1. トップ
  2. 恋愛
  3. 会えない時間が愛を育てる?すれ違いを克服する心得3つ

会えない時間が愛を育てる?すれ違いを克服する心得3つ

  • 2018.1.17

彼の仕事が忙しかったり、遠距離恋愛だったりで会えない期間が長くなると、お互いの気持ちがすれ違ってしまいがちですよね。いっそのこと別れた方が良いのか、頑張って待つべきか迷う人も少なくないでしょう。
でも、会えない時間が増えたからと言って、すぐにマイナスに考える必要はありません。意外と、会えない時間が愛を育てる可能性も!恋人とのすれ違いを克服する心得をまとめます。

■会えない時間を自分磨きのチャンスに!

毎日会っているカップルはお互いの変化に気付きにくいもの。あまりにも頻繁に顔を合わせていると、お互いの良さも慢性化して、当たり前のような存在になってしまいます。
でも、たまにしか会えないなら、常に新鮮でいられますよね。ぜひ、外見磨きはもちろん、様々なものを見聞きしたり、知識を得たり内面磨きをする時間にしてみましょう。

■近い将来の設計をはっきりさせる

すれ違いで別れを決断してしまうのは、近い将来の見通しが立たないからではないでしょうか。「これから私たちはどうなるの…?」という不安が、気持ちのすれ違いをエスカレートさせてしまうのかも。
将来の不安でダメになるのなら、その不安を消してしまえば良いのです。例えば、「○年後に結婚しよう」「帰ってきたら一緒に暮らそう」などの約束があれば、会えなくても、離れていても、すれ違いは回避できますよね。

■男性は会えない時間ほど彼女を恋しく思う

会えない時の女性の気持ちは、寂しさゆえに「ほかに好きな女性ができるのではないか?」と不安に変わり、その先に「じゃあ今度はいつ会えるの?」と彼への追求に変化していく傾向にあります。
一方、男性は彼女と会えない時間が長くなれば長くなるほど、どちらかと言うと燃える傾向にあります。次に会う日を心待ちにして、仕事のモチベーションにしているのです。
そんな男女の温度差を埋めるのが、お互いのすれ違いを克服するポイントでしょう。この場合、女性側が大人になって、彼との会えない時間をポジティブに考えることがベストですね。

まとめ

会えない時間は“敵”ではなく、次に相手に会う時に楽しみや期待をもたらしてくれたり、自分磨きや彼へのサプライズプランなどを立てる有効な時間になります。
会えない時間をプラスに考え、お互いの絆を深めることができたら、離れていても愛は育つでしょう。(森山まなみ/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる