すてきな器とすてきなくらし。作家さんがつくる器の魅力♡

豊かな生活は豊かな食事から。素敵な器に料理が盛られていると、それだけで食欲がわいてきます。それだけでなく、きれいなものに囲まれていると気持ちまで豊かになるもの。ていねいに心を込めて作られたものたちには、心を豊かにしてくれる不思議なパワーがありますよねね。心を込めてものづくりに取り組まれている職人さん、作家さんが日本中にたくさんいます。今回は彼ら、彼女らが作る「器」をご紹介してみたいと思います。きっと、あなたがこれまで知らなかった、一目ぼれしてしまうような、すてきな「器」との出会いがあるはず。それでは見ていきましょう!

作家さんによるすてきな器たち♪

夫婦ふたりで。はなクラフト

最初にご紹介するのは「はなクラフト」さん。ご夫婦で制作をされている作家さんです。旦那さんが主に制作、奥さまが絵付けを担当されているそう。シンプルなのに、フォルムや色味がとっても優しくてきれいで、ほれぼれしてしまいます。

現在は茨城県で開窯されているそう。釉薬によりそれぞれひとつひとつ、表情が違います。まさに一点ものですね。 

シンプルなインテリアやタチュラルインテリアにとてもよく合いますね! 

お皿にお料理を盛り付けたところです。縁がすこし高くなっているので、汁物なども入れやすく使い勝手の良いお皿です。どんなお料理でも合いそうですね♪ 

花虎窯

とても素敵なそばちょこです。花虎窯の武曽健一さんという作家さんの器です。優しい色合いのブルーがインテリアにとても映えそう。そばちょこはお茶屋コーヒーを飲むカップだけでなく、デザートカップや小鉢など工夫次第で様々な使い方ができますね。 

ガラス作家、金津沙矢香さん

ガラス工芸作家の金津沙矢香さんの作品です。器だけでなくインテリア小物や立体作品も手がけている金津さんの器は、さすがガラスを知り尽くした工芸作家さんであるだけあって、ガラスの不思議な魅力が溢れる器です。 

こちらはこつこつと、丁寧に掘られた切子のお皿です。切り込みのひとつひとつに心がこもっているようですよね。どんな風に使おうかな、と考えるだけでわくわくします! 

アトリエキウト

アトリエキウトを主宰する、小出麻紀子さんのお皿です。小出さんは、とても美しい色の焼き物をつくる作家さんで、味わい深い茶色や色々な白、爽やかでやわらかいミントグリーンなどどれもとってもきれいです。恵比寿のアトリエで陶芸教室も主宰されています。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね♪ 

親子2代で。古谷製陶所

信楽町に窯を構える、古谷製陶所。現在は2代目の古谷浩一さんがおもに制作を行なっています。信楽焼らしい素朴であたたかな土の雰囲気がに滲み出る器です。素朴な白がとても深みがあり、毎日使っても飽きないすてきな器です。 

酒器をちょっとしたデザート小鉢に。 

もちろんお酒にも。土味が見え隠れする素朴さが、和食にぴったり。 

ちょっとしたお花をいれても。様々な使い方ができますね! 

実際に焼きあがって窯から出してみないと、どのような肌になっているかはわからないもの。ひとつひとつ表情の違う器は、選ぶ楽しみもありますよね。

白が美しい古谷製陶所の器ですが、こんなきれいな黒もあります。お料理がとっても映えそうです! 

大皿料理にぴったり。こちらも土の表情と、白色がとても美しいですね。 

一翠窯、高畑伸也さん

大胆な色使い!こちらは沖縄県読谷村で開窯されている新進気鋭の陶芸作家、高畑伸也さんの作品です。鮮やかな色使いがいかにも南国らしく、異国の雰囲気。だけどどこか北欧インテリアにも馴染みそうな、不思議な雰囲気。まさにアート作品のような器ですね。 

可愛らしいテキスタイルのようです。ナチュラルな雰囲気をのこしつつ、斬新なゴスドットの文様。何をどう盛り付けようか、わくわくしてしまうようなお皿ですね♪ 

強い個性をもっている器を制作している一翠窯。注目度もどんどん高まっており、ファッションブランドのナノユニバースなどでも取り扱いがされるようになりました。 

東アジアのような、中東のような、東欧のような…?まさに異国感。ターコイズブルーが艶やかで、みているこちらまでも楽しくなってしまうような華やかな小皿です。 

まとめ

いかがでしたでしょうか?すこし外に目を向けると、すてきな器を作る作家さんがたくさんたくさんいるのです。その作品を知ることができるのも、実際に作品に出会うのもきっと運命!心のこもった器と一緒にゆたかな暮らしをはじめませんか?

提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
彼氏にするならS男それともM男?それぞれの魅力を解説!
グイグイ引っ張ってくれるS男性、ロマンチストで優しいM男性。 どちらにより魅力を感じるかで、貴女と相性が良いのはどっちか分かるかもしれません。 異なる二つのタイプのそれぞれの魅力を紹介します。 S男性のメリット ① リー […]
愛カツ
付き合ってわかった「O型女性」の魅力9パターン
「面倒見がよい反面、焼きもち焼き」と言われがちなO型女性ですが、恋人関係になれば、また別の魅力があるのかもしれません。今回は実際にO型女性と付き合った経験のある『スゴレン』男性読者の意見を参考に「付き合ってわかった『O型女性』の魅力9パターン」を紹介します。
オトメスゴレン
読書+aの魅力がある。雨の日にいきたいブックスポット
雨の日が続いて休日のお出かけ先に困った時は、新しいスタイルの本屋さんでのんびり過ごしませんか?泊まれる本屋さんから中身がわからない「シークレットブック」を販売する本屋さんまで、新しいコンセプトのブックスポットが続々とオープンしています。雨音を聴きながらのんびりとした時間を過ごしてみて。
LeTRONC
レトロモダンな魅力漂う♪ワンランク上のオシャレなお部屋に変えるタイルモチーフ
色とりどりのカラフルなものから、モノトーンのスタイリッシュなものまで、多種多様な形とカラーのタイルモチーフは、ちょっと取り入れるだけでお部屋にレトロモダンな魅力を与えてくれます。そこで今回は、ワンランク上のオシャレなお部屋作りに欠かせない、タイルモチーフについてご紹介していきます。
folk
北欧ヴィンテージの美しさ♡花柄が素敵なイッタラ「フローラ」の魅力
イッタラは、北欧を代表するガラスメーカーです。かつてオイバ・トイッカがデザインした花柄のフローラは、今でもフィンランドのヴィンテージショップに並ぶ人気の商品。最近では復刻版も販売されているんですよ。とても綺麗な花柄の食器は、ほっこりとした気分にさせてくれます。今回は、イッタラのフローラがある風景をまとめました。
folk
オリーブオイルはダイエットの味方♡オリーブオイルの魅力♡
今や美容液や化粧品でも注目されている「オリーブオイル」。美容商品としてお肌に良いことはもちろんなのですが、体内に取り入れることによって、身体にもうれしい効果がたくさんあるのをご存知ですか?もっとオリーブオイルの魅力を知って、さらにキレイに磨きをかけてみましょう♡
myreco
作家・辻仁成が語る、料理上達の鍵は「アレを究めること」
もっと料理を楽しみたいと思ったら、何を備えておくべき? 基本のき、といえばやはり包丁。料理上手でも知られる作家の辻仁成さんがその向き合い方を綴ります。
anan web
アイメイクでこんなに変わる! ブルベ肌の魅力をUPする気分別メイク
女っぷりを上げたい日のスモーキーEYEと、知的に見せたい日の...
MAQUIA ONLINE
シックな雰囲気が魅力♡UNITED ARROWSの注目アイテムまとめ
大人でシックなアイテムが多数揃うUNITED ARROWS。きちんと感のあるアイテムから、普段使いに便利なカジュアルなアイテムまで、どれをとっても上品に見えるのがUNITED ARROWSの特徴です。今回は、そんなUNITED ARROWSから、特に注目したいアイテムをいくつかまとめました!
folk
千葉の魅力が堪能できる「千葉スイーツ&ベーカリー」
6月15日は「千葉県民の日」。「県民が、郷土を知り、ふるさとを愛する心をはぐくみ、共に次代に誇りうる、より豊かな千葉県を築くことを期する日」とされ、千葉県民の休日でもある。 そんな郷土愛の深い千葉県にあるシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルは、カフェ「トスティーナ」にて、6月1日(金)~30日(土)の期間、「千葉県民の日」に合わせた「千葉 スイーツ&ベーカリー」を販売する。千葉の食材をふんだんに使い、千葉県の魅力を余すところなく表現するスイーツ&ベーカリーに注目したい。 千葉で有名なのが落花生。「キャラメルピーナッツタルト」550円は、芳醇な香りが広がるピーナッツを生地にして、バニラとキャラメルムースを重ねたタルトに仕立てた。 「菜の花はちみつとチョコレートムース」550円は、クルミ入りのチョコレート生地でチョコレートムースを挟み、さらに千葉産の菜の花ハチミツのムースを上に重ねた。菜の花ハチミツとチョコレートの甘みが織りなす絶妙のバランスを楽しめる。 口の中でムースがとろける「浦安豆乳のチョコレートとラズベリームース」550円は、まろやかな味わいの浦安豆乳を用いたチョコレートムースとラズベリームースをチョコレートのクッキー生地にのせて仕上げた。 他にも、クリームチーズを使ったクリームとコンポートした千葉産の枇杷をかざり、ブリオッシュ生地にカスタードクリームを入れて仕上げた「枇杷とクリームチーズのブリオッシュ」380円などがラインナップ。 千葉の豊かな恵みと魅力を凝縮した「千葉 スイーツ&ベーカリー」を味わってみてはいかが。 ■「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」 住所:千葉県浦安市舞浜 1-9
ストレートプレス
「ヨガはやせない」「ランしたら捻挫」「白米の魅力に負けた…」私たちが失敗したダイエット報告!
SIGN
おしゃれな人は飾ってる!?SNSでも注目を集めているスワッグの魅力と飾り方
このところ「スワッグ」という言葉を見聞きすることが多くなりました。SNSでも素敵なスワッグの画像が投稿され、話題を集めているようです。今回は、初心者の方にも簡単に作ることができるスワッグと、インテリアに取り入れるディスプレイアイデアをご紹介していきましょう。
folk
ヘルシーな油で安心♪えごま油の魅力♡
今やどんなものにも利便さや健康的なものを好む時代。 そんな今にうってつけの新しい油、えごま油が人気です。 えごま油って聞いたことありますか? そっくりメイクで有名なざわちんさんが以前、テレビ番組で紹介してから知ってる方も多いのではないでしょうか。 今回は、そんなえごま油の魅力をご紹介します。
myreco
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理