原裕美子のアロマコンシャスライフ「アロマでデトックスフェイスパック」

年が明けてからあっという間に3週間。お正月モードも抜けていつもの日常に戻り始めた今日この頃。お肌のコンディションはどうですか?

年末年始は美味しいご飯に楽しいイベント。
パーティーメイクや不規則な生活で肌荒れを起こしていたら、ここで一度リセットしましょう!

今日はアロマで毛穴デトックスフェイスパックのレシピの紹介です。
毛穴の奥から汚れもお肌の疲れもしっかり吸着して、いつものナイスコンディションを取り戻していきましょう。

【材料&機材】 1個25g 所要時間:10分 保存期間:7日間

・カオリン……10g

・カモミールウォーター……15ml

お道具:計量器、計量ビーカー、マグカップ、容器、スプーン

【作り方】

1)全てのお道具を消毒し、計量器でカオリンを計量します。

2)計量ビーカーでカモミールウォーターを計量します。

3)カオリンのカップにカモミールウォーターを注ぎ入れ、カオリンが飛び散らないようにそっと混ぜます。

(水分は3回位に分けて注ぎ入れ、カオリンが水っぽくなりすぎないように気をつけましょう。設定した量で水分が足りなければ加えて調整します)

4)カオリンからダマが消えて、滑らかな状態になったら容器に移して完成です。

今日のレシピは泥パックの中で一番お肌に低刺激なカオリンと、肌を穏やかな働きで整えるカモミールウォーターを使用して、不安定な状態のお肌を優しくケアするパックになります。
クレイセラピーという分野がある程クレイにはヒーリング効果や美容効果があるんですね。

クレイの一種であるホワイトカオリンには水分と皮脂を吸着する作用があり、お肌の余計な皮脂や角質を吸着することで肌トーンがアップ。毛穴や肌全体を引き締めてくれる働きが期待できます。

一緒に用いるカモミールウォーターは、カモミールハーブ。古くからヨーロッパの民間療法でその鎮静効果が期待され、別名「女性と子供の為のハーブ」とも呼ばれています。体を温めることで月経痛など女性ならではの不調やあらゆる痛みを緩和してくれ、精神的にも鎮静させてくれる働きがあります。

また体内を解毒、浄化しながらコンディションを整える働きがあるため、炎症を起こした肌を改善し、肌トラブルを起こしにくい健康な状態に導いてくれます。乾燥からくるかゆみなどを静める働きも期待できますよ。

精油は芳香物質を始めさまざまな成分が凝縮されたものになるので、使用の際にはその刺激性を考慮する必要がありますが、フラワーウォーターは芳香はあるものの精油ほど刺激性がないため安心して使うことができます。今回は肌をいたわりながらデトックスしたいので、精油はあえて使わず、フラワーウォーターの香りを楽しみましょう。

保存期間が短いことが欠点ですが、クレイは置いておくと乾燥してカピカピになってしまうので、使う分だけを毎回小分けにして作るとよいでしょう。

とても簡単にできるお手軽フェイスパックなので、皆さんぜひともお試しくださいね。

元記事を読む
提供元: Women's Healthの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。