1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【大人の恋の処方箋】犬や猫を飼うと一生独身って本当?

【大人の恋の処方箋】犬や猫を飼うと一生独身って本当?

  • 2018.1.15
  • 1150 views

「1人暮らしを始めたので、犬か猫を飼いたいと思っているんです。だけど、先輩や親が『ペットを飼ったら一生1人だよ』って脅すんですが……それって、本当なんですか?」(29歳女性 作業療法士)
ペットを飼っていると一生1人……というのは、よく言われます。
しかし、お相手によっては「ペットがいたから、付き合いがうまくいった」となることもあります。

5,600件以上の恋愛相談を受けてきた私に言わせると、相手によるところが大きいといえます。 今回のコラムでは、ペットを飼っているあなたが選ぶべき相手の特徴をお伝えします。

1.自分以外の誰かの面倒を見たことがある人

自分も動物を飼っていたか、子供を育てたことがある人は、かなりオススメ。2つとも「誰かの面倒を見る」という点では同じだからです。
ペットがいると「犬が寂しがるから、長期の旅行はちょっと……」という問題が発生しますが、お相手が誰かの面倒をみたことがあれば、「それなら1泊にしようか?」などの提案をしてくれるでしょう。
自分以外の誰かを寂しがらせるのはどういうことか、経験でわかっているからです。

2.突発的な出来事に強い人

1と連動しますが、生き物を飼っていると、突発的なトラブルが起きることがあります。病気やケガとまではいかなくても

・猫が家具に爪を立ててしまった

・2人で犬を散歩に連れて行ったら、犬が疲れて歩きたがらない

など、ちょっとしたこと。
何でも自分の計画通りにだけ進めたがる人は、動物と一緒に暮らすのは難しいかもしれません。ただ、これは結婚して子供ができれば、よくあるトラブルなんですけどね。

3.あなたのことを、とても愛している人

結局、これが全てだったりします。もちろん、動物を育てたことがなければ、間違った扱いをしようとすることはあるでしょう。(猫をお風呂に入れたがるなど)でもそれは、教えてあげればいいことです。
あなたを愛していたら、あなたの大切なものもまとめて幸せにする努力をする……。この方向性は、変わらないはずです。

ここまで読んで気づいた方はいらっしゃると思いますが、今回挙げた3つの条件は、いいパートナーの条件にそのまま当てはまります。ある意味、ペットがいい相手を選んでくれるといってもいいかもしれません。
現実問題としては、住める物件が限られる、長期の旅行に行けないなどの問題点はあります。

それが15年くらい続くので、ペットを飼おうか悩んでいる人は、そのあたり、あなた自身OKかどうかを考えてから飼い始めるのが良いでしょう。
【大人の恋の処方箋】犬や猫を飼うと一生独身って本当?はWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。

【筆者略歴】

橘つぐみ

恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!(講談社)』、『最終彼氏の見つけ方(大和出版)』他。2児の母。

の記事をもっとみる