リビング収納実例50選!お洒落なグッズを利用して賢くお片付け♪

すぐに広がりがちなリビングは、おしゃれな小物やグッズで片付けてしまいましょう!収納は100均の小物入れを使うこともできますし、カゴや瓶を使って収納することもできます。ここでは、リビングの収納50選として情報をお届けしていきます。

カフェ風収納術①

100均のスタッキングボックス

100均のスタッキングボックスを使った収納です。最近流行しているカフェ風の収納術です。お洒落なスタッキングボックスを利用することで、ゴチャゴチャと広がりがちな小物をすっきりと片付けることが出来ます。

グリーンの小物入れで

こちらもカフェ風のインテリアです。グリーンの英字のかかれたボックスを使うことで、リビングがお洒落にまとまっています。セリアなどの100均で揃えられるリーズナブルなアイテムです。 

空き缶ボックスをペーパーバッグで

リビングで散らかりがちな空き缶をまとめておく、カフェ風ペーパーバッグです。コンビニ袋などに空き缶をいれておくと殺風景になりますが、これならお洒落に整理しておけます。 

お洒落なペーパーボックスで

お洒落なカフェ風のペーパーボックスを使った収納例です。同じボックスを何個も利用して小物などを整理することで、お部屋やリビングに統一感が出ます。このようなボックスはセリアなどにも置いてありますよ。 

木製ボックスを使う

同じくボックスを使ったリビング収納です。こちらはペーパーボックスではなく、木製のお洒落なボックスを使った収納術です。英字がさりげなく入っているところがポイントです。 

完全なカフェ風に

こちらは、完全にリビング全体をカフェ風にした収納実例です。壁面に棚を作成し食器などを「見せる収納」にして、コーヒーカップなども一緒に飾っています。 

おもちゃ用ペーパーバッグ

リビングで広がってしまう、子供のおもちゃを片付ける収納実例です。このペーパーバッグはキャンドゥのもの。お洒落なのでリビングにそのまま置いておくことも出来ますし、子供部屋にこのまま運ぶことも出来ますよ。 

おもちゃ用ヴィンテージワゴン

ソファの左側にあるのは、リビングで整理したいおもちゃ用のヴィンテージ風ワゴンです。収納と同時に、サイドテーブルとしても使えます。キャスターがついているワゴンは移動もできて便利ですよ。 

木製の棚とボックス

木製の棚に、英字がお洒落なボックスを並べています。木製棚の奥側は鉄製のプレートになっており、ちり取りなど掃除グッズの収納場所としても利用できます。 

カフェ風DIY収納棚

こちらは、リビングにDIYで収納棚をつくった例です。最近テレビなどでDIYが取り上げられることが多くなっています。良い家具が見つからない場合は、自分自身で棚を作ってしまうこともオススメです。

カフェ風収納術②♪

カフェ風工具棚

こちらは、リビングに工具を収納する棚を設置したインテリアコーディネートです。リビングには合わず、ごちゃごちゃとしてしまうイメージの工具ですが、壁面にスッキリと収納すると立派なインテリアになります。 

レトロモダンな棚

カフェ風のリビング収納を目指していくなら、「レトロモダン」なインテリアがオススメです。濃いカラーの木製棚をリビングに設置すれば、立派な「おうちカフェ」が完成します。棚に小物を収納していきましょう。レトロストーブを置くと、さらに暖かくお洒落になりますよ。 

100均で「男前インテリア」

リビングにおいた木製の棚に小物や雑貨などを収納したら、ダイソーなどの100均でエアプランツを購入してきて「男前インテリア」にも挑戦してみましょう。英字がプリントされたエアプランツや黒板は、見せる収納に大活躍です。 

ヴィンテージワゴンとトタンボックス

ヴィンテージワゴンとトタンボックスを利用したリビング収納です。同じトタンボックスを並べて統一感を出しています。キャスター付きなので簡単なテーブル代わりにも使えますね。 

本格的な壁面収納

本格的な壁面棚を、収納のためにリビングへ設置するのもオススメです。天井まで届く棚は、様々なものを整理しておくのに便利です。布製のボックスを棚の中に設置することで、さらに収納がしやすくなります。 

オープンラック

アパレルショップやカフェに置いてありそうなオープンラックを、リビングの収納に使ってみましょう。整理しきれない小物や植物、イラストなどは飾って見せる収納にするとスッキリと綺麗になります。 

カフェ風収納家具を揃える

カフェ風の収納家具をそろえていくのもオススメです。木製の少しヴィンテージ感のある棚やラックをリビングに設置していくとたくさんの収納ができますし、収納・保管場所が増えていきますのでとても便利ですよ。 

壁面にファイルボックス

壁面にファイルボックスなどを使って収納していくこともオススメです。リビングで広がる書類も統一されたブラウンのボックスにしまうことで、バラバラにならなくなります。イームズチェアや無印のグッズも上手に利用しましょう。 

古着屋さんの収納を参考に

古着屋さんの収納術も、おうちのリビングに使えます。壁面に「ぶらさげていく」収納は、スペースを有効にできて便利です。よく行く雑貨屋、洋服屋、レストランなどの収納術はお出かけした際に、じっくり見ておきましょう。 

ノートをクラフトバックに

散らばるレシートはノートに張り付けてしまいましょう。そのノートも、クラフトバックに収納してしまえば立派なインテリアになりますよ。壁面に英字のプレートを飾れば、お洒落な空間を演出できます。

リビングの小物などを収納①♪

バスロールデザインのディスク入れ

リビングでは、DVDやCDが広がりがちです。セリアのバスロールデザインのディスク入れを使うと、バラバラになってしまうDVDなどもお洒落な小物に変身します。ディスク入れは、引き出しなどにしまっておきましょう。 

書類や小物などの収納

リビングでは、雑誌や説明書なども散らばります。無印良品のシンプルなモノトーンの収納ケースを使えば、細かい小物もキレイにまとめることができます。インクや充電器なども整理してしまいましょう。 

小さな缶に

キャンドゥの携帯灰皿に英字のステッカーを貼れば、立派なリビングの収納ケースになります。すぐにどこかへいってしまうコンタクトレンズのケア用品やヘアゴムなどを整理しておきましょう。 

乾電池もお洒落に

子供のおもちゃの乾電池などもお洒落なケースに収納しましょう。セリア製のSDカードケースが、電池にぴったりのサイズになります。シンプルなシールを蓋に貼っておけば、何が入っているか迷いません。 

ペーパータオルを収納

リビングのテーブルを拭くフキンに代わって、ペーパータオルはいかかですか?ニトリ製のダストボックスに収納しておけば、シンプルで便利なグッズになります。水やお茶をこぼしてしまった時にサッと簡単に拭けます。 

文房具などは収納ケースへ

リビングの文房具などは、収納ケースやボックスへ入れてしまいましょう。セリア、無印良品、ニトリのボックスやケースを上手に使えばキレイにまとまります。ラベルシールを貼っておけばモノを探すときにも便利ですよ。 

縦型ボックスを使う

リビングの収納には、縦型ボックスもオススメです。かさばる書類やファッション雑誌などを整理しておくことができます。セリアやダイソーといった100均でも取り扱いがありますし、無印良品でもてに手にはいりますよ。 

カラーダンボールとファイルケース

リビングの収納には、カラーダンボールとファイルケースもオススメです。ニトリのフリーラックやファイルケース、セリアのプラスチックバスケット、ダイソーのカラーダンボールを使うとお洒落な収納ができますよ。 

収納専用の部屋

リビングに荷物が収納しきれない場合は、収納専用の部屋をつくることがオススメです。セリア、ダイソーといった100均やニトリで、シンプルなホワイトカラーの収納ケースを手に入れたら、一気に小物を整理してしまいましょう。 

瓶を使って収納

リビングの小物は、瓶を使って整理することもできますよ。セリアの瓶をたくさん集めれば、立派なアトリエ収納になります。木製の棚も合わせて集めていきましょう。

リビングの小物などを収納②♪

カラフルにお菓子などを収納

リビングで散らばるお菓子などは、カラフルな収納ケースにしまっておきましょう。北欧風のカラフルケース「CASEbyCASEbyCASE」を集めておけば、色々な小物なども整理できます。 

スチールキャンバスバスケット

リビング収納にスチールキャンバスバスケットを使ってみましょう。お洒落に収納でき、キャスター付きで移動ができます。床に散らばってしまう雑誌などは、ひとまずサッとバスケットにしまっておきましょう。 

リビングの調味料入れ

リビングのテーブルで使いやすい調味料入れも揃えてみましょう。フレッシュロックとスパイスボトルAQUA(山崎実業)は、見た目もシンプルでお洒落に調味料を整理しておけます。 

ニトリのカラーボックス

リビングに収納スペースがあれば、ニトリのカラーボックスで整理整頓してみましょう。ホワイトカラーで揃えれば、お洒落に収納が楽しめます。縦型ボックスを使えば、小物をわかりやすく分けておくことができますよ。 

モノトーンで収納

ホワイトやブラックのモノトーンカラーで収納ボックスを統一すれば、「邪魔者」になりがちなリビングの小物もシンプルに片付けておくことができます。無印良品やセリアで、モノトーン収納ボックスが手にはいりますよ。 

引き出しもモノトーン

引き出しもモノトーンで揃えてみましょう。バラバラになりがちな引き出しのハサミなどの小物も、ブラックのシンプルなケースにしまっておくだけでスッキリと見えます。 

掃除用具だってお洒落に

ホワイトのシンプルなファイルボックスを使えば、お掃除用具だってお洒落に収納しておけます。ダイソーの拭き取り用シートや立体吸着シートをいつでも簡単に取り出せます。 

子供のオモチャもシンプルに

リビングで広がり放題になる子供のオモチャも、ホワイトのお洒落なボックスに片付けてしまいましょう。このニトリのホワイトカラーのボックスは、ホワイトのラックにすっぽりと入ります。 

見せる収納

リビングで小物の置き場所にこまったら、壁面に棚を設置して対処しましょう。英字がプリントされたお洒落な小物にすれば、ディスプレイすることができます。 

テーブルの調味料も

リビングのテーブルにおく調味料も、中身が見えるシンプルな瓶にしまっておきましょう。食事のときに便利な上に、インテリアとしても使えますよ。

衣服やAV機器も賢く収納♪

壁掛けプレーヤーと棚で

リビングのオーディオやAV機器をシンプルにしたいときは、壁掛け式CDプレーヤーを選んでみましょう。隣に棚を作成しておけば、CDや小物も飾って収納しておけます。 

テレビボード下もスッキリと

リビングのテレビボード下も、カゴやボックスを利用すればスッキリと片付きます。無印良品のファイルボックスは、いくつあっても便利です。 

カゴを使って

同じくテレビボードの収納です。木のぬくもりを感じる手作りのテレビボードの段に、カゴを使った収納です。ブラウンカラーで統一されて、ナチュラルな雰囲気の部屋にピッタリです。 

テレビ横に収納棚

リビングのテレビ横に収納棚を設置してみましょう。天井まで届く背の高い棚を利用すれば、少ないスペースでたくさんの荷物や小物を収納しておくことができますよ。 

壁掛けテレビに

液晶テレビは薄いですが、やはり場所をとります。いっその事、壁掛けにしてしまって、テレビボードはリビングにおいてある小物やグッズの整理場所にしてしまうのも一つの方法ですよ。 

マネキンを使う

リビングでは、衣類が広がりがちです。そのような時はマネキンに洋服をかけておくと、お部屋のインテリアになります。ストールやマフラーなどもサッとかけておきましょう。 

ハンガーラックを使う

リビングで洋服がかさばったら、お洒落なハンガーラックを探してみましょう。シンプルなブラックやホワイトのハンガーラックならリビングで「見せる収納」にしておけば便利です。イケアやニトリなどに置いてありますよ。 

クローゼットもシンプルに

リビングのクローゼットは、シンプルにしておきましょう。カゴや棚を上手に使って、モノを少なめに収納しておけば、スッキリと見えます。 

バッグを壁にディスプレイ

リビングの壁に、バッグやアクセサリーをかけて収納するのもオススメです。床に散らばっていると邪魔になるバッグなども立派なインテリアになります。 

洋服のステッカーを

リビングのクローゼットを整理するなら、ステッカーでわかりやすくしてみましょう。お洒落なステッカーはテプラでつくることができますよ。 

まとめ

リビングの収納50選をお伝えしましたがいかがでしたか?リビング整理のお役にたっていれば幸いです。リビングは小物やテレビ、衣服や雑誌、調味料などたくさんのモノが溢れています。ズボラになってしまっても、サッと簡単にお洒落にお片付けが楽しめそうなグッズをセレクトしていきましょう。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。