラーリングなら、毛先がぴょんと跳ねていても子どもっぽい印象にはなりませんね。少しサイドやバックにボリュームをだすことで、やわらかなシルエットとなり女性らしさもアップします。 

透明感がたっぷりのカラーリングと耳かけショートで大人フェミニンな雰囲気に。アイロンで髪になめらかなウェーブをプラスするのもおしゃれですね。ふんわりとゆるやかなウェーブがやさしさをプラスしてくれますよ。 

シンプルなショートですが、サイドを耳にかけるだけで印象ががらりと変わります。サイドを耳にかけることで、イヤリングやピアスといったアクセサリーをみせることも。丸みを帯びたシルエットも可愛らしいですね。 

耳かけショートは可愛らしいだけではありません。ゆるやかな動きをつけ、耳かけショートにすると、ぐっとかっこいい雰囲気になりますよ。長めの前髪も動きをつけておろすことでぐっと大人っぽくクールな仕上がりに。 

シンプルな耳かけショートは、カジュアルなファッションにもぴったりです。ほどよく束感をだすことで、今っぽさも演出することができますよ。毛先にゆるく動きをつけるのもおしゃれなポイントです。 

ツヤ感がきれいな耳かけショートは、きれいめな仕上がりになりますね。深みのあるカラーリングにすることで、大人っぽさも演出することができます。前髪を少し分けることで、おでこが見え明るさもアップしますよ。 

ふんわりとしたボリュームのある耳かけショートは、サイドを耳にかけることでボリュームを調節することもできます。ゆるやかな動きをつけた前髪は、大人可愛いですね。全体的にやわらかな雰囲気となっていますよ。 

前髪も流したさっぱりとした耳かけショートです。髪をすべてサイドやバックに流すことで顔がはっきりとしますね。ふんわりと少しボリュームをだすことで、かっこいいながらも優しさも感じるショートになります。 

長めの前髪は目にかかるようにおろし、サイドはすっきりとさせることでバランスも整いますね。トップを無造作に前に流れるようにすることで、かっこよさがアップし、ボリュームをだすこともできますよ。

マッシュショート

マッシュショートとは?

マッシュショートは最近人気が高まってきている髪型です。緩やかでやわらかなシルエットが特徴で、大人可愛い雰囲気となります。丸みのあるフォルムは女性らしさを演出するにはぴったりの髪型ですよ。 

やわらかマッシュショート髪型例

マッシュショートはレトロな雰囲気をつくりだすのにおすすめです。黒髪×シンプルなマッシュショートで、カジュアルですっきりとしていて大人っぽい仕上がりとなりますね。 

テクノカットでクールな印象のマッシュショートですね。温かみのある明るいブラウンと可愛らしい丸いフォルムでクールながらも可愛らしさを感じる髪型となっています。 

程よくトップにボリュームをもたせ、毛束を散らすことで大人可愛い仕上がりになります。髪に程よく動きをもたせることでラフな印象もプラスできますね。 

目にかかるほど長い前髪を軽いカールで可愛らしさも演出したマッシュショートですね。トップと前髪にカールで動きをだした分、襟足はすっきりとさせることでバランスが整います。 

緩やかなカーブを描いた黒髪が美しいマッシュショートです。黒髪で落ち着きのある印象ですが、少しだけトップの毛束を遊ばせることでフェミニンな仕上がりとなっています。 

ダークカラーの大人っぽいマッシュショートで、耳を見えるようにサイドは後ろに流すことで女性らしさもアップします。ミニバングで少しだけ可愛らしさも感じられるようなショートですね。 

トップにボリュームをたっぷりだしたら襟足はすっきりとさせて、メリハリをつけたマッシュショートですね。程よく束感をだすことで、おしゃれで爽やかな雰囲気となります。 

ふんわりとさせたシルエットが可愛らしい愛されマッシュショートとなっていますね。ゆったり感のある丸いシルエットと落ち着いた髪色で、大人っぽさも演出できています。 

ブラウンベースのマッシュショートですが、ワイドにブラックをいれるとワンポイントとなりますね。可愛らしい雰囲気ながらもブラックをプラスすることで、ぐっと引き締まった印象となります。

サイドを短めにフロントに流れをつくることで、マニッシュなスタイルとなります。ボリュームをだすことでマニッシュながらも女性らしさもしっかりプラスできますよ。 

パーマを強めにかけることで、フェミニンなマッシュショートもスポーティな印象となります。ゆるふわな仕上がりですが、落ち着いたカラーで大人っぽい印象に。 

きれいなツヤ感を活かしたマッシュショートですね。長めのサイドにたっぷりとボリュームをだすことで輪郭もカバーし、大人可愛い仕上がりとなります。 

やわらかなシルエットが特徴的なマッシュショートですが少しほぐすのもカジュアルでおしゃれですよ。バッグを刈り上げるとクールな印象になりそうですが、マッシュショートにすることで可愛らしい雰囲気になります。 

マッシュショートに変化をつけたい、というときはパーマをかけてみるのもおすすめですよ。マッシュショートをベースにパーマをかけると、毛先が跳ね、大人っぽくも可愛らしい印象に。跳ねた前髪もキュートですね。 

マッシュショートは重みのある髪型ですが、少し髪に流れるような動きをつけるだけでもだいぶ印象が変わりますね。前髪にも動きをつけて目にかかるくらいの長さでカールさせると、目力を強調することもできるんです。 

シンプルなマッシュショートですが、全体のバランスやボリューム、前髪の長さなどが整っているからこそおしゃれで、きれいな仕上がりになっています。ダークカラーのマッシュショートは、肌の白さを際立たせますね。 

マッシュショートにアイロンで動きをつけ、無造作感をだすのもおしゃれです。きれいなラインを描いたマッシュショートも、その日の気分によって髪に動きをつけ、異なるタイプの髪型を楽しんでみるのもいいですね。 

伸びかけのマッシュショートです。ふんわりとしたボリュームが可愛らしく、横からみてもきれいなシルエットとなっていますね。髪のどのあたりにボリュームを出すかによっても、雰囲気を変えることができますよ。 

伸びかけのマッシュショートの毛先を外ハネにすると、可愛らしさがぐっとアップします。髪にくびれがあるので、メリハリもつき小顔効果も期待できますよ。前髪の幅を調節することで、小顔にみせることができます。 

眉上バングのマッシュショートは明るく、元気な雰囲気になりますね。落ち着いたカラーリングにするのが大人っぽさも演出するポイントです。くるんと内側にカールした毛先もアクセントとなり、可愛らしいですね。 

ふんわりとボリュームのあるバックが大人可愛いマッシュショートです。少し髪に動きをつけることによって軽さをプラスすることができ、ふんわりとした重さと軽さのバランスも整っていておしゃれにきまっています。

ベリーショート

ベリーショートとは?

ベリーショートはとても短くすっきりとした髪型で、ボーイッシュなイメージが強くなかなか挑戦しにくいかもしれません。しかし、ふわりとボリュームをだすだけでも十分女性らしさも演出できますよ。

クールなベリーショート髪型例

髪に前に流れるような動きをつけたベリーショートです。ほどよくボリュームがあり、爽やかな雰囲気になりますね。ウェット系のワックスを使うことで、ベリーショートでも女性らしさを表現することができますよ。 

前髪やトップに動きをつけ、無造作感を演出したベリーショートはかっこいいですね。動きをつけると派手になってしまいそうですが、落ち着いたカラーリングなのでしっかり大人っぽさも演出することができますよ。 

あたたかみのあるカラーリングにすると、やさしい雰囲気のベリーショートになりますね。少し変化をつけたい、というときには、ぴょんと毛先を外ハネにするのもおすすめです。大人可愛い雰囲気を作ることができます。 

前髪やトップはさっぱりとさせつつ、バックに少し長さを残すのもおしゃれな髪型ですよ。メリハリをつけることも大切なポイントです。そして、トップにはざっくりとした動きをつけ、立体感をアップさせることも。 

白っぽいラベンダーカラーは明るくやわらかな雰囲気になりますね。かっこいい印象のベリーショートと組み合わせることで、やわらかさとかっこよさを兼ね備えた髪型に。きれいな丸いシルエットも素敵なポイントです。 

さっぱりとシンプルなベリーショートは、落ち着きがありナチュラルな雰囲気に。あたたかみのあるカラーリングと、透明感が魅力的ですね。顔まわりがはっきりとするので、清潔感も演出することができますよ。

ショートボブ

ショートボブとは?

ショートボブは可愛らしさ抜群の愛されヘア。ショートでもやわらかみがあり、小顔効果もあるということで高い人気を誇ります。可愛らしいイメージが強いショートボブですが、きちんと大人っぽさも演出できますよ。 

可愛らしいショートボブ髪型例

ゆるふわパーマでふわふわと可愛らしい雰囲気に仕上がっていますね。ふんわりパーマとショートボブは相性がよく、可愛らしさにゆるさもプラスして愛されヘアに。 

可愛いだけじゃないのがショートボブの魅力です。軽く毛先を遊ばせ、前髪はふんわりとやわらかさをだして分けることで大人の女性らしい髪型となりますよ。 

毛先をワンカールさせるだけでも一気に大人っぽいショートボブとなりますよ。長めの前髪はゆったりと流すことで大人の余裕も感じるヘアスタイルとなっています。 

ふんわりとボリュームをだすことで可愛らしいシルエットをつくることができますね。斜め前髪とふわふわと適度にほぐしたトップが大人可愛い仕上がりとなっていますよ。 

外ハネショートボブは、外ハネで軽さも演出できエアリーな感じが魅力的。アンニュイな雰囲気もつくることができ、スタイリングも簡単なヘアスタイルです。 

しっかりと丸みをもたせたショートボブは、シンプルながらも大人可愛い仕上がりとなりますね。耳を出すことで女性らしさも演出し、明るい印象となりますよ。

眉上前髪が可愛らしい外ハネショートボブですが、ダークカラーで落ち着きもありますね。ダークカラーながらも前髪やサイドにも外ハネをプラスすることで、軽さも演出できますよ。 

ゆるふわショートボブですが、サイドのボリュームは抑えてすっきりとしたシルエットが特徴です。軽やかに揺れる毛束が爽やかさも演出してくれる大人可愛いヘアスタイルとなっています。 

前髪を真ん中できっちりわけたきれいめショートボブは大人っぽさ抜群です。ストレートボブで余計な動きを加えずにきれいな丸みを帯びたシルエットがエレガントさも演出してくれますよ。 

ふんわりとやわらかなシルエットのショートボブですね。毛先に重みを持たせつつも、明るいカラーリングとふわふわとやさしい質感で、重さを感じさせません。ざっくりとした無造作感もおしゃれなポイントですよ。 

シンプルでナチュラルなショートですが、毛先が内側にカールし、きれいな丸みを帯びたシルエットを作っていてエレガントな雰囲気を作っています。前髪を目にかからないようきっちりとわけているのもポイントですよ。 

ショートボブは、首を長くキレイにみせることもできるんですよ。毛先に重みを持たせ、きれいなシルエットを作ることもできます。少し毛先を前下がりにすることで、大人っぽさも取り入れることができますね。 

毛先を外ハネにすると、溌剌な雰囲気になりますね。外ハネにしても毛先がきれいにそろっているので、前下がりのラインを作ることも。毛先が跳ねていると、軽さもプラスすることができるので黒髪でもおすすめです。 

髪にやわらかな動きをつけると、エレガントな雰囲気になりますね。ほどよく束感をだしつつ、くるりとカールした毛先がとてもキュートです。前髪をセンターパートにすると、大人っぽさをアップすることもできますよ。 

やさしいブラウン系のカラーリングと、ナチュラルなショートボブは相性が抜群ですね。大人可愛い雰囲気となり、上品な仕上がりとなりますよ。前髪を左分けにすると、知的な雰囲気になるともいわれています。

ショートヘアアレンジはこちら

ショートでもヘアアレンジを楽しみたいですよね。こちらは、ざっくりとトップをまとめハーフアップにした女性らしいヘアアレンジです。切りっぱなしで跳ねた毛先も可愛らしく、大人の可愛らしさを表現できます。 

ハーフアップにしたら、トップあたりでお団子を作るのも可愛らしいですよ。トップに作ったおだんごがワンポイントとなり、やわらかな雰囲気になりますね。ピンやバレッタなどを添えるのもオシャレなのでおすすめ! 

スカーフアレンジも今人気ですよね。スカーフを巻くだけなので、ショートヘアでも簡単にできます。巻くスカーフの色や柄、太さを変えるだけでも雰囲気をがらりと変えることができますよ。 

トレンドライクな黒髪&ダークカラーショート

黒髪やダークカラーが注目を集めています。落ち着いたカラーリングで大人の女性にもぴったりですね。暗くなってしまったりするのでは、と思うかもしれませんがカットやスタイリングでその悩みも解決できます。 

こちらの黒髪ショートは、大人っぽく、少しウェットな質感がおしゃれですね。黒髪は、肌の白さを強調することもできるんですよ。分け目を作るときに、真っすぐではなくジグザグにするのとワンポイントになります。 

ウェットな束感がおしゃれな黒髪ショートと、真っ赤なリップがあっていますね。かっこよさと色っぽさを兼ね備えた黒髪ショートです。ファッションも黒系統であわせると統一感があって素敵な仕上がりになりますよ。 

さらりときれいなストレートヘアですね。透明感がある黒髪で、シースルー感も抜群なので、重さを感じません。落ち着きがあって、シンプルながらもアンニュイな雰囲気を醸しだすおしゃれな黒髪ショートですよ。 

少し手を加えただけのナチュラルな黒髪ショートです。ほどよくボリュームがありつつ、重さは感じませんね。トレンドライクなジェンダーレスヘアで、ナチュラルでかっこいい雰囲気を作ることもできますよ。

ショートヘアにパーマをかけて

ショートヘアは、ボーイッシュに偏ったり華やかさに物足りなさを感じるときがあるけど、パーマをかけてアレンジするとグッと女っぽく印象が変わりますよね。くせ毛に困っていたり直毛過ぎてアレンジできない人にもおススメです。 

全体的にゆるウェーブをかけて自然なくせ毛風パーマヘアに。襟足の短いショートボブのポイントはこの長めのバング。サイドを流れるようにカールさせて大人かわいく仕上がっていますね。 

サイドと前髪の長さを揃えた大人っぽいショートボブです。華やかに見えるように全体のウェーブをワックスで仕上げて、洗いっぱなしのような艶っぽいスタイルにしています。年齢を問わない万能スタイルです。 

フェイスラインにレイヤー入れウェーブをかけています。厚めのバングだけドライヤーでカールして、他はナチュラルドライで。コケティッシュでキュートなスタイルですね。伸ばしかけのショートにもおススメのパーマヘアです。 

長めバングを前に下げて全体にウェーブをかけた、少しコケティッシュなヘアスタイルです。ワックスなどで濡れた感じを作って、アンニュイな雰囲気が出ていますね。伸ばしかけのバングにもおススメのスタイルです。 

アシメトリーなショートボブにカットしてあるので、片側に流れるようなウェーブになっています。簡単なスタイリングで華やかで個性的なスタイルができるパーマヘアです。短めバングがサイドのウェーブを引き立ていますね。 

アレンジし易いように前髪だけパーマをかけています。朝は前髪だけ大きめのロールブラシでセットしてあげましょう。くるんとした前髪が若々しくキュートで、華やかな印象を作っています。 

短めバングはストレートに全体はウェービーにパーマをかけた、カジュアルっぽいスタイルです。ストレートの短めバングにすることで、顔がパッと明るく若々しく見えます。カラーはアッシュ系を選ぶと柔らかい髪質に見えるスタイルです。 

頭に吸い付くようなくせ毛風のベリーショート。くせ毛風に見えるように大きめロッドでパーマをかけいてます。ベリーショートにする事で、やぼったくないパリジェンヌのようなスタイルが作れます。カラーはできるだけ明るめを選ぶとあか抜けた印象に。 

強めのウェーブを全体にかけました。前髪は作らずナチュラルなイメージに。綺麗なウェーブが出るようにねじりながらドライし、手でくしゅくしゅっと空気を含ませてから、仕上げに耳かけヘアにします。

ショートヘアの結婚式アレンジ

ショートヘアの場合、結婚式の為のレアアレンジって難しいイメージがありますよね。でもせっかく華やかな場所に行くのだから綺麗にヘアアレンジしたいですね。ショートでも編み込んだりねじったりなどして、結婚式向けのスタイルができるアレンジをご紹介します。 

若々しさを出したかったら編みこみがおススメです!右側の耳上から編みこみをして、左側でくくります。片側に華やかなポイントを作ったお呼ばれ向けのスタイルです。くくった所を綺麗なクリップで留めてもいいですね。 

後れ毛を残しながら、両サイドから編みこみを作ってバックでクロスさせています。クロスしたねじりの部分に、キューブ型の飾りピンを差し込んでキュートな仕上がりに。シンプルでもフェミニンでも色々なドレスに似合いそうなスタイルです。 

大人っぽく仕上げたかったら、敢えてヘア飾りは付けないで。こちらはボリュームを片側に持ってきて強めのカールを作ったセクシーなスタイル。黒髪のショートウェーブにはブラックやレッドのドレスが似合いそう。 

ショートヘアの良い所はイアリングが似合うこと!パーティー向けの大ぶりイヤリングを付けただけでこんなにドレッシーに見えます。華やかな髪飾りやアップスタイルの女性達の中でちょっと目を引く存在になるかも。 

短めのウェービーヘアならポニーテールを作るだけで華やかな印象に!フェイスラインや襟足に後れ毛を作った後、つまんで毛束を出しながら一つにまとめます。仕上げにキラキラしたテールクリップで留めましょう。簡単パーティーヘアの出来上がりです。 

前髪とサイドの後れ毛を残してのトップの編み込みを作った後、毛束を少しずつ出しながらバックで一つにまとめて大ぶりの髪飾りで留めました。難しそうですが、意外と簡単にこんな華やかなスタイルができるんですよ! 

大人っぽい美人を作るショートヘアのアップスタイルです。後れ毛風に長めの前髪を残して、短めの襟足を小分けしながらピンで留めてアップにしていきます。ピンを留めるときは空気を含ませながらボリュームを持たせて。 

ブロンドヘアや高いトーンのヘアカラーをしているなら既に華やかな印象ですよね。だったら小さいポニーテールを作るだけでも十分かもしれません。シンプルな分、イアリングやヘア飾りに気を使ってあげるとグッド。 

後れ毛を出しながら両サイドから一本ずつ編みこみを作ってバッグで留めました。まとめる時は、トップの毛束を少しずつ引き出してボリュームを付けます。波打つラインが特徴的で、ヘア飾りが無くても十分華やかなヘアスタイルですね。 

まとめ

ショートの髪型を5つに分けてご紹介しましたが、いかがでしたか?ショートはボーイッシュなだけではなく、落ち着いた大人っぽい雰囲気や可愛らしい雰囲気もつくることができる髪型です。また、シルエットから小顔効果も期待できるものもあり、おすすめですよ。ぜひショートに挑戦してみてくださいね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。