小さな家族も大満足♪愛猫を喜ばせるインテリア実例&DIYアイディア!

猫ブームが続く中、猫と一緒に快適に過ごすことができるインテリアにも注目が集まっていますよね。たくさんのキャットタワーなどが販売されていますが、インテリアに合うアイテムがないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?そこで今回はインテリアのジャマにならないのに、猫が喜ぶインテリア実例とDIYアイディアをご紹介します。

猫が喜ぶすてきなインテリア実例&DIYアイディア

おしゃれなキャットステップ

まずはキャットステップやキャットウォークが設置されている賃貸住宅の実例から。こちらはスキップフロアがおしゃれなワンルーム。壁面に収納としても使用できる棚を取り付けることで、猫が上って楽しむキャットステップを作っています。こんな風にシンプルなアイテムならインテリアのジャマにならないですよね。

キャットステップと梁を使って

こちらも壁面にキャットステップを取り付けているインテリア実例。高い天井近くにはりめぐらされた梁は、キャットステップから飛び移ることができるんですよ。ソファでくつろいでいるときに、キャットステップやキャットウォークでゆったりと過ごす猫の姿を見られるのはうれしいですね。 

ロフトにつながる

濃いブルーの壁面に明るめの木材を使ったキャットステップを。キャットステップはロフトにつながっているので、はしごを使わなくても上下を行き来できる猫だけの動線ができますよ。 

作りつけのよさ

こちらもロフトにつながるキャットステップがはじめからついている賃貸住宅。作りつけのキャットステップはドアなどのカラーと同じ木材を使用しているので、全体のインテリアにまとまりがあって素敵です。 

キャットステップ×キャットウォークを

ワンルームの両サイドに作りつけのキャットウォークがある実例。窓の両側にあるキャットステップと両サイドのキャットウォークは左右対称ですが、壁面のカラーが違うアシンメトリーなインテリアが、とてもおしゃれですね。 

ボックス型

こちらは猫のためを考えて設計された持ち家の実例。上部に抜けられる窓へとつながる猫用の階段です。部屋の中にボックス型の構造を作ることで、猫が楽しめる工夫をしていますね。家具のリメイクやDIYでチャレンジできそうなアイディアです。 

自分で作れるキャットステップ

いま住んでいる住宅をもっと猫の喜ぶ空間にしたいという方には、ディアウォールを使ったキャットステップがおすすめ!インテリアにあわせて木材をブライワックスでペイントして、ブラックの金具で男前な雰囲気に。 

インテリアにカラーを合わせて

こちらもディアウォールを使って作ったキャットステップですが、素材のカラーをホワイトに変えると壁紙に溶け込んでくれますよ。ホワイトインテリアやモノトーンインテリアにおすすめです。 

まとめ

猫との暮らしをよりよくできるインテリアやDIYアイディアをご紹介しました。もともとの間取りを変更できないというときにも、家具の配置などで猫を喜ばせることができるので、ぜひ参考にしてくださいね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。