1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. リノベーションのビフォー・アフターを比較!アイデア次第で空間が生まれ変わる!

リノベーションのビフォー・アフターを比較!アイデア次第で空間が生まれ変わる!

  • 2018.1.17
  • 23725 views

リフォームやリノベーションってアイデア次第でもありますよね。ここではDIYリノベーションをされているichisworksさんのDIYをする前のビフォーとアフターの画像をご紹介します。見比べることでリフォームやリノベーションのすごさを実感してみませんか。

和室と洋室の間にドアや室内窓を作って開放的な空間に

和室と洋室とがふすまで区切られている空間を、全く違う雰囲気に変えています。ふすまを取り払ったり畳をフローリングにするだけでなく、部屋の間にドアや室内窓を作って大きく変えているのがすごいアイデアです。

ふすまがあった所に柱を新しく作ってドアと室内窓を作っている様子です。洋風の部屋続きの雰囲気に見せていますね。 

リビングともう一つの部屋が室内窓でつながり、ドアも完成。全く以前とは異なる洋風の景色になっていて、隣が和室だったことは想像もつかない部屋になっていますね。 

キッチンをアンティークなカフェ風な雰囲気にリノベーション!

通常の一般的なキッチンをリノベーションでアンティークなキッチンに変えている実例です。 

システムキッチンは白が多いと思いますが、それをライトグレーに塗装し直しています。それだけでも随分雰囲気が変わりますが、モールディングと呼ばれる扉に段差をつける技法やアンティークな取っ手を取り付けることで随分イメージが変わっています。スパイスラックも一緒に壁に作って壁の無機質な感じもなくし、雰囲気が統一されていますよね。 

カフェ風にカウンターを作って、天井からはペンダントライトをぶら下げて雰囲気作りが行われています。木の温もりのあるキッチンにすっかり変わりましたよね。 

押入れをベッドルームに

観音開きの押し入れをなくして、部屋を広げてベッドルームにリフォーム。押入れの幅を有効に利用した方法ですよね。 

押入れの棚もなくして何もない空間になると意外と広くなりますので、何にでも使えそうなスペースになりますね。 

横の壁も筋交いを入れて補強し、小窓もつけています。こうなると押し入れであったことは全くわかりませんよね。壁際に本棚風のウォールステッカーを貼ることで、部屋らしさを出しているのが素敵なアイデアです。狭くても本棚があるような雰囲気がなんだか落ち着きますよね。 

外から見ると実はこんな感じになっているベッドルームの外側の壁です。壁の雰囲気を変えることでまったく違うイメージが演出されていて、それぞれの空間を楽しんでいるのがよくわかりますね。 

エアコンの室外機がある生活感のある狭い場所も有効活用

エアコンの室外機があるような場所は、生活感があふれていますよね。そんな場所もちょっと手を加えることで変身させることができます。狭い場所も諦めないでDIYすると魅力的な場所に変えることができるようです。

DIYした塀で囲んでしまえば素敵な空間に変身します。パレットを使って簡単に塀を作ることができます。ワークスペースに使う場所になっていますが、ガーデニングをしたり、様々なことをしたくなるようなおしゃれなスペースになりましたよね。 

玄関ドアの雰囲気が一変!アンティークで男前な玄関に!

玄関は家の印象を決めますので、古い家の玄関をイメージチェンジしてみるのもいいですよね。古いドアということを活用してアンティークな雰囲気の、男前なイメージのドアに作り変えられています。 

スチールのアンティーク感が漂うようなドアに変身させています。アイアンペイントで古びた感じを演出しているのが素敵ですね。ペイントで印象も変わりますね。 

門もリノベーション

門も大胆にリノベーションすることが可能のようです。古いブロック塀を上からモルタルで芸術的に作っています。立体的な造形の塀に変えている様子です。 

こんな塀にしたら通る人の注目を集めるのではないでしょうか。オリジナリティにあふれた塀が作られていますね。 

まとめ

いかがでしょうか。ビフォー、アフターを見比べるといかにイメージが変わったかがよくわかりますよね。和室を洋室に、押入れをベッドルームに玄関や門を新しくするというだけでなく、もっと雰囲気のあるものに変えていくというリフォームやリノベーションが魅力的です。理想とした雰囲気に作り上げていくためにはアイデアも必要ですよね。どんな部屋に作り変えることができるのかを実際に見ることはとても参考になりますね。

オリジナルサイトで読む