男を見る目がないのなら、自分の目で見てはいけなかった【トイアンナのしくじり恋愛】

こんにちは、トイアンナです。恋愛コラムを書いておきながらなんですが、私には男を見る目がありません。そしてそれに気づくまで5人と付き合っていました。

■初彼からして、何かがおかしかった。気づくべきであった。

初彼を思い起こせばゲームセンター。それまで「不良が多くて怖いから行きたくない」とかたくなにゲーセンを避けてきた私。なお、私が住んでいた田舎において、ゲームセンターは本当に治安が悪かった。今は漫画でも見られない古き良きカツアゲなんて文化も、まだ残っていたのです。
そこへ突き進んでいく彼。いや、男連れにカツアゲしてくる不良は現実世界で確かにそういませんが、にしても怖い。キョロキョロする私を尻目に、彼はゲームを始めました。10分、20分。寂れた田舎で数少ない娯楽の殿堂、ゲームセンター。そこは混雑し、プレイしない人間に座る場所などございません。足が痛くなってきました。そして2時間。彼はこちらを見て言いました。
「さあ、帰ろうか」今の私なら10分で「んじゃ、カフェで私は待ってますんで」と去っていくか帰るかするものですが、初めての彼なのでこれが普通だと思ってしまった。気づけば定番のデートコースは彼のゲームを延々立って見続けるモブ客の様相を呈していました。

■初彼だからしょうがない? いいえデータはそう申しませぬ

これだけなら初デート同士、おちゃめな失敗です。「私はあなたのゲームを見ていても楽しくないし、何か別のことしたい」と話し合いができれば何の問題もありません。しかし彼はその後、「俺は有名音ゲーの作曲家だ」と名乗ります。そして某有名音ゲーの作曲家が出している曲目は、私にささげる曲なのだと・・・・・・。

ちなみに。その作曲家、インタビューをどう読んでも当時アラフォーです。当時の彼は20代で、話している内容に世代ギャップがありすぎる・・・・・・。「さすがにウソだ」と気づいたのは、彼が音信不通になった後でした。一瞬でも信じてしまった私って・・・・・・ほんとうにピュア、いやバカ・・・・・・。
これも初彼だからしょうがない? いいえデータはそう言わない。リクルートブライダル総研によれば、結婚までの平均交際人数は4.5人。つまりPDCAサイクルを回せる回数はラスト彼=夫までの3回しかないんです。き、貴重な3回のうち1回を学ばない恋愛に使ってしまうなんて、オーマイガ。

■やめようPDCA。頼ろう友達の絆

そう、男を見る目がないという絶望的な事実にさっさと向き合ってよけばよかった。30代に突入した人間からの遺言です。あなたが、もし初物でダメな男と付き合ったなら。PDCAを自分だけで回せると思ってはいけません。やめようPDCA、作ろう友達の輪。自分の目が信頼できないなら、友人または第三者に頼るべきです。
この手のタイプは、アプリで婚活をしてはなりません。自分で「選ぶ」時点でふるいにかける対象がゆがむからです。仲人さんがテキパキ仕事をしてくれるガチの結婚相談所とか、これまで成婚実績のある友人のツテをたどるべきだったのです。悲しいかな人には能力の限界があります。作ろう友達の輪(リフレイン)。今日はここで閉幕といたします。(トイアンナ/ライター)
参照:『結婚までに付き合った人数は?男性5.0人、女性4.5人。』http://bridal-souken.net/research_news/2012/02/120201.html

【トイアンナのしくじり恋愛】次回は1月19日更新!(ハウコレ編集部)

提供元: ハウコレの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
2018年トレンドヘアスタイルをHAIR編集部が徹底究明!
2018年のトレンドヘアスタイル、トレンドカラー、トレンドへアレンジ!とにかく流行の髪型、ヘアトレンドを徹底解明♪これさえ押さえておけば、あなたもトレンドマスター♪
HAIR
大人の女性は爪先も美しく。ひび割れケアにマストの注目ネイルオイル
お肌と同様に、爪にも大きなダメージを与える乾燥。今年の秋冬は、「LISARCH(リサーチ)」のネイルケアオイル「q.i.d. essence」で対策しませんか?塗りやすいローラーボール仕様&減りが分かりやすい目盛りが付い […]
Sheage
首、肩、手のこりに◎ フィット感抜群のスティックバーム。巡りを促して、リフレッシュ!
コスメ選びに迷ったら、今週発売の新製品からチェックしてみませんか? ≪9月17日(月)~9月23日(日)発売≫のコスメのなかから、GINGER世...
GINGERweb
ちゃんと気づいてる!デートで男性に「可愛い!」と言われたヘアメイク
男性は女子のメイクなんてわからない……と思いきや、意外に見ているよう。 ヘアメイクを変えたら、何も言わなくても「今日、なんか可愛い」と気づく男性も多いです。 そんなとき、女子はどんなヘアメイクをしていたのでしょうか。男性 […]
愛カツ
やっぱり大好きなボブスタイル♡女性が憧れるボブヘアを余すことなくご紹介します!
ボブヘアと聞くと、ワンカールボブヘアや外ハネボブヘアを想像するかと思います。 ですが、意外にもボブヘアは応用力のあるヘアスタイルです。スタイリング次第で雰囲気がガラリと変わります。 今回は、ボブヘアについてご紹介していきます。
folk
すぐに彼氏ができる女性とできない女性の違いとは?
友達には彼氏ができているのに、私には彼氏ができない。そんな状態に、自信を無くしている女性はいませんか? 「私は一体、いつになったら彼氏ができるんだろう……」 アラサーという年齢もあり、自分の将来に不安を感じている女性も多 […]
愛カツ
モテたい女性必見!すぐ彼氏ができる女性に共通する「モテ力」
大きな期間を空けず、常に彼氏がいるような女性は、男性を引きつけるような魅力とテクニックを持っています。
恋愛jp
彼女になりたいから、初デートは抜かりなく♥ 無垢な赤なら恋はきっとうまくいく
まとうだけでハートが熱くなる赤は、恋するオンナのお守りカラー。効かせ方次第で、可愛くもドラマティックにも姿を変 […]
ar Web
「ありのまま」じゃダメ!?現実逃避している女性の共通点
アナ雪の主題歌のように、ありのままの姿を愛してもらいたいと願う女性は、少なくないもの。 しかし、現実はそう甘くありません。いつまでも現実逃避をしていると、のちのち痛い目に合う確率もアップしてしまいます。 そこで今回は、現 […]
愛カツ
【ユニクロ&GU】今すぐ手に入れたい!2018秋旬色スカート
『ユニクロ』&『GU』のアイテムで、年々バリエーションが広がっているものといえば、スカート。フェミニン、マニッシュ、きれいめ、カジュアルとデザインもシーンも様々で選ぶのが楽しいアイテムでもあります。 そんなスカートはこの
NOSH(ナッシュ)
男性が本命女性にだけ見せる態度!こんな扱いされれば告白は近い!?
男性が本命女性にだけ見せる態度!こんな扱いされれば告白は近い!?
Grapps
だからモテない!職場の男性に「イタイ」認定される女子の行動
職場に気になる人がいても、いつもなにも発展しない。むしろ職場で全く女扱いされてない……という女性の多くが、その理由を分かっていません。 しかし、男性からすると「え!?」と思うような「イタイ」行動を取っていたりするので、モ […]
愛カツ
知っておきたい!男性がよく言うセリフに隠された本音4つ
こんにちは、恋愛プランナーのTETUYAです。本当に、こころの中が透かして見えるドラえもんの道具なんかあれば、こんなに傷つくことはなかったのにと思うことがあると思います。 口で言っていることと、実際、心の中で思っているこ […]
愛カツ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理